耳がきこえる人って、どんな感じ?
私は、生まれた時から耳が聴こえません。
なぜなら、「難聴」だからです。
だから、障害がある子供たちが通う学校に毎日行っているため、普通の学校に行ったことがありません。
昔から、普通の小学校に通っている子供たちや、お喋りをして楽しんでいる人を見ると、「いいな」と思っていました。
今回質問したいのは、耳がきこえる人は、「聴こえるのが当たり前」と思っているのか?です。
少し難しい質問とはわかっています。
よろしくお願いします。 心美さん(東京・12さい)からの相談
とうこう日:2022年12月10日みんなの答え:24件
なぜなら、「難聴」だからです。
だから、障害がある子供たちが通う学校に毎日行っているため、普通の学校に行ったことがありません。
昔から、普通の小学校に通っている子供たちや、お喋りをして楽しんでいる人を見ると、「いいな」と思っていました。
今回質問したいのは、耳がきこえる人は、「聴こえるのが当たり前」と思っているのか?です。
少し難しい質問とはわかっています。
よろしくお願いします。 心美さん(東京・12さい)からの相談
とうこう日:2022年12月10日みんなの答え:24件
24件中 21 〜 24件を表示
-
ごめんなさいっ! 心美さん、僕たちにとって、聴こえることは当たり前のことです。
なぜなら、僕たちは生まれた時から聴こえていたからです。
でも、僕たちは聴こえない人をいいなって思う時もあります。
それは、嫌いな音や聞きたくない声も世の中に溢れているのに、そんなものは耳を塞いでも聞こえてしまうから。
例えば食器が擦れ、耳鳴りのような音が聞こえたり、悪口を言われた時などです。
僕の話をすると、僕は性同一性障害という障害を持っているんで、余計に悪口を言われ、いっそこの耳が聞こえなくなってしまえばいいのに、なんて思ったりすることもあります。
心美さん達が耳が聞こえるようになりたいって思うのと同じように、僕たちは耳が聞こえないようになりたいっておもっていますよ。
長くなってすいません。
また何かありましたら相談してくださいね。
Rilyさん(鹿児島・12さい)からの答え
とうこう日:2022年12月11日 -
ぜんぶぐうぜん! こんにちは!Q-PITだよ!
わたしは、耳が聞こえるのは当たり前じゃないと思うよ!おばちゃんによると、「耳が聞こえるのも歩けるのも、ぜんぶぐうぜん!」といっているからです!
何か年下がごめんね...。それじゃまたねー。 Q-PITさん(静岡・11さい)からの答え
とうこう日:2022年12月11日 -
最近まであたりまえと思っていました。 僕は最近まで耳が聞こえるということ恥ずかしながらあたりまえと思っていました。でも、「聲の形」という漫画に出会い、耳が聞こえない人についてよく考えるようになりました。本当に僕は幸せなんだなーと思いました。でも耳が聞こえないからと言って普通の人と自分を比べる必要はありません。自分には自分なりの生き方というものがあると思います。何も知らない僕がこんなこと言ってすいません。自分なりの生き方を見つけて頑張ってください! こうすけさん(山口・12さい)からの答え
とうこう日:2022年12月11日 -
うーん こんにちは!
小6女子です(^.^)
聞こえるのが当たり前…
そうですね。あんまり考えることがないからかも知れないけど聞こえないで生活しろって言われたらきついです
で!、自分の声録画とかで聞くと、気持ち悪ーいって思うwなんでたろ?自分で自分の声生で聞くのはふつうなんだけど。
あきぴんさん(選択なし・12さい)からの答え
とうこう日:2022年12月11日
24件中 21 〜 24件を表示

-
- 【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。

-
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの
個人 を判断 することが出来ないため、削除依頼 には対応することは出来ません。投稿しても問題ない内容かよく確認してください。 - すでに回答された内容を、ほぼそのままコピーして自分の回答として投稿されることが増えています。このような投稿はやめてください。またそのような投稿は今後公開しません。
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの

- カテゴリごとの新着相談
-
-
- 年末年始、何してすごす?12月12日
-
- スマホのことです。12月28日
-
- 友達が受験生なんだけど、、、12月29日
-
- 1組との差がっっっ…12月29日
-
- お母さんに物を投げつけられる・・・。12月29日
-
- 勉強のやる気が出ないよ〜12月29日
-
- ありきたりだけどブラ買ってもらえない!12月29日
-
- 二重になりたい…12月29日
-
- 腹持ちの良い食べ物12月29日
-
- 天気の子好きな人いる?12月28日
-
- 乃木坂知ってる人、好きな人集合!!12月29日
-
- 好きな人を好きになったきっかけは?12月29日
-
- 髪の長さについて!!!12月29日
-
- みんなはミセスの何の曲が好き?12月29日
-
- メイク落とし!12月29日
-
- あの場所で 〜笑顔と感動の物語〜09月30日
-
- バンドがしたい!12月29日
-


いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。
・>>SNSで相談する
・電話で相談する

・>>地元の相談窓口を探す

18歳までの子どものための相談先です。あなたの思いを大切にしながら、どうしたらいいかを一緒に考えてくれるよ。










