トップへもどる
キッズ@niftyの外 アット・ニフティの他のページ 有償サイト マークのせつめい
みんなはどう思う? 蓮です.
どうでもいいんですけど聞いてください
ふと.思ったんですけど「宝くじ」ってありますよね?CMで3億円!..とか12億円もらえるよ!!...とか
言ってますが.そんなにお金あるならお金がたりない.食料などのない国にきふしたほうが良いと
思うんです.自分ではどうにもできませんがそれを友達に言ったら
「何言ってんの?そりゃあお金がほしい人のためにやってるんじゃん」
と言われました.正直心にささりました.みんなはどう思いますか?
回答まってます
蓮さん(選択なし・11さい)からの相談
とうこう日:2023年1月23日みんなの答え:4件

※SNSボタンについて

この相談に答える
※23:00〜6:00は回答の投稿はできません

みんなの答え

[ まえへ ]  1  [ つぎへ ]
4件中 1 〜 4件を表示
  • 私が思うのはね、 こんにちはっしらたまです。
    蓮さん、とっても正義感ある人なんだね!
    宝くじのお金で社会のためにやってるっちゃやってると思うよ。
    ただ、収益金の一部は何もしなくても裕福に暮らせる人たちに回ってると思う。
    それってめっちゃ悔しくない?
    だから負けず嫌いのしらたまは絶対宝くじなんて買ってやるかぁって思ってる。(笑)
    本題の話だと、お金が欲しい人って異常な感覚があるんだと思う。まぁ欲しくない人はいないけど、そこまでいる?ってなるよね。
    ほんとは国はもっとたくさんお金持ってると思うし、お金持ちもたくさんいると思う。
    なのに貧しい国に寄付しないのはそこまで思いやりがないから、かな。
    寄付しても何も自分にいいことないし、国民にはわるいけど、その国の政府が悪い、その国が悪い、って思ってるとか?
    蓮さんは思いやりがあるんだね。
    しらたまさん(千葉・12さい)からの答え
    とうこう日:2023年1月24日
  • 素敵な考え方…見習います!! ふたばです( 。・-・。人)
    ((* ´ ` )* . .))”ペコリ

    ・・・・・・・・・・・・・・

    正直恥ずかしいけど…

    わたしは今まで.
    キズなんでも..

    「もし宝くじが
    当たったら?」

    みたいな質問系の
    相談あるでしょ?

    それでも.貯金とか
    洋服買うとか..

    そういうふうに
    書いてた…汗

    ・・・・・・・・・・・・・・

    蓮さんみたいに.
    これからは寄付っていう
    考え方にする!!

    なんとなく.蓮さんが
    正義のヒーローに見えてきた…笑

    ・・・・・・・・・・・・・・
    またね~|・ω・。)ノ
    ふたばさん(選択なし・11さい)からの答え
    とうこう日:2023年1月24日
  • 宝くじの仕組み 蓮さんは要するにそんなお金あるんならもっと有効に使えと言っているんですね。ですがそれは間違いです。

    宝くじの仕組みを簡単に言うと

    【昔昔Aさんが「1000円払ったらめっちゃ低い確率で1億円手に入ります」と言いました。1億円なんて一生働かなくていいほどのお金なのでめっちゃ低い確率なのを理解した上でも1000円払う人が200000人いました。20万人が1000円払ったので200000x1000で2億円集まりました。そうしたらその200000人の1人に1億円を渡してAさんは残りの1億円儲かりましたとさ。めでたし めでたし】

    このお話みたいにみんなからたくさんお金を集めて一人に半分返してるだけです。実際は儲けたお金は税金にしてますけどね。
    のゔぃ太さん(愛知・13さい)からの答え
    とうこう日:2023年1月24日
  • 宝くじの仕組み 宝くじって社会のためにも色々やってるんだよ。宝くじ号って聞いたことない?電車とかバスに宝くじって書いてあるやつ。私はYouTuberが散財する企画やってた時に(寄付すれば良いのに)とか思ったりもしたけどそれで楽しんでる人もいるし、難しいなって思った。蓮さんの疑問は良いと思う!これって経済のこととか社会のこととか色々関わってて、簡単なことじゃないなーと思った。宝くじが何のためにあるかとか考えてみたら楽しいかも!! nyanさん(選択なし・14さい)からの答え
    とうこう日:2023年1月24日
[ まえへ ]  1  [ つぎへ ]
4件中 1 〜 4件を表示

相談に答える

相談の答えを書くときのルール
  • ニックネームから答えまで、全ての項目を書いてください。※絵文字は使えません。
  • 投稿できるのは5〜19さいです。
  • ニックネームにフルネーム(名字・名前の両方)が書かれた回答は紹介(しょうかい)できません。
  • 自分やお友だちの本当の名前、住所、電話番号、メールアドレスが書かれた相談は紹介できません。
  • 読んでいる人がいやな気持ちや、悲しい気持ちになるようなこと、お友だちを傷(きず)つけていると思えるものは書かないでください。
  • 送ってくれた相談・回答は全て、ニフティキッズ編集部が確認してから、紹介しています。ニフティキッズ編集部の判断で、一部を削除したり、紹介できない場合があります。(誹謗中傷(ひぼうちゅうしょう)ととられる内容、他のホームページへのリンクなど)
  • 夜11時〜朝6時までの投稿は受け付けていません。
  • 掲載された相談・回答投稿の削除の依頼をいただく場合がありますが、キッズなんでも相談では、利用にあたり会員登録などを行っていません。投稿されたユーザーの個人を判断することが出来ないため、削除依頼には対応することは出来ません。
短編小説への回答を書くときのルール
  • 「短編小説」カテゴリへの回答には小説を読んで、感動したことや、感想を書いてください。小説や書いてくれた人への悪口、小説と関係ない内容が書かれている場合は公開しません。
  • 投稿文章内の誤字(ごじ)の指摘は回答として公開しません。

ニックネーム

  • 20字まで

せいべつ

   

ねんれい

  • 投稿できるのは5〜19さいです。

都道府県(とどうふけん)

アイコン

           
           

答えのタイトル

  • 20字まで

答え

  • 500字まで
※23:00〜6:00は回答の投稿はできません
※23:00〜6:00は相談の投稿はできません
実施中のアンケート
  • 調査アンケート:母の日・父の日

    アンケート実施期間:〜4月10日まで

  • 調査アンケート:友だち・グループ

    アンケート実施期間:〜4月5日まで

カテゴリごとの新着相談
おうちの人とつくろう!わが家のインターネットルール
20周年記念特集
ニフティキッズ公式YouTubeチャンネル
ココロとカラダのことを学べる ココカラ学園:Yahoo!きっず
トップへもどる
お問い合わせ おうちの方へ
(c)NIFTY Corporation