トップへもどる
キッズ@niftyの外 アット・ニフティの他のページ 有償サイト マークのせつめい
簡単な問題も解けなきゃ……? おはこんばんちは!普ですぅ!
‐本題‐
塾の先生に、この間
「こんな簡単な問題も解けなきゃ生きてる価値ないよ」って言われました。
あ、あと期末テストがこの間あったんですが、数学のテストの点数を(11点)言ったら「こんなできの悪い生徒初めて、〇〇中学校ってそんなできない学校なんだね笑」って言われました。そして、家庭の点数も行ったら「家庭科出来なきゃこの先 生きていけないよ。」って言われました(これはお前が悪いだろ)
自分だけを馬鹿にするのはまだ耐えれます、でも自分の好きな中学校を馬鹿にするのは、塾の先生といってもどうかと思います。そう思っているのは私だけでしょうか?
塾はわからないから行ってるところでしょう、なのに先生が「できが悪い」「生きてる価値ない」っていうのはどうなんでしょうか、まだお母さんに言われるのもわかります。誰か返事して、普通の塾の先生ってこんななんですか?私はもう塾が怖いです。でもお母さんがやめさせてくれません、どうしたらいいんですか…?
普さん(静岡・12さい)からの相談
とうこう日:2025年6月18日みんなの答え:3件

※SNSボタンについて

この相談に答える
※23:00〜6:00は回答の投稿はできません

みんなの答え

[ まえへ ]  1  [ つぎへ ]
3件中 1 〜 3件を表示
  • 生きてるは価値あるよ 私だったら「それなら先生の生きてる価値はなんですか」と言い返します。
    人によって答えが違って正解のない質問であると
    この前高校の授業でならったばかりです
    でも今の高校生の私だからこう言い返せるのであって12歳の私だったら何も言えないと思います
    勉強だけ見て他の要素一切見ずに生きる価値がないとは言い分が全く納得いきません
    その塾講師の言う生きる価値がないって嘘だから
    何か生きる価値があるから生きてるに決まってる
    もっちもちさん(選択なし・17さい)からの答え
    とうこう日:2025年6月20日
  • 仲間! 僕も塾講師に(こんなのもわからないなら1年生からやり直したら?)
    と言われかなり頭が来ました。
    塾の先生の発言は刑法231条の侮辱罪です。
    対処法があります。
    @「先生、どれって侮辱罪ですよね。」と言う
    Aその塾を辞める。
    B信頼できる人に相談する。
    少しでも役にたてられたら幸いです。
    よしくんさん(神奈川・12さい)からの答え
    とうこう日:2025年6月19日
  • 塾の先生さ…なにいってんねん はじめまして!知り合いが塾講師をしているのでその聞いた話を書かせていただきます。
    結論から言うと…そんな塾やめてくださいすぐにでも。

    まず塾講師はなにがお仕事かって言うと…生徒の意見を尊重して成績を伸ばしてあげたり、苦手な部分を克服してもらう…いわば教えることのプロなはずなんです。
    それを…人格否定されたり学校を否定されたり…
    正直その講師自体が教える能力も寄り添う能力もすごく足りないと文章だけみて思う。

    まず塾長に相談してみてください。
    それでも解決できない場合にはその塾自体そういうところなのでその塾は続ける意味は自分はないと思っています。

    親御さんに相談してみて「言葉の暴力を受けてるんだ」って。
    後は親御さんになんで辞めさせてくれないの?って聞いてみてもいいかも。

    少しでも参考になったら嬉しいな…
    じゃ!
    ドラえもん好きさん(埼玉・17さい)からの答え
    とうこう日:2025年6月19日
[ まえへ ]  1  [ つぎへ ]
3件中 1 〜 3件を表示

相談に答える

相談の答えを書くときのルール
編集部よりのお願い
  • キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの個人こじん判断はんだんすることが出来ないため、削除依頼さくじょいらいには対応することは出来ません。投稿しても問題ない内容かよく確認してください。
  • すでに回答された内容を、ほぼそのままコピーして自分の回答として投稿されることが()えています。このような投稿はやめてください。またそのような投稿は今後公開しません。

ニックネーム

  • 20字まで
  • フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿(とうこう)紹介(しょうかい)できません

せいべつ

   

ねんれい

  • 投稿できるのは5〜19さいです

都道府県(とどうふけん)

アイコン

           
           

答えのタイトル

  • 20字まで

答え

  • 500字まで
  • 自己紹介(しょうかい)は2行程度でお願いします
※23:00〜6:00は回答の投稿はできません
※23:00〜6:00は相談の投稿はできません
実施中のアンケート
  • 調査アンケート:好きな人

    アンケート実施期間:〜12月15日まで

カテゴリごとの新着相談
みんなのお気に入りコスメ
推し活フォーラム
サンタさんへのメッセージ
ニフティキッズ版百人一首を作ろう!2026
いろんな相談先があります
子供のSOSの相談窓口
いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。
>>SNSで相談する
・電話で相談する
24時間子供SOSダイヤル(通話料無料)
>>地元の相談窓口を探す
チャイルドライン
18歳までの子どものための相談先です。あなたの思いを大切にしながら、どうしたらいいかを一緒に考えてくれるよ。
おうちの人とつくろう!わが家のインターネットルール
Yahoo!きっず 検索ランキング:Yahoo!きっず
トップへもどる
お問い合わせ おうちの方へ
(c)NIFTY Corporation