娘の中学受験・・・・
こんにちは。お母さん♪です。
今年の春から娘は受験生になります。
娘は小3から某大手中学受験塾に通っています。成績も良い方だと思われます。
受験する中学校は偏差値60を超える学校です。
最近になって、娘は受験が嫌だと言い始めました。友達と離れるのは嫌だと。
ですが、やめてしまえば今までの努力が水に流されると思ってしまうんです。
どうにか、娘の自由にさせてあげたいですが、反面、どうにか中学受験をしてほしいです。
夫は好きにすればいいと、話には全く参加しないです。
もし、貴方がこの娘の立場であったら、どうしたいですか?
やっぱり、娘の好きにさせればいいと思いますか?
回答くださると幸いです。 お母さん♪さん(選択なし・35さい)からの相談
とうこう日:2017年3月28日みんなの答え:84件
今年の春から娘は受験生になります。
娘は小3から某大手中学受験塾に通っています。成績も良い方だと思われます。
受験する中学校は偏差値60を超える学校です。
最近になって、娘は受験が嫌だと言い始めました。友達と離れるのは嫌だと。
ですが、やめてしまえば今までの努力が水に流されると思ってしまうんです。
どうにか、娘の自由にさせてあげたいですが、反面、どうにか中学受験をしてほしいです。
夫は好きにすればいいと、話には全く参加しないです。
もし、貴方がこの娘の立場であったら、どうしたいですか?
やっぱり、娘の好きにさせればいいと思いますか?
回答くださると幸いです。 お母さん♪さん(選択なし・35さい)からの相談
とうこう日:2017年3月28日みんなの答え:84件
84件中 41 〜 50件を表示
-
わかります 私もお母さん、お父さんと受験をしているのでしなくてはならない環境です。私からやりたいともいったことはないので辛いですが
勉強がわかるようになると楽しいし中3で受験しなくていいのと制服が可愛いという軽い気持ちで受け入れました
娘さんももう少し年齢が過ぎればそういう気持ちになってくれると思います。がんばって下さい。 凛ちゃんさん(東京・11さい)からの答え
とうこう日:2017年3月30日 -
むしろ、、、 私は、むしろ別れたいですかね。
娘さんにも嫌いな人がいると思います。
それに、高校受験のほうが難しいと思います。ですので、受験はしたほうがいいと思います。 れいなさん(選択なし・11さい)からの答え
とうこう日:2017年3月30日 -
絶対した方がいいと思います。 まりです。
わたしは今年受験したものです。
都内女子最難関校を志し合格しました。
わたしは一度挫折し、その学校のパンフレットを見てこの学校に登校する自分の姿を想像してました。
一度だけ勉強を休ませるのも1つの手ですが今の時期が1番大切なので休ませることはなるべく避けてください。
できれば土日に外に連れて行くか最後に友達と遊ぶ。というのを条件にし遊ばせてあげて見てはどうでしょう?
とりあえず娘さんの気持ちを1番に理解し最大限に負担を避けてあげることが親にできることだと思います。上から目線で申し訳ございません。
合格を手にした時の喜びなどの体験談なども話してあげてください。
あとは動画サイトなどで「中学受験』が出てくるので見せてあげてください。
頑張ってくださいね(^ν^) まりさん(東京・12さい)からの答え
とうこう日:2017年3月30日 -
私も 私も受験しましたが、
成績が伸びず、もう辞めたいと思ったことがありました。
でも、受けようと思った時のことを考えたり、学校案内や今までの頑張ってきたものを見れば頑張ることができました!
今やめても、後悔することのほうが多くなると思います… りんさん(東京・13さい)からの答え
とうこう日:2017年3月30日 -
大丈夫 この年代の女子は、友達に引っ張られやすい傾向があります。私も中学受験したんですが、同じ塾でも「友達と離れたくないから受験やめたい」と言っている子がいました。でも、6年生になり必死に勉強するうちに考えが変わったようで、志望校に合格した今はとても楽しそうに通ってます。小学校の友達とも、LINEで話したりしてるみたいです。
娘さんの感情は、おそらく一時的なものだと思われます。なので、嫌だと言ったらすぐにやめるとかではなく、もう少し様子を見ましょう。2カ月経ってもまだやめたいと言っているようなら、やめてもいいと思います。
5月あたりは学校見学・説明会、体育祭、文化祭などのイベントがある学校も多いです。それに連れていって、もう一度意見を聞くというのもGOODです。 sakuraさん(東京・13さい)からの答え
とうこう日:2017年3月30日 -
おおー一緒 私も中学受験します
でも、実力を試すために受験をして、
中学校に入学はしません。
受験派はした方が絶対にいいと思います。 イルカちゃんさん(選択なし・11さい)からの答え
とうこう日:2017年3月30日 -
私も中学受験しました。 タイトル通り私も中学受験をしました。
きっかけは、友達と一緒に行った学園祭でした。
だから、その学校の学園祭に行ってみてはどうでしょうか。
同じ塾の友達と一緒に。
私は、中学受験をしましたが、合格した学校をけりました。
今考えても、後悔はしていません。
むしろ、いい経験だと思っています。
それに、水の泡になることはないと思います。
実際、中学受験で学んだことは、中学校で習うし高校受験にもでるので、娘さんが学園祭に行ってもやる気がないのであれば、中学受験はやめた方がいいと思います。
長文すみません。
役に立てればと思います。 中学受験済みさんさん(広島・13さい)からの答え
とうこう日:2017年3月30日 -
後悔しないように 私は、元々偏差値が75あったんだけど偏差値68の学校を受けて落ちてしまいました。
自分で受験するって決めたんですが、もっと友達と遊んでたかったなって思いました。だけど高校受験で自分が落ちた偏差値68の学校より偏差値が高いところに行ってやるって決めました。だから、別に中学受験しなくても高校受験がありますよー NEWSさん(東京・12さい)からの答え
とうこう日:2017年3月30日 -
見学 まずはいろんな高校の見学へ行ってみたらどうでしょうか?親じゃなく娘さんに決めさせてください 娘さんが行くのだから はるるさん(大阪・10さい)からの答え
とうこう日:2017年3月30日 -
私も中学受験しました! 私も中学受験をして、小学校のクラスの皆と別れます。
一時は、「こんな大変なら、やらんかったら良かった。」と思い、受験を断念しかけました。
それでも、その一時だけを乗り越えたら、中学受験にも楽しいことは沢山あるし、何より受かった時の嬉しさはそれまでの苦労を打ち消すほどの大きさがあります。
また、クラスの皆と別れるということについてですが、私のクラスは全員で10人という少人数だったのでみんなが身内のようで別れるのはちょっとさみしかったです。
それでも、中学受験というものは娘さんの人生のなかで、きっととてもいい経験になると思います。 頑張って下さい! 鶏肉Love さん(京都・12さい)からの答え
とうこう日:2017年3月30日
84件中 41 〜 50件を表示

-
- 【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。

-
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの
個人 を判断 することが出来ないため、削除依頼 には対応することは出来ません。投稿しても問題ない内容かよく確認してください。 - すでに回答された内容を、ほぼそのままコピーして自分の回答として投稿されることが増えています。このような投稿はやめてください。またそのような投稿は今後公開しません。
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの

- カテゴリごとの新着相談
-
-
- 年末年始、何してすごす?12月12日
-
- 友達がスマホを持ってて…12月13日
-
- 私ってキモい?12月14日
-
- 中学校が不安!!!!12月14日
-
- 友達との楽しい予定なのに母親が,,,12月14日
-
- 進研ゼミの時間がない!12月13日
-
- 胸が小さ過ぎて、、、12月14日
-
- 片方だけ奥2重…12月13日
-
- 男子と一緒にいちゃだめなの?12月14日
-
- 部活をどうしよう。。。12月14日
-
- リボンっ子いますかぁあ?12月14日
-
- どうしよう好きバレした(T ^ T)12月14日
-
- メイクをしてみたい!!12月14日
-
- クリスマスに食べる物といえばっ!!12月14日
-
- ラブブー12月14日
-
- あの場所で 〜笑顔と感動の物語〜09月30日
-
- 好きなコギャルメンバー誰?12月14日
-


いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。
・>>SNSで相談する
・電話で相談する

・>>地元の相談窓口を探す

18歳までの子どものための相談先です。あなたの思いを大切にしながら、どうしたらいいかを一緒に考えてくれるよ。










