うつ病
こんにちは!葉月です。
〜本題〜
私は、うつ病になってから沢山の病気になりました。
(うつ病、起立性調節障害、パニック障害など)
それから辛いまま相談できず自然と暗くなってしまいました。
そこで、みなさんに質問です。
@誰かに相談した時のエピソード
Aどうやって乗り切ったか
B体調が悪くなった時の対処法
返信お願いします! 葉月さん(選択なし・12さい)からの相談
とうこう日:2022年7月30日みんなの答え:18件
〜本題〜
私は、うつ病になってから沢山の病気になりました。
(うつ病、起立性調節障害、パニック障害など)
それから辛いまま相談できず自然と暗くなってしまいました。
そこで、みなさんに質問です。
@誰かに相談した時のエピソード
Aどうやって乗り切ったか
B体調が悪くなった時の対処法
返信お願いします! 葉月さん(選択なし・12さい)からの相談
とうこう日:2022年7月30日みんなの答え:18件
18件中 1 〜 10件を表示
-
えっと、 @A私は、あることがきっかけで人間不信になったので、相談・愚痴等を言う友達は一人と決めてます。
その子に相談とかすると、何も聞き込まないで、「それな」とか「まぁあの人はそう言う人だから」っていつも共感してくれて、安心できます。
でも、ずっとその子に言ってると、相手にも色々気を遣わせてしまうから、結構重い話とかはLIMEのオプチャとかでそういうのをタイトルにしてるグルに入ります。それに、そこでまた別の人の相談とか見てると、「私は独りじゃないんだ、」って思えるからってのもあります。
B寝ます。寝るのはホンットに治りますw。一日何もせずにご飯も食べず寝まくったら次の日治ってんのが、私の3年の時の先生とか、私とか、私の友達もいっつも体調不良の時はとにかく寝て治ってます。多分横になってるだけでも大丈夫ですっ!
薬とかは、なんかホントに体調不良なのか不安になって副作用とか出ちゃうかもとか思っちゃってw、全然飲まないですw。
じゃ!お互い頑張ろ! びーさん(神奈川・12さい)からの答え
とうこう日:2022年8月2日 -
やっほー 精神科では異常なしでしたがわたしもうつ状態みたいになったことがあります。
1、誰にも相談してませんでしたが、一時期カウンセリング受けさせられました。
2、全く覚えてないです。
3、息ができなくなって動悸がしたら息を止めて心臓を叩きます。
お腹が痛くなったらトイレに行きます。
個人的に自殺のニュース報道はやめたほうがいいと思います。プロレスラーの花さんが誹謗中傷で自殺された時影響されました。今まで散々罵ってきた人が自殺した途端みんなよく頑張ったって褒め称えるんですもん。調べてみたらパパゲーノ効果だっけ?逆に自殺を思い留まった話を流してくれれば確実に影響される人減ります。
今は解離性健忘(ところどころ記憶が抜け落ちる)と現実感喪失症(現実感がなくなる)のおかげで元気です。未診断ですがww。ただ生活に支障が出るのが欠点です。昨日のことは毎日忘れ、時間感覚狂います(例えば夜に今日は何しよとか)。ひどい時は自分の名前、友達、物の使い方(おたまやおにぎり)を忘れへんな使い方してしまいます。鏡を見ると知らない人がうつって気持ち悪いです。でも、辛いと感じなくなる恩恵アリ。 あそぱそまっそさん(東京・14さい)からの答え
とうこう日:2022年8月1日 -
わたしも… こんにちは。学校になかなか行けないとめと。です。
精神に負担がのしかかっていて、ネットのテストをしてみると適応障害、鬱病と総合失調病などを診断されました。今度精神科に行きます。今は一日中部屋に引きこもっています。
-本題-
@誰にも相談できませんでした。あまり人のことが信じれなくて。言いふらされたらどうしようとか思いました。結局診断して欲しかったので母に言いました。
A未だ乗り切ってはいません。私はひとりになると落ちつきました。
B私の話、死にたいと思う時がよくあります。リストカット(自分を傷つける特に刃物で手を切ることを指す)をしようとしたり、刃物を首に当てたり。結構やりたい放題です。
正直に言うと、葉月さんのやりたいようにしたらいいと思います。しんどかったら学校を休めばいいし、行けそうだったら行けばいい。私はそれが出来ませんでした。自分がいい人生を歩めるように考えてみてください。(参考にならず、ごめんなさい。)
悩んでいるのは、貴方だけではありません。頑張って乗り切ろう!
長文失礼しました。 とめと。さん(大阪・12さい)からの答え
とうこう日:2022年8月1日 -
しんどいよね 1,なかよしの友達に相談したら体験したことがあったみたいですごくわかってくれた
2,波みたいに感情が動くから任せていた
3,好きなことを考えたり趣味をしたり妄想したりした ゆかりさん(兵庫・14さい)からの答え
とうこう日:2022年7月31日 -
わかるよ ナミです!こんちゃ( ´ ▽ ` )
@ネッ友にLINEで相談しました。そのネッ友には学校でいじめられて病んでいることについてはなしたんですよ。そしたら「ナミは虐められていいような人じゃない。ナミを虐める人がいるかもしれないけどその何百倍もナミを愛してる人がいる。だから自信持って!」って言われたんですよ。家でも親に自分の存在を否定されてたので、はじめて人に「私」という存在を認めてもらえた気がして嬉しくて心の支えになりました!ホンマに感謝してます!
A@で言ったネッ友の言葉が心の支えになりました!
Bとりあえず寝るか、好きなことするか、辛いと感じたら泣く!無理のしすぎは良くないからね!
私はほんまにそのネッ友に救われました。とりあえず誰にも相談できずしんどい場合はキズなんで投稿してみてください!こんな感じで返信が返ってくるので!大丈夫。葉月さんは一人じゃない。だから、明日もみんなで頑張ってこ!
それでは私はこれで!長々とごめんね!またいつか( ´ ▽ ` )ノ ナミさん(大阪・13さい)からの答え
とうこう日:2022年7月31日 -
うつ病乗り切って今はハッピー! 元うつ病でした。
その時は人生のどん底にいたと思います。
うつ病&適応障害&パニック障害&摂食障害&起立性調節障害
にいっぺんになりました。
特に辛かったのは摂食障害でした。
摂食障害の関係で何も食べれなくてその自分を責めて鬱になる。
朝も起きれずに学校に行けない。
学校に行こうとしても重度の心配やパニックで鬱。
その繰り返しでした。
では答えますね
@あなたの居場所に相談しました!
相談帰ってくるのは遅いけどすごく励まされたよ
Aなんか小さい時楽しかったことを思い出してこれからもあるのかなー?って
Bとにかく自分を傷つけないことですかね?
私はリスカとかよくやっちゃってたしやんないと自分の存在を表せなかったです。
あと過食嘔吐気味だったので吐くのをやめましたね。
はじめは辛くて自殺もしようと何回もしました。
で、リスカを深く切りすぎて血止まらなくなって家族にバレましたww
それから刃物とか没収されて一緒に通院することにしました。
薬を辛くなったら飲んだり相談を週に2回行ったり、今思うと家族がとてもう優し かったですね。 RIKUさん(東京・16さい)からの答え
とうこう日:2022年7月31日 -
うつ病になったことはないですが… おもち 中1です
みなさん沢山の病気を抱えていてもいつも一生懸命に頑張っていて本当にすごいです。
私は小5の時まで起立性調節障害でした。
@親に何時間か話したいことを話しました。親は聞いてくれました。
Aだいたい寝ています。スマホをみたりするのは起きれる時間だけでした。
Bとにかく横になって寝ていました。あとは、深呼吸をしたり、甘いものをちょっとずつ食べたりしていました。
一緒に頑張りましょう。 おもちさん(福島・12さい)からの答え
とうこう日:2022年7月31日 -
私はね… こんにちは。初めまして!同い年ですね!ハリネズミです。私はうつ病の一種である嘔吐・会食恐怖症を持っている、パニック障害者です。人とご飯を食べると吐かないか毎回心配でほとんど残してしまいます。(作っていただいた方本当にごめんなさい)うつ病、めっちゃ辛いですよね…よく分かります。私の場合は…
@そんなに仲良くないけど性格の良さそうな友達(本当に仲良い子に言ってしまうと関係が壊れてしまいそうで怖かったので)に結構軽めなノリで実はこうなんだよねーと日常の会話の中でサラッと言ってみるとふぇー、とうなずき、少しびっくりしながらも受け入れてくださいました!(感謝です!)
Aまだ乗り切れていません。(ごめんねm(_ _)m)でも、自分で自分を励まして、少しづつですが頑張っています。
B無理せずに休みます。でも、どうしても休むことができない時は、ふかーーーく深呼吸して心の中で大丈夫、大丈夫と唱えます。←結構効果ありますよ!
お力になれたら嬉しいです!
うつ病に悩んでいるのは葉月さんだけではありません!
一緒に頑張りましょう!
長文失礼しました。
ハリネズミさん(選択なし・12さい)からの答え
とうこう日:2022年7月31日 -
私も今そんな感じ…。 にゃにゃにゃ!ひにゃです!(=・ω・=)
私もうつ病と言っても、そう正確な決め手は無いし、
親にもこの事は言っていないので…。病院にも行かず。
(どうせ言っても理解しないです絶対。)
@ネットとかのチャット相談サイトですかね。
面と向かって話すの嫌なので。チャットじゃないと私は相談できないです。
でも先生に最近相談しました。
解決?(解決してないけど一応先生の前では解決したことにしてる)
したけどやっぱりすごい辛かったですね…。
もう二度と相談しないです(笑)
A相談するときの気持ちですね。
勇気、投げやりにする、解決しなくていいからとにかく聞いてほしいという気持ち、諦める
かな。そうすれば先生にもスクールカウンセラーにも何とか相談できました。
B私は最近、体調が悪いのは全てストレスのせいにしているので
ストレスが少なくなるようなことをします。
おすすめは一人になる事ですね。
後やっぱり休憩すること。
学校を休むことも時には大切です。
(中学生以上は休み過ぎ注意!)
では(ノ・▽・)ノ ワープ!★**♪ ……*パッ! ひにゃさん(青森・12さい)からの答え
とうこう日:2022年7月31日 -
そんな時は…。 私も、うつ病らしきものになったことがあります。
その時は、楽しいことを思い浮かべたり、好きなことをして乗り越えました。
葉月さん頑張ってください。 モルちゃんさん(千葉・10さい)からの答え
とうこう日:2022年7月31日
18件中 1 〜 10件を表示

-
- 【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。

-
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの
個人 を判断 することが出来ないため、削除依頼 には対応することは出来ません。投稿しても問題ない内容かよく確認してください。 - すでに回答された内容を、ほぼそのままコピーして自分の回答として投稿されることが増えています。このような投稿はやめてください。またそのような投稿は今後公開しません。
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの

- カテゴリごとの新着相談
-
-
- 年末年始、何してすごす?12月12日
-
- DMの返し方01月18日
-
- かまってちゃんで傷つきやすい自分をどうにかしたい01月18日
-
- 先輩、教えて!!01月19日
-
- 誕プレ小学生以下の親戚いる人ぜひみて!!01月18日
-
- 中・高生の先輩たちに質問です!01月19日
-
- これってもうすぐせいりがくるってこと?01月18日
-
- 男子も女子もやだー!01月18日
-
- どうしよう…01月18日
-
- お絵描き好き教えてー!01月18日
-
- 忍たま乱太郎で推しはいますか!?01月19日
-
- 助けてー!01月19日
-
- 目のクマヤバいブスすぎて辛い(o^^o)01月18日
-
- 好きなシールは?01月19日
-
- 忍たま乱太郎 (お菓子)01月17日
-
- あの場所で 〜笑顔と感動の物語〜09月30日
-
- 周りと好きな物が合わなくてつらい01月19日
-


いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。
・>>SNSで相談する
・電話で相談する

・>>地元の相談窓口を探す

18歳までの子どものための相談先です。あなたの思いを大切にしながら、どうしたらいいかを一緒に考えてくれるよ。









