保健室登校したいです。
今男子に愚痴など言われたら傷つく言葉を言われています。それが耐えられなくて保健室登校にしたいと思っております。先生に言いたいんですがどう言えばいいんでしょうか?言ったら親に電話で言うかもしれなくて…親に内緒でどうやったら「保健室登校」できますか?教えてくださいお願いします。
ちゃんちゃんさん(大阪・14さい)からの相談
とうこう日:2016年9月13日みんなの答え:5件
とうこう日:2016年9月13日みんなの答え:5件
[ まえへ ]
1
[ つぎへ ]
5件中 1 〜 5件を表示
-
現在保健室登校の中学生です 現在私は保健室登校なのですが、正直に申し上げると「親に内緒で」保健室登校ということは難しいかと思われます…
保健室登校するに当たって、学校の先生方、保護者、生徒の話し合いは必要不可欠なものです。(もちろん学校によると思いますが…)
また、保護者に伝える必要がなかったとして、先生に伝えただけで保健室登校することができるとは限りません。
いじめられているから、精神的に辛いから、もちろん正当な理由になるとは思いますが、そうなると保健室登校を希望する人は世の中に沢山いると思います。その人達全員を受け入れることができるほど保健室という場所は広くもありませんし、担当できる先生方も多くありません。
やはり1番正確なのは保護者の方に相談することでしょう。
また、保健室登校でなくても別室登校などの選択肢もあります。
保護者の方にどうしても相談出来ないのであれば、電話で相談出来る窓口などもたくさんあります。誰か大人に相談するのが良いでしょう… Cookie.さん(神奈川・15さい)からの答え
とうこう日:2022年3月15日 -
私も仲間!!!!!!!一緒にしよう! 私も今からしようと思っています。
私は親友がいません。
最高ランクが友達です。
喋りかけようとしても避けられます。
なので担任の先生だけに言って、
しようと思っています。
既に私のクラスには、保健室登校してる子がいます。
私と同じ理由で。
担任の先生も保健室の先生も理解してくれる先生なのでよかったです!
苦しくても逃れられる場所がある。
とても感謝しています。
答えにはなってないですが、仲間がいるということだけ理解しといてくれたらと思い、返信しました!
月曜日言おうと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございました! ゆっぴさん(兵庫・11さい)からの答え
とうこう日:2020年10月16日 -
私の場合はこんな感じ 私は、今中2です。小6の時保健室登校でした。私の場合、親が私を引っ張り出して、保健室に連れて行かれました。で、保健室登校になりました。中1の頃は、不登校で、家にいました。中2になってからは、特別支援学級?みたいなのに入っています。私の中学校の場合、同級生などがいつも行ってる教室のある建物の運動場に自転車小屋と小さな小屋みたいなのがあって、(建物の横にあるから、そんな目立つってわけではない)その小さな小屋に特別支援学級みたいなのがあり、そこに通っています。なので、同級生などには全然会いません。それにクーラーとか付いてるから、夏は冷房で冬は暖房を入れてくれます。(先生が)他にも、その特別支援学級だけの行事みたいなのもあり、学校の先生たちだけに売る小物とか作って小物を売ったり、小学校の特別支援学級にいる人たちと、どこかお出かけに行って体験学習みたいなのもします。もちろん自由時間もあります。あと先生は優しいです。まあ私の学校はこんな感じです。
とにかく頑張れ こいあさん(佐賀・13さい)からの答え
とうこう日:2016年9月16日 -
保健室登校できる方法 わたしは別室登校している高校生です。
しかし、その前は保健室登校していました。
わたしは人間関係などが原因で、教室にいるには苦痛を感じました。
そこで、授業中に体調悪いと保健室の先生に言いました。
そこで、保健室に入ることに。
保健室から降りる時に、わたしは
「人間関係などが原因で、最近の体調が悪いのです。」
と保健室の先生に説明しました。
保健室の先生は
「いつでもいいから来てね。」
と言ってくれて、次の日から保健室のお世話になりました。
わたしの場合、義務教育ではない高校に通っているのもあるかも知れないけど、不思議と電話がかかることは全くありませんでした。
しばらくしてからは、親にばれましたが、今は受け入れてもらっています。
参考にしてみてください。 生物好きな理系さん(兵庫・17さい)からの答え
とうこう日:2016年9月14日 -
頑張ろう!でも少し難しいかな? こんにちは!ゆっくりですm(__)m
早速ですが、親御さんに言わずに保健室登校は少し難しいと思います。親御さんが怖くないのであれば、相談することをお勧めします!
私も男子に悪口を言われ保健室登校していました。そのときは、まず休み時間に先生に、
『ちょっと保健室に行ってきます』
と言います!ですが、嫌なら言わなくても結構です!それから自然と先生が話しかけてくれます。その時に悪口のことを話ましょう!それでまず親御さんには出来るだけ内緒で少しの時間だけ保健室登校をしましょう!出来るだけ教室に行くことをしながらです!それで少し保健室登校をして、これからも続けるとしたら、親御さんに話ましょう!ですがその前に先生が家に保健室登校していることを言う可能性が高いです。その時に話しても結構です!
保健室登校になっても、一時間は教室に行くように努力しましょう!そうすれば悪口は収まるはずです!
これが絶対成功するわけでもありませんし、結局は親御さんに話すことになりますが、それでもよいなら参考程度によろしくです!
応援してるからこれからも頑張ろう! ゆっくりさん(宮城・11さい)からの答え
とうこう日:2016年9月14日
[ まえへ ]
1
[ つぎへ ]
5件中 1 〜 5件を表示

-
- 【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。

-
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの
個人 を判断 することが出来ないため、削除依頼 には対応することは出来ません。投稿しても問題ない内容かよく確認してください。 - すでに回答された内容を、ほぼそのままコピーして自分の回答として投稿されることが増えています。このような投稿はやめてください。またそのような投稿は今後公開しません。
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの

- カテゴリごとの新着相談
-
-
- 年末年始、何してすごす?12月12日
-
- 目が……!同じ人の気持ちを教えて欲しい!01月06日
-
- 友達と遊んだ時に仲間はずれにされました。01月06日
-
- 三学期が憂鬱!!!01月07日
-
- 劣等感01月06日
-
- 勉強が、、、01月06日
-
- 私中3だけど、まだ初潮がこなくて心配です01月06日
-
- 耳が…。01月07日
-
- 部活を辞める勇気01月07日
-
- 合成音声(広義ボカロ)について語りたい01月06日
-
- ポケモンガチ勢集まれ!ポケ語り01月07日
-
- 「恋している」と言う事はどういう気持ちなのか。01月07日
-
- 垢抜けしたい!とにかく可愛くなりたい!01月06日
-
- 嫌い・苦手な食べ物を教えてください!01月07日
-
- みんなシール帳やってる?01月06日
-
- あの場所で 〜笑顔と感動の物語〜09月30日
-
- シール帳持ってる?01月07日
-


いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。
・>>SNSで相談する
・電話で相談する

・>>地元の相談窓口を探す

18歳までの子どものための相談先です。あなたの思いを大切にしながら、どうしたらいいかを一緒に考えてくれるよ。












