図書館司書になりたい
mizukiです。
今回は、私の将来の夢について聞いてください。
私は、「図書館司書」になりたいです。
きっかけは、ある本を読んで、図書館司書って素敵だなぁ〜、かっこいいなぁ〜と感じました。
でも、私は、算数が苦手です。
国語は得意で、本も大好きです。
こんな私でも、図書館司書になれるのでしょうか。
他にもなりたい人がいるなら教えてください。 mizukiさん(徳島・12さい)からの相談
とうこう日:2016年10月23日みんなの答え:3件
今回は、私の将来の夢について聞いてください。
私は、「図書館司書」になりたいです。
きっかけは、ある本を読んで、図書館司書って素敵だなぁ〜、かっこいいなぁ〜と感じました。
でも、私は、算数が苦手です。
国語は得意で、本も大好きです。
こんな私でも、図書館司書になれるのでしょうか。
他にもなりたい人がいるなら教えてください。 mizukiさん(徳島・12さい)からの相談
とうこう日:2016年10月23日みんなの答え:3件
[ まえへ ]
1
[ つぎへ ]
3件中 1 〜 3件を表示
-
文理関係なく大学や短大でとれます 看護師か理科の先生を目指す理系選択の高校生ですが、読書家で、親から図書館司書もすすめられたことあるので答えます。
図書館司書は多くの大学や短大でとれるようなシステムになっています。
大学の文系学部でもめっちゃとれますが、大学の理系学部でもとれますので、大学や将来の幅を広がるためにも普通科高校で理系の方が良いでしょう。
(図書館司書の倍率が高く、社会人の人もいるので。また、算数苦手だったわたしですが、理系学部に合格できました。)
後、大学の方が短大よりはおすすめします。
大学を卒業すると、学士や大学院進学ができます。
短大だと、短期大学士になりますし、大学院進学したいなら大学編入か専攻科が必須です。
大学編入だと高専生や大学生、大卒者も受けるので、難しいと思います。
専攻科でも学士や大学院進学が得られないところも割りとあります。
mizukiちゃん、素敵な図書館司書になってくださいね。 生物好きな理系さん(兵庫・17さい)からの答え
とうこう日:2016年10月24日 -
なれるよ 私も図書館司書を目指しています。
私の場合どの教科でもまぁまぁの点数をとれているので、大丈夫だと思います。
資格がなくても働ける図書館もあるようなので、資格が取れなくてもダイジョウブオッケー☆⌒d(´∀`)ノ
図書館司書になるために『子供司書講座』のようなものに行って司書さんの仕事を体験したりもしました!ちょー楽しかった☆
司書講座は図書館側が開催するところもあるのであったら参加してみてください。
mizukiちゃんならなれます。一緒にガンバロー☆ アナベスさん(選択なし・11さい)からの答え
とうこう日:2016年10月24日 -
なれますよ。 図書館司書になるには、司書の資格の取得と公務員試験の合格が必要になってきます。
司書の資格は、大学の授業(文学部など)を受け、単位を取れば取れることが多いです(他の取り方もありますがこれが一般的です)。
つまり、大学に入学し、その後も単位が取れる位の数学が出来ていれば、なることが出来ます。司書の資格がとれる学部は文系ですから、必要最低限で大丈夫です。
わたしも、司書を目指しています。お互いに頑張りましょう! S**さん(選択なし・15さい)からの答え
とうこう日:2016年10月24日
[ まえへ ]
1
[ つぎへ ]
3件中 1 〜 3件を表示

-
- 【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。

-
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの
個人 を判断 することが出来ないため、削除依頼 には対応することは出来ません。投稿しても問題ない内容かよく確認してください。 - すでに回答された内容を、ほぼそのままコピーして自分の回答として投稿されることが増えています。このような投稿はやめてください。またそのような投稿は今後公開しません。
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの

- カテゴリごとの新着相談
-
-
- みんなの人生ベスト映画は?02月27日
-
- めちゃくちゃしょうもないけどすいません05月06日
-
- 最悪05月06日
-
- どっちが可愛い!?05月06日
-
- 親が買ってくれない。。。05月06日
-
- 勉強とかがつらい!05月06日
-
- 助けてくださいっ(泣) (男子禁制)05月06日
-
- 一人で寝れません!05月06日
-
- 吹部入ってる人に緊急で質問したいです!05月06日
-
- マネージャーになりたい!05月06日
-
- にじさんじのメイフ知ってる?05月06日
-
- どうしたらいいか教えてください!05月06日
-
- 至急!アイラインと地雷ライン上手く描けん…泣05月06日
-
- 100万円を一日で使い切るならどうする!?05月06日
-
- みんなの夢教えて!05月06日
-
- あの場所で 〜笑顔と感動の物語〜09月30日
-
- 推しに依存してるかもしれない…05月06日
-


いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。
・>>SNSで相談する
・電話で相談する

・>>地元の相談窓口を探す

18歳までの子どものための相談先です。あなたの思いを大切にしながら、どうしたらいいかを一緒に考えてくれるよ。











