トップへもどる
キッズ@niftyの外 アット・ニフティの他のページ 有償サイト マークのせつめい
恵まれていていいんでしょうか…。 こんにちは。はるなです。
私は、学校にも行けるし友達とも仲良いし、先生もいい人だし、いじめられてないし。
世界の違う国では、まともに食事も食べられないそんな生活をしている人だってたくさんいます。
なのに、私は食事もして、たくさん笑って。幸せで。
比べたら、当たり前が違います。私の生活ではご飯がある。だけど、貧困などの国はご飯がお腹いっぱい食べられない。なのに、私は何してるの…ご飯も食べれて、笑えて。こんなこと、私だけが思ってるんですかね…?

もともと、私は変なこと考えてると言われますが…。でも、本当に、地球はなんであるの?とか、人類は何のために?とか…。答えがわからないようなことを考えてしまうんです。人は、2人の人がいて生まれる命なのに、どうやって人が誕生したの。とか。

共感した人いますか?
はるなさん(秋田・12さい)からの相談
とうこう日:2025年1月19日みんなの答え:7件

※SNSボタンについて

この相談に答える
※23:00〜6:00は回答の投稿はできません

みんなの答え

[ まえへ ]  1  [ つぎへ ]
7件中 1 〜 7件を表示
  • 優しいですね…! どうも、ぽいです

    優しいですね…
    ものすごく優しいです。

    確かに各地では戦争やらなんやらたくさんありますが、楽しく生きていることがその人たちのためになるんじゃないでしょうか?

    みんなが笑ってる。僕はその光景を見ると嬉しくなります。

    困ってる人たちを横に楽しんでいる自分は良くない。ではなく、
    自分は幸せに生きられてありがたい
    と思えばいいのではないでしょうか。
    その気持ちが人助けに繋がるのではないでしょうか。

    意味がわからない言葉になってすみません。
    それでは
    ぽいさん(東京・11さい)からの答え
    とうこう日:2025年1月22日
  • はるなさん、優しい・・! こんにちは、ゆづきです。
    本題いくね!
    はるなさん、優しい・・!私、戦争してる国とか大丈夫なのかなって考えたことはあるけど、はるなさんみたいに深く考えたことはないよ。
    だけど、世界の幸せ、他の人の幸せまでしっかり考えているはるなさんは恵まれていていいんじゃないかな。幸せになる権利もある。ただ、幸せな日々を送れない人たちのことを忘れず、その人達の力になれるようなことをしたいよね!
    私達で世界を幸せにできるよう頑張ろう!
    それじゃ、バイバーイ(^^)/~~~
    ゆづきさん(選択なし・11さい)からの答え
    とうこう日:2025年1月21日
  • はるなさんがいい人すぎる・・・ こんばんは竹んぼです!
    はるなさんがいい人すぎる・・・
    私もその事は考えたことあるけれども
    そんなに深く考えたことはなくて・・・
    地球はなぜあるのか何故生まれてきたのか
    それは誰にもわからないことだけど
    自分はその場所に生まれてきたから恵まれてもいいと思う!
    でも世界には苦しんでいる人や困っている人もたくさんいるし
    少しでもその力になれるように寄付をしたりして力になれると思う!
    はるなさんが恵まれた生活を送れているのは
    家族や友だち、生活に関わってくれている人たちのおかげだから
    それに感謝しながら過ごしていけたらいい!

    じゃあばいばい\(◎o◎)/!
    竹んぼさん(福岡・14さい)からの答え
    とうこう日:2025年1月20日
  • 確かに! こんにちは!
    では早速本題です。
    そこまでのことを考えたことはないけれど、
    ときどき不思議になりますよね。私もたまに、人間ってなんだろうってなります。
    それでも、自分が幸せにしてもらっているので私は今の幸せを大切にしていきたいです!
    お役に立てなかったらごめんなさい。さようなら
    すずめさん(静岡・11さい)からの答え
    とうこう日:2025年1月20日
  • 恵まれてていいと思うよ。 こんにちはれるです。

    僕は、恵まれていていいと思いますよ。自分たちが知らない世界だから、知らない生き方だから「知りたい」と興味を持つのではないでしょうか?それに、自分たちはこうだったけど、相手の人はこうだった。だからこそ、恵まれて育った自分たちだからこそ、どう手伝えばいいのか、何をすればいいのか、ということを考えることができるのではないかと思います。(ちょっと伝わってない気がする。何故なら、自分も分かっていないからドヤ)貧困の国を助けたいと思っているのであれば、募金活動をしてみてはいかがでしょう?それか、自分の身近な人のことを助けるとかでもいいと思いますよ。

    はるなさんは、興味があるものが多いだけです。もしかしたら、将来、そういう答えが分かっていないものの答えを見つけようとする仕事に就くかもしれませんね!今の自分の気持ちが、将来の自分への行動力となっていっているのですから!
    れるさん(選択なし・12さい)からの答え
    とうこう日:2025年1月20日
  • その人達の分まで! こんちゃー。白蛇です。

    その人達の分まで、私達が笑って幸せに過ごしましょう!

    そしてご飯も残さず食べましょう!

    じゃ。
    白蛇さん(福岡・11さい)からの答え
    とうこう日:2025年1月20日
  • わかるわかる! やほー!!moka.だよ!
    本題〜〜〜
    わかる!考えちゃうよね〜
    なんで生まれてきたのかとか、うちの場合だと、もし世界が終ったとき、宇宙はどうなってるのか、とか。死んだら、自分は何も感じなくなるのか、感じなくなるってなにか、とか。時々黄昏ちゃう笑
    確かに、貧しい国と日本ととは、とか、日本の中でも格差があるけど、申し訳なく思っちゃうって、はるなさんめちゃくちゃ優しい!!そういうことをふと考えちゃうのとか、広い視野をもってていいなって思う。
    うちも毎日楽しいし、中学受験去年したけど受かって友達も増えて好きな人もできて勉強も楽しくて親も優しくてすごく充実した毎日を送ってる。確かに、言われてみればこれが”当たり前”じゃない人が多いし、世界単位で比べたら”当たり前”じゃない人のほうが多いかもしれない。
    だったら、自分たちが解決しちゃえばいいんだよ。たとえば、募金するとか。SDGsとかにかかわってくるから、調べてみたらどうかな?
    みんなで頑張ろうね!
    moka.さん(選択なし・13さい)からの答え
    とうこう日:2025年1月20日
[ まえへ ]  1  [ つぎへ ]
7件中 1 〜 7件を表示

相談に答える

相談の答えを書くときのルール
編集部よりのお願い
  • キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの個人こじん判断はんだんすることが出来ないため、削除依頼さくじょいらいには対応することは出来ません。投稿しても問題ない内容かよく確認してください。
  • すでに回答された内容を、ほぼそのままコピーして自分の回答として投稿されることが()えています。このような投稿はやめてください。またそのような投稿は今後公開しません。

ニックネーム

  • 20字まで
  • フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿(とうこう)紹介(しょうかい)できません

せいべつ

   

ねんれい

  • 投稿できるのは5〜19さいです

都道府県(とどうふけん)

アイコン

           
           

答えのタイトル

  • 20字まで

答え

  • 500字まで
  • 自己紹介(しょうかい)は2行程度でお願いします
※23:00〜6:00は回答の投稿はできません
※23:00〜6:00は相談の投稿はできません
実施中のアンケート
  • 調査アンケート:シール

    アンケート実施期間:〜1月26日まで

  • 調査アンケート:睡眠

    アンケート実施期間:〜2月2日まで

カテゴリごとの新着相談
みんなのお気に入りコスメ
推し活フォーラム
今年の抱負
いろんな相談先があります
子供のSOSの相談窓口
いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。
>>SNSで相談する
・電話で相談する
24時間子供SOSダイヤル(通話料無料)
>>地元の相談窓口を探す
チャイルドライン
18歳までの子どものための相談先です。あなたの思いを大切にしながら、どうしたらいいかを一緒に考えてくれるよ。
おうちの人とつくろう!わが家のインターネットルール
情報を、調べて、伝えて、活かすコツ:Yahoo!きっず
トップへもどる
お問い合わせ おうちの方へ
(c)NIFTY Corporation