学区外禁止、どこまで?
はじめまして、時雨です。
私の学校には「子供だけで学区外に行ってはいけない」というルールがあります。
最近は、このようなルールのある学校も増えているそうです。
そこで相談なのですが、以下の場合はルール違反に当たりますか?
また、注意などされることはありますか?
1-親に送迎をしてもらい、子供だけで学区外で遊ぶ。
2-習い事などでやむを得ず一人で学区外へ行く。
3-家が学区のはしで、行動範囲が学区外になってしまう。
同じようなルールを経験した方にご回答いただけると助かります。
よろしくお願いします。 時雨さん(茨城・12さい)からの相談
とうこう日:2022年1月13日みんなの答え:18件
私の学校には「子供だけで学区外に行ってはいけない」というルールがあります。
最近は、このようなルールのある学校も増えているそうです。
そこで相談なのですが、以下の場合はルール違反に当たりますか?
また、注意などされることはありますか?
1-親に送迎をしてもらい、子供だけで学区外で遊ぶ。
2-習い事などでやむを得ず一人で学区外へ行く。
3-家が学区のはしで、行動範囲が学区外になってしまう。
同じようなルールを経験した方にご回答いただけると助かります。
よろしくお願いします。 時雨さん(茨城・12さい)からの相談
とうこう日:2022年1月13日みんなの答え:18件
18件中 11 〜 18件を表示
-
まずないし怒られない 学校にそのようなルールがないし、普通に遠出してる一人旅とかが好きでよく行く。ルールがあったとしても、先生や保護者が、監視してるわけでもないので、怒られる可能性はゼロ 名無しさん(東京・12さい)からの答え
とうこう日:2023年9月27日 -
私もある 1 ルール違反
2 友達、電車通って塾に行ってるからいいんじゃね?
3 大丈夫!私もあと150mくらいで学区外だから!
先生は、学区外で怪我(先生は、骨折以下は怪我じゃないって言ってたww)しなければいいんじゃない?って(そこのスーパーでww)
私は学区外に行ってもいいんじゃない?って思う。じゃっ(o^^o) きらりんっっさん(選択なし・12さい)からの答え
とうこう日:2022年1月15日 -
守ってないw、、 私の学校は、子供だけで学区外やショッピングモールに行ってはいけないというルールがありますが、全然守ってませんw
ショッピングは親の許可を得て何回も行っています、、w
親の許可を得てるなら学区外に行ってもいいと思うんですが、、w
みぃな☆゜さん(千葉・12さい)からの答え
とうこう日:2022年1月15日 -
えっえ!? どうもっ!同担拒否のむーちゃんです!
んーっとね
私は結構学外いってるよ!バスで遠くに行ったりしてる!
むーちゃんさん(神奈川・12さい)からの答え
とうこう日:2022年1月15日 -
うちもある! 私の学校もそういう規則あった。
習い事はいいと思うけど。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
でも、そんなの忘れて普通にマックとかゲーセンとか行ってるw
(一年位前、男子がイオン行ってて
怒られてたなぁー)
言われてもすぐ忘れるし、
規則書いてあるプリント渡されても
ノートに貼ってまた忘れる。
「忘れる」が永遠ループするだけ
だから、規則意味ないと私は思います。 しおりんさん(埼玉・12さい)からの答え
とうこう日:2022年1月15日 -
ありましたね、そんなの。 ちょっとダメな考えで話します。
私、小学生なんですが、ショッピングモ−ルとか行っちゃいましたw
親の許可が下りれば、別にどこ行ってもいいんじゃないですかね…
でも1人はやめといた方がいいんじゃないかな。 ねむゆさん(兵庫・11さい)からの答え
とうこう日:2022年1月15日 -
平気じゃないですかね 僕も、そんなルールあったわ。小学校のころ。
いっちゃえば、別に守ってなかった。というとあれかな。
ちょっと外の公園とかには友達と行ってた。
親がいいって言ってたし、@についても、あくまで親の監督下で、ってことなら問題ないっつー理屈になったりするんじゃない?
2と3は、全然問題ないと思います。僕のうちも学区の端だから。
このルールの意味って、推測だけど、生徒の安全を守るっていうのと、
子どもだけですごい人が集まるところ(ショッピングモールみたいな?)に行かないように、ってのがあると思うんだよ。
要は、子どもだけで遊びにいく、というのを対象にしたもんだと思うんで、2と3は、学校というか家庭の話じゃないですか。注意されたら、親を呼べばいいと思う(ネタじゃなくてね)。
1については、バレたらなんか言われる可能性はないとは言えないかな。バレない程度にやってください。別にいいと思うけど。
後輩に悪いこと教えてるようであれだけど、規則っつーものは、その意味とかを考えて、どこまで許容範囲というか、拡大解釈が許されるのかというのを考えて生活してみてください。(法律はダメだよ) zeroさん(埼玉・14さい)からの答え
とうこう日:2022年1月14日 -
私も! なーりんです。小6です!
多分2と3は大丈夫なのだと思います。
結局子供だけで遊ぶのならばアウトかな?
私もそういうルールあるけど家が遠い人もいるよ
習い事も一人で行っていますが......
バスと電車使うぐらいです。思いきり外れています。
ちなみに子供だけで歩いて遠くのお店に遊びに行ったりしてます。
ちょっとやばいと思うかもだけど、みんなしてるんだよね......逆にそういうのを守るっていうのはすごいことだよ!
見習いたいなあなんて思う
じゃね! なーりんさん(兵庫・12さい)からの答え
とうこう日:2022年1月14日
18件中 11 〜 18件を表示

-
- 【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。

-
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの
個人 を判断 することが出来ないため、削除依頼 には対応することは出来ません。投稿しても問題ない内容かよく確認してください。 - すでに回答された内容を、ほぼそのままコピーして自分の回答として投稿されることが増えています。このような投稿はやめてください。またそのような投稿は今後公開しません。
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの

- カテゴリごとの新着相談
-
-
- 年末年始、何してすごす?12月12日
-
- スクリーンタイムって…?12月13日
-
- 友だちと…12月12日
-
- いじめないでほしい。12月13日
-
- いじめられてると誤解された…?12月13日
-
- 勉強が、、、12月13日
-
- 胸が大きくならない(/w\\)12月13日
-
- 男の人に質問です12月13日
-
- 部活の大会いやだ!!12月12日
-
- ミセス好き集まれー!12月12日
-
- 鬼滅!!!12月13日
-
- どうしたらいいですか?12月13日
-
- キズなんと出会ったのはいつ?12月13日
-
- お店で売ってるカボチャ!12月12日
-
- あの場所で 〜笑顔と感動の物語〜09月30日
-


いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。
・>>SNSで相談する
・電話で相談する

・>>地元の相談窓口を探す

18歳までの子どものための相談先です。あなたの思いを大切にしながら、どうしたらいいかを一緒に考えてくれるよ。










