誰かに心配されたいと思ってしまう。この感情を抑えるには?
こんにちは。(重めの相談が苦手な方は注意です)
私は普段から誰かに心配されたいと思ってしまいます。この感情はどうすれば収まりますか?
以前病院にいかないといけないぐらいの怪我をしたとき、正直少しホッとしました。
誰か心配してくれるかもなぁって。
心配してくれるならと思って自傷に及んだこともありました。
他の人に迷惑を掛けているとわかっていてもやめられない自分が本当に嫌いです。
長くなったのでまとめます。どうすれば「心配されたい」という感情を抑えることができますか?
本当にみっともない相談ですみません。
回答よろしくおねがいします。 匿名さん(選択なし・13さい)からの相談
とうこう日:2022年9月19日みんなの答え:16件
私は普段から誰かに心配されたいと思ってしまいます。この感情はどうすれば収まりますか?
以前病院にいかないといけないぐらいの怪我をしたとき、正直少しホッとしました。
誰か心配してくれるかもなぁって。
心配してくれるならと思って自傷に及んだこともありました。
他の人に迷惑を掛けているとわかっていてもやめられない自分が本当に嫌いです。
長くなったのでまとめます。どうすれば「心配されたい」という感情を抑えることができますか?
本当にみっともない相談ですみません。
回答よろしくおねがいします。 匿名さん(選択なし・13さい)からの相談
とうこう日:2022年9月19日みんなの答え:16件
16件中 11 〜 16件を表示
-
共感です。 わたしもそういう傾向あります。
自分から傷つきにいくことはありませんが、心配されるのってすこし嬉しい気持ちもありますよね。
でも、他人から心配されて認められたという気にならないといけないのは、日常生活ですごく不安になってしまうと思います。自分の認められたいという気持ちを自分で満たしてみるのは、どうでしょうか?
例えば、いつもより早く起きられたら、早起きできて自分えらい!と褒めてあげるだとか、ちょっとでも勉強を頑張れたら、進んで勉強できてえらい!だとか。ポジティブな声掛けを自分自身にしてあげると自然と心は満たされていくと思います。声に出してみるのも、良いと思いますよ。
少しずつでも、心配されるではなくて、褒められたり応援されたりしたことで、心が満たされるようになれるといいですね。 草壁さん(北海道・14さい)からの答え
とうこう日:2022年9月25日 -
昔そうだったなぁ はいさい!中3の剣郷マイキーです!
自分も昔、心配されたい人だった。
昔っていっても、今の病気になる前だから半年ちょい前くらい...
昔からお腹が痛くなりやすくて。
テスト中とかそれで保健室に行った時、いろんな先生が心配してくださって。
よくないけど、嬉しかった。
自分の存在を認められているみたいで、ものすごく。
心配される=自分のことを見てくれているとでも思ってたのだろうね。
まあただ、今の病気にかかってからいろんな人を心配させてしまって。
毎日大丈夫?って言ってくれる担任。
遅刻してるのに、偉いね、とかめっちゃ優しくおはようとか言ってくれる先生。
それを毎日見てたら心がものすんごく痛くて。
自分のせいで、誰かに迷惑をかけてんだなぁって実感してしまった。
とりあえず、心配される=自分を見てくれるわけではない。
めっちゃネガティブだけど、心配してくれるのは誰かの労力を使ってるんだなぁ...って思い込む。
よくあることだし、不安にならんくてもいいよ。
少しづつ抑えていくのが目標だな。 剣郷マイキーさん(京都・14さい)からの答え
とうこう日:2022年9月21日 -
うぅ…はぁ… 「誰かに心配されたい…」
ねぇ…
私は、辛口言うの苦手だから、優しめに言うよ!!
流石に、直では心配させないであげて。
その変わり、キズなんで心配されればいいんじゃない?
キズなんは優しいよ! ぽお 元ぽぽ @改名しますさん(群馬・13さい)からの答え
とうこう日:2022年9月20日 -
ミュンヒハウゼン症候群 もしかしたらミュンヒハウゼン症候群かもしれません。ですが、、、僕もこれではないのですが似たようなものでリスカをしていました。自分も病気になりたいと思ってしまいます。おたがいがんばりましょう! 和音さん(大阪・12さい)からの答え
とうこう日:2022年9月20日 -
まじか… みんな迷惑してるの?
迷惑してるの分かっててそういうのやっちゃってるんだったら、嫌われちゃうよ…
AIRAさん(選択なし・13さい)からの答え
とうこう日:2022年9月20日 -
無題 心配されたいとおもうのは、他人に迷惑かけてることになります。自分にも他人にも迷惑かけてまで心配されたいと言うのは、よろしくないことだと思います。
心配され過ぎて、信頼性なくなるかもしれないと思っててください 無し梨さん(岩手・12さい)からの答え
とうこう日:2022年9月20日
16件中 11 〜 16件を表示

-
- 【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。

-
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの
個人 を判断 することが出来ないため、削除依頼 には対応することは出来ません。投稿しても問題ない内容かよく確認してください。 - すでに回答された内容を、ほぼそのままコピーして自分の回答として投稿されることが増えています。このような投稿はやめてください。またそのような投稿は今後公開しません。
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの

- カテゴリごとの新着相談
-
-
- 年末年始、何してすごす?12月12日
-
- 友達がスマホを持ってて…12月13日
-
- 私ってキモい?12月14日
-
- 中学校が不安!!!!12月14日
-
- 友達との楽しい予定なのに母親が,,,12月14日
-
- 進研ゼミの時間がない!12月13日
-
- 胸が小さ過ぎて、、、12月14日
-
- 片方だけ奥2重…12月13日
-
- 男子と一緒にいちゃだめなの?12月14日
-
- 部活をどうしよう。。。12月14日
-
- リボンっ子いますかぁあ?12月14日
-
- どうしよう好きバレした(T ^ T)12月14日
-
- メイクをしてみたい!!12月14日
-
- クリスマスに食べる物といえばっ!!12月14日
-
- ラブブー12月14日
-
- あの場所で 〜笑顔と感動の物語〜09月30日
-
- 好きなコギャルメンバー誰?12月14日
-


いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。
・>>SNSで相談する
・電話で相談する

・>>地元の相談窓口を探す

18歳までの子どものための相談先です。あなたの思いを大切にしながら、どうしたらいいかを一緒に考えてくれるよ。










