最低なことを言ってしまった
私のクラスには、体が弱くてしょっちゅう学校を休むSさんがいるのですが、私はおとといSさんに「どうせズル休みなんでしょ。たまーにのんびり学校来てヘラヘラ笑ってるのとかイラつくんだけど。」と言ってしまいました。私はその後友達にもSさんの悪口を言ってしまい、そのうちの一人の友達がそのことをお母さんに伝えたそうです。そしてそのお母さんが、そのことをSさんのお母さんに伝えた方が良いのか他のお母さんにメールで聞き、ついにSさんのお母さんにもその情報が伝わってしまったそうです。それで昨日友達から聞いた噂なのですが、Sさんはまた悪口を言われるのが怖いから、しばらく学校には来なくなるそうです。それを聞いて私は、自分のせいで一人の子が学校に来なくなるんだと思い、自分のしてしまったことが怖くて、明日学校に行くのが怖くなりました。しばらく私の方も休むかもしれません。でもやっぱり不登校になるわけにはいかないので、だれか学校に行けるように、勇気をもてるような言葉をください。あと私はどうやって罪をつぐなえるでしょうか。
ぷりんさん(大阪・13さい)からの相談
とうこう日:2016年2月28日みんなの答え:39件
とうこう日:2016年2月28日みんなの答え:39件
39件中 1 〜 10件を表示
-
そこまで思えたら大丈夫 皆問い詰めてるだけでそれこそダメだと思うなぁ。本人は反省した上で聞いてるんだから、なんの意味もない問い詰め方してもダメでしょうね。。←すいません...。許されませんとかそういうのはどうでも良くて、本人はどうすればって相談してるんだから...。
私はないけど人間誰でも有りうることだから主さん気にしなくて大丈夫だと思いますよ。このことはかなり前なのでもう解決されているとは思いますが、同じようになった人がもしも居たらちゃんと正直に謝った方がいいと思います。 そうめんさん(選択なし・13さい)からの答え
とうこう日:2019年7月13日 -
それは流石にひどい。 僕も相手に悪いこと言っちゃった事は何回もありますが、そこまで言うのは流石にどうかと・・・僕も何度かそのような事を言われた経験もありますが、相手の事は一生許せないし、ずっと憎み続けています。
でも貴方は反省してるみたいだし、謝りに行くのがベストな方法だと思いますよ。僕も悪いこと言った相手全員に謝りました。
何年も前の質問に返信してしまい申し訳無いです。 TRJ150Wさん(選択なし・13さい)からの答え
とうこう日:2018年10月20日 -
あなたの罪は一生許されません やられた方は、きっと心の傷は深いと思う。私自身、イジメが原因で保健室登校をしてるけど、もうイジメが終わってから数年が経った今も、忘れられなくて普通に学校に行く事ができない。小学校でイジメをしていたとして、やった方は中学で頑張ろうと思えば人生勝ち組。でも、やられた方は中学でも高校でも、もしかしたら大人になっても、心の傷が癒えないかもしれない。そうしたら、やった方はその人をイジメたという罪だけではなくて、その人の人生を狂わせた事になるんだよね。それがイジメじゃなくて、何気ない一言だったとしても、その子は普通に学校に行けないほど、苦しんでる。そしてあなたも苦しんでる。今あなたがするべき事は、少しでもその子の心を癒やす事。それだけです。 ナナホさん(東京・11さい)からの答え
とうこう日:2016年4月30日 -
許されません 不登校や保健室登校には、色々な理由があります。多くが人間関係で、私もイジメが原因で保健室登校をしています。少し前まで、不登校でした。光なんかない、自分には闇しかないんだ。そう思って、ずっと苦しんできました。希望や夢なんて、程遠いものです。笑顔や幸せなんて全くありません……。イジメは終わりましたが、それでも私の心の傷は深いままです。しかし、相手はもう忘れています。というか、普通に話しかけてくるんです。イジメがなかったかのように。
クラス全員が私をイジメたので、皆んな私が不登校になった理由は知っています。しかし、ぷりんさんのような人もいました。私は、ぷりんさんの罪は一生許されないと思います。イジメやそういった酷い言葉を言う人は忘れますが、やられた方は一生忘れません。やった人と別れたとしても、ふとした時に思い出すのです。今、あなたは中学生ですよね。多分あなたは、高校でその子と別れたら、こんな事忘れるでしょう。しかし、その子は中学のときの苦しみを忘れる事はありません。あなたは許されない。それを忘れないで下さい。
年下ですが、生意気でごめんなさい。 ほのかさん(長野・11さい)からの答え
とうこう日:2016年4月30日 -
うちもあるー!! うちもそういう経験ある
何日も休む子がいて「ズル休みマジ乙www」
とか言っちゃってwww
まぁ予想通り次の日その子学校来なくて
悪いことしたなぁと思ったから
放課後そのこの家行って謝ったら許してもらえた!! みにゅうさん(東京・18さい)からの答え
とうこう日:2016年4月17日 -
酷いです。 私のクラスにも、そういう子がいて、偏頭痛って言うんですけど、
体育とかある日に、よく、休むんで皆に「ずる休み〜」って言われてます。
私、去年から、体が弱くて、休みがちなんですけど、正直、言われたら悲しいです。あなたに何が分かるの?苦しいの!って。
長い間休むと皆どんな感じかな?って凄く不安になります。
私も思った事あります。ずるいって。(笑)
あなたがやっちゃたって苦しいのも分かります。でも、一番苦しいのはSさんなんです。学校を休むほど、悲しく、苦しく、辛いんでしょう。
[私はそう思われていたんだ]って涙が出るでしょう。
手紙がいいです。『読んで下さい』と書いて。
何回も許してくれるまで、書いて下さい。
そして、「そんな事ないんじゃない?」と言える人に、なって下さい。
偉そうだったらごめんなさい。 みーさん(愛知・12さい)からの答え
とうこう日:2016年3月26日 -
手紙 この内容をそのままお手紙にするのはどうですか?
すごく後悔してるのが伝わってくるから。
悪口を言ってしまったこと、自分の言葉で人を追い詰めてしまったことを理解したときの罪悪感、学校に行くのが怖いと感じるようになったこと、償いたいと思うこと。
手紙にして送っても傷つけるような内容にはならないと思います。
たぶん謝罪の言葉よりもそのままの後悔のほうが伝わりやすいと思います。
世の中には悪口を言って相手が不登校になっても罪悪感なんて感じない人もいます。
だから学校に行くのが怖くなるくらい自分がやったことで後悔できるなら、ぷりんさんは本当は良い人なんだと思います。
誰だってやらかしてしまうことはあります。
落ち着いて深呼吸してするべきことをするのがいいと思います。
反省してるなら大丈夫ですよ。
後悔してることを伝えて、同じことを繰り返さないようにすればつぐなえると思います。 奏音さん(神奈川・14さい)からの答え
とうこう日:2016年3月4日 -
こうしよう 年下ですけれどもアドバイスします。反省の色を出して女子ならかわいい物、男子なら手品グッズなどあげてみてはいかがですか?僕はこの作戦成功しましたよ。(^o^)あと謝ることもしましょう。 オデッセイ大好きさん(東京・11さい)からの答え
とうこう日:2016年3月4日 -
悩むね Sさんは普段学校に行けないからこそ、体調良くて学校に行けた日は「学校にいける幸せ」を感じて笑顔になってたんだろうね。
まあ、身体弱い人とか病気の人の気持ちって実際なってみないとわからないよね。
普段から嫌々行ってると学校に行く苦しみは感じたことがあっても、今日は学校来れて幸せだなとか思わないもん。
でも今ならなんだか想像できる気がしないかな?
学校行くのが怖い気持ちもだけど、普通に学校に行けるのってなんだかんだで幸せな気がしない?
謝ることも大切だけど何も謝るだけがつぐないではないと思うよ。
気にかけてあげることもできるし、今ならSさんの気持ちも想像して察してあげられるかもしれない。
なにかSさんの助けになれないかな?
人って成功よりも失敗で学ぶことのほうが多いんだよ。
だからなんとかなるさ。
でも人の心の傷は簡単には癒えないからもう悪口は言っちゃダメだよ。 ???さん(その他(海外)・15さい)からの答え
とうこう日:2016年3月2日 -
なぜ 少し他の回答と観点が違うので聞いてください。
相談者のことを分析すると……
辛い思いをしている、ということは学校を休みがちになっている子に対し悪いことを言ってしまったということは理解し、それは問題があるということはわかっている。それをどう謝ればいいか、その謝る勇気がないからどうしたらいいか分からないから、相談しているんだ。反省の色が見えているから、その子に対し自分が思っている精一杯の気持ちを言いなさい。 神さん(北海道・13さい)からの答え
とうこう日:2016年3月2日
39件中 1 〜 10件を表示

-
- 【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。

-
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの
個人 を判断 することが出来ないため、削除依頼 には対応することは出来ません。投稿しても問題ない内容かよく確認してください。 - すでに回答された内容を、ほぼそのままコピーして自分の回答として投稿されることが増えています。このような投稿はやめてください。またそのような投稿は今後公開しません。
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの

- カテゴリごとの新着相談
-
-
- 年末年始、何してすごす?12月12日
-
- スマホ持ってない人いる?02月02日
-
- スクールカウンセラーに行った方が良いの?02月02日
-
- 推薦入試やばい02月01日
-
- 家にいることが辛いです02月01日
-
- 落ちた02月01日
-
- 生理もうすぐ来そう?02月01日
-
- こんな自分嫌いだ…02月02日
-
- 未経験でも運動部って...02月01日
-
- 壱弥ファンよ!語ろうじゃないかっ02月01日
-
- 好きな漫画教えて!!02月02日
-
- 好きな人ができました!02月01日
-
- 何歳からメイク始めた??02月01日
-
- 2月の目標は?02月02日
-
- おすすめの本!教えてー!02月01日
-
- あの場所で 〜笑顔と感動の物語〜09月30日
-
- カテゴライズ02月02日
-


いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。
・>>SNSで相談する
・電話で相談する

・>>地元の相談窓口を探す

18歳までの子どものための相談先です。あなたの思いを大切にしながら、どうしたらいいかを一緒に考えてくれるよ。








