目が悪いです。視力を回復させる方法教えてください。
私は今、小5です。今日、学校で視力検査がありました。
タイトルにも書いたように、私は目が悪いんです。視力は右が0.5、左が0.6で両目Cです。
小2くらいまでは両目が1.0以上あったんですけど、小3くらいからだんだん近視になり、最近乱視もあります。
小4の時には右が0.7で、左が0.9になり、今日測ったら視力がすごく落ちていて最悪でした。
去年の検査では、親は少し心配そうで、「近くで見るのをやめなさい。」といったぐらいでした。
ですが、両目がCだと絶対何か言われそうです。(メガネは絶対かけたくないです。)
視力が悪くて悩んでいて、インターネットで何回も視力回復の方法を調べてやってみても無理でした。
近くで見たり、暗いところで見るのをやめようとしても、気づくと近くで見てしまいます。
どうか眼科で視力検査がある時までに、視力を回復させたいです!!
私は本気で悩んでいます!どうか教えてください。教えられなくても、励みになる回答をお待ちしています!!!
はるちゃんちゃんさん(東京・11さい)からの相談
とうこう日:2021年5月7日みんなの答え:17件
タイトルにも書いたように、私は目が悪いんです。視力は右が0.5、左が0.6で両目Cです。
小2くらいまでは両目が1.0以上あったんですけど、小3くらいからだんだん近視になり、最近乱視もあります。
小4の時には右が0.7で、左が0.9になり、今日測ったら視力がすごく落ちていて最悪でした。
去年の検査では、親は少し心配そうで、「近くで見るのをやめなさい。」といったぐらいでした。
ですが、両目がCだと絶対何か言われそうです。(メガネは絶対かけたくないです。)
視力が悪くて悩んでいて、インターネットで何回も視力回復の方法を調べてやってみても無理でした。
近くで見たり、暗いところで見るのをやめようとしても、気づくと近くで見てしまいます。
どうか眼科で視力検査がある時までに、視力を回復させたいです!!
私は本気で悩んでいます!どうか教えてください。教えられなくても、励みになる回答をお待ちしています!!!
はるちゃんちゃんさん(東京・11さい)からの相談
とうこう日:2021年5月7日みんなの答え:17件
17件中 1 〜 10件を表示
-
どっかで聞いたことがあるけど、、、 こんにちは〜
私はブルーベリーが好きです。なのでブルーベリーについて調べるとブルーベリーを食べると視力がよくなるとかいてました!なのでブルーベリーをたべてみては? ヨッシーさん(大阪・10さい)からの答え
とうこう日:2021年5月9日 -
私も… こんにちは、私は視力がで右0.3、左が0.2です…。
視力が回復するのかはわかりませんが、私はブルーベリーのサプリを飲んだり、ブルーベリーの飴を食べたりしてます。あとゲームとかスマホとかの時間を減らしてみるのもいいと思う!(・υ・) 莎さん(北海道・11さい)からの答え
とうこう日:2021年5月9日 -
参考になれば・・・ 結論から言うと視力は回復できません。でも維持することはできます。眼科に行ってマイオピンという目薬を買うことができますが、その目薬は視力を維持する効果があります。ぜひ使ってみてください。以上ラクラク1221世でした。 ラクラク1221世さん(東京・11さい)からの答え
とうこう日:2021年5月9日 -
目を良くねぇ…。 私は小5の時にC判定を受けて、眼鏡をかけはじめました。
えっと、人間は自然に遠くの物が見えないと目を細くすると思います。
その癖を治した方がいいです。
あとは、ブルーライトをあんまりあびない方がいいです。理由は目に悪いから。でもスマホとかゲームとかしたいと思います。100均とかで、ブルーライトを何%か、カットしてくれるものがあります。それを使ってみて下さい。かなり目が楽になります。あと、親によって違うとは思いますが、私の親は目が悪いといった時に別に怒りませんでした。たぶん理由は怒ったことで視力が回復するわけでもないし、ただ私が傷つくだけだからです。
主さんも勇気を出して、相談してみて下さい。
ちなみに、眼鏡をかける場合は似合う眼鏡の方が絶対的にいいので、書いて起きます。(個人的な意見)
丸眼鏡は中々似合う人が居ません。
顔が小さい人は似合うけど。
主さんが丸顔だった場合、細長な眼鏡が似合います。実際、私そうなので。
面長さんは、ウィリトンという眼鏡が似合います。
四角顔はオーバルが似合います。
逆三角形顔はボストンが似合いますよ。良ければ、参考にしてみて下さい! 茶サマさん(選択なし・13さい)からの答え
とうこう日:2021年5月9日 -
まだ、だいじょうぶ! こんにちは!HAruです。私も、目がめちゃめちゃ悪いです。右と左どっちも、O.08しかありません。まだ小4なのに・・・ さんこうになればいいんですけど、私は、なるべく外で遊ぶようにしています!太陽の光とあびると、いいらしいです! HAruさん(東京・10さい)からの答え
とうこう日:2021年5月9日 -
スマホを見ない こんにちは!私は小5の時に1ヶ月ゲームとスマホを見なかったら視力0.5上がりました。すごく効果があるので試してみてください! ゆうさん(兵庫・14さい)からの答え
とうこう日:2021年5月8日 -
絶対ではないけど…… 僕は前視力が悪くなってきたときに色々ネットで調べてたらガボールアイだったかそうゆう感じのやつをしたことがあります。なんか変な記号みたいなのを見て同じ記号はどれかを当てていくみたいな感じだったと思います。
まずはネットで調べてみたらいいんじゃないかな。 Утроさん(愛媛・12さい)からの答え
とうこう日:2021年5月8日 -
まだいけるんじゃない? ふくりんちょ!ふくふく☆ですっ!
回答にはなってないかもしれないけど、私は両目Dも見えなくて、0.03です。つまり、はるちゃんちゃんさんの、倍見えないってことです。私は小2の時点でCの視力でした。でも、メガネをかけてませんでした。かけたのは小4の最初。それまでは、席を前にしてもらったり、迷惑かけたけど…なんとかなったかな。もう少しメガネなしでいけると思う!0.5と0.6なら全然見える!私からすると。目を良くする方法は…アプリがあるんだけど、3Dの画面を見るやつ?結構効果あるよ!
じゃあね!BYE(@^^)/~~~FUKU♪ ふくふく☆ 元ふくふくちゃん☆さん(選択なし・12さい)からの答え
とうこう日:2021年5月8日 -
視力は回復ものとしないものがありますよ。 あなたは何故視力が悪くなってしまったのですか?
スマホの見過ぎですか?それとも遺伝ですか?
小2の頃は1.0以上あったという本文を見る限り、目のピント機能が固まってるのでしょう。
サイトで見たことはありませんか?目の筋肉は、近くをずっと見たりすると、凝り固まってピントを合わせづらくなります。
目の周りの筋肉をほぐすことで、視力はある程度戻ります。
ですがもし、眼球自体が歪んでいるなら、回復は手術くらいしか方法がありません。
筋肉のほぐしかたは、腕を伸ばしたくらいの距離の物をしばらく見て、その後にどこか適当な遠い物や壁をしばらく見る…という動作を繰り返すと、目の周りの筋肉がほぐれ、ピントが合いやすくなると思います。(この方法は自己流です。)
何はともあれ、目は大切なので、あまりスマホなどを長時間見ないように気をつけて下さいね( ^ω^ )
むつたろうさん(大阪・13さい)からの答え
とうこう日:2021年5月8日 -
視力UPの方法はわかんないけど… 私も視力めちゃくちゃ悪いです。
今はコンタクトにしたんですが、最近まで眼鏡でした。小3から眼鏡だったんですが、嫌だったので小4の終わりまで視力検査の時しかつけませんでした。小5からは視力やべって思って、授業中だけつけるようになりました。(中1まで)
そのせいで、視力がどんどん悪くなって、今では右0.05左0.07しかありません。これは眼鏡かけなかったからだと思います。眼鏡かけたくない気持ち、めちゃくちゃ分かります。だけど眼鏡かけないとどんどん視力下がってきます。中学生になるまでは眼鏡にしてはどうですか?中学生くらいからはコンタクト出来ると思います!
あとよく外に出るといいって聞いたことあります。
役に立てないかもしれないですね…ごめんなさい、、、でも気持ちすっごく分かります!視力良くなるといいですね!
長文失礼しました ここさん(選択なし・13さい)からの答え
とうこう日:2021年5月8日
17件中 1 〜 10件を表示

-
- 【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。

-
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの
個人 を判断 することが出来ないため、削除依頼 には対応することは出来ません。投稿しても問題ない内容かよく確認してください。 - すでに回答された内容を、ほぼそのままコピーして自分の回答として投稿されることが増えています。このような投稿はやめてください。またそのような投稿は今後公開しません。
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの

- カテゴリごとの新着相談
-
-
- みんなの人生ベスト映画は?02月27日
-
- スイッチデータ消しちゃった04月17日
-
- どうやって話しかければいい?04月17日
-
- 部活体験04月18日
-
- (至急)1人の力じゃ解決できない。助けて04月18日
-
- 勉強と友達のバランスに悩みます!04月18日
-
- 6年生になったら?(男子あんま見ないで!)04月17日
-
- 朝と夜にイライラしてしまう!04月18日
-
- 吹奏楽フルートしたら頭痛めまい起きたなんで?04月18日
-
- スタートエンターテインメントで誰推し?04月17日
-
- 四十七大戦好きな方いらっしゃいますか...?04月17日
-
- 失恋しました…多分!04月18日
-
- 服がダサい!04月18日
-
- (至急)敬語で話すことが疲れてしまった04月18日
-
- 嫌われている人を好きになっちゃった04月15日
-
- あの場所で 〜笑顔と感動の物語〜09月30日
-
- 親が半額ばかり04月18日
-


いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。
・>>SNSで相談する
・電話で相談する

・>>地元の相談窓口を探す

18歳までの子どものための相談先です。あなたの思いを大切にしながら、どうしたらいいかを一緒に考えてくれるよ。









