トップへもどる
キッズ@niftyの外 アット・ニフティの他のページ 有償サイト マークのせつめい
長い時間勉強に集中する方法 私は高校受験生でこの夏休み勉強頑張ろうと思ってるけど全く勉強に集中できないです。とりあえず机にむかってみてもノート開いたまま別のこと考えたりしてしまいます。夏休みは毎日6時間以上は勉強したいと思ってるので長い時間集中する方法を教えてください マリマリさん(選択なし・15さい)からの相談
とうこう日:2025年7月19日みんなの答え:7件

※SNSボタンについて

この相談に答える
※23:00〜6:00は回答の投稿はできません

みんなの答え

[ まえへ ]  1  [ つぎへ ]
7件中 1 〜 7件を表示
  • 箇条書き ・朝2時間、昼2時間、夜2時間ちょっとで分ける。←これは絶対!
    ・音楽を聴きながら勉強をする。←まあまあ。だけど毎回聴くのはダメ。
    ・大人がいるところで勉強する。←これ効果的!(うるさいところはダメ)
    ・ご褒美を親に頼んだ後に勉強←あんまり
    ・ガムをかみながら←まあまあ
    ・根性←是非是非
    ・バランスボールに乗りながら(姿勢を正しくし、眠くなるのを防ぐ)。←これ効果的!
    ・はちまきをつけながら←あんまり
    組み合わせてみて、自分に合うのを選ぶと良い。
    りくです。さん(兵庫・11さい)からの答え
    とうこう日:2025年7月22日
  • ご褒美を決めてみたらどうかな? ほかほかです。
    まずそうやって勉強を頑張ろうとしている所がまずえらい!長い時間集中する方法ね。高校受験って言う目標が遠くて大きすぎるのかも。
    このタスクを終わらせたらチョコ1粒みたいに
    プチご褒美を決めるのおすすめです。あと元々
    集中が難しかったらまずは15分勉強5分休憩から始めましょう。また自習室やカフェなどで勉強をする事もおすすめします。第一志望校合格を願っております。
    ほかほかさん(千葉・12さい)からの答え
    とうこう日:2025年7月21日
  • 私も受験生です! 私は50分10分休憩というふうにやっています。でも、短時間で一気に集中したいときは25分5分休憩というふうにしています。あとは、図書館の学習室だと皆勉強していてスマホいじったらいけない気がして私はめっちゃ集中できました。あとは、ノルマを設定してこれができるようになったらこうなる(例:この計算問題を毎日やれば9月には計算の精度やスピードがはやくなる)と目的を明確にして逆算して必要なことの意味をちゃんと理解すると私はモチベが上がります!
    受験戦争頑張りましょう!
    メイプルさん(東京・12さい)からの答え
    とうこう日:2025年7月21日
  • 無理せずやるといいです! りんね。です!
    よろろすおねがいするますっ!

    私も、夏休みは6時間勉強します!

    おすすめの勉強法は、
    ・スマホやiPadなど勉強の邪魔や、
    誘惑に負けちゃうなーって思っちゃう
    は全てしまうこと。

    ・自分に合った時間の割り当てをする。
    (自分は集中力が長く続かないから、休憩をこまめに取ろうなど、、)
    休憩も必須です!

    ・大きい目標(受験合格など)に合わせて
    小さめな目標(今日は算数を頑張るなど)を毎日決めて、勉強する。

    ・わからないところは、わかるまで、
    調べたり、聞いたりして、なくす。
    (最終的にはわからないところゼロを目指す。)

    です!やってみてください!!
    りんね。さん(神奈川・11さい)からの答え
    とうこう日:2025年7月20日
  • めちゃわかる!! こんにちは!受験勉強頑張っててえらいね。

    長い時間集中するのってほんとに難しいのわかる!私も同じ気持ちだったからわかりすぎるんだが。勉強に集中するためにおすすめの方法をなんこか教えます!

    勉強するときは25分勉強+5分休憩のサイクルを繰り返すポモドーロ・テクニックを試してみて!25分間だけ集中して勉強して、そのあと5分休憩することで、疲れにくくて集中力をキープしやすい。

    勉強する場所を変えるのも効果的。自分の部屋じゃなくて図書館やカフェでやってみると気分が変わって集中しやすくなることもある!

    それから、スマホは勉強する時は別の部屋に置くか電源切ってしまうのがいいよ。SNSとかゲームの誘惑が多いと集中できないから。

    目標を細かく決めるのもおすすめ。たとえば今日は英単語50個覚えるとか数学の問題を10問解くとか具体的に決めると、やる気が出やすい!

    6時間も一気に勉強するのは大変だから、休憩をちゃんととりながら少しずつ頑張ってね!応援してる!
    さらさん(選択なし・14さい)からの答え
    とうこう日:2025年7月20日
  • ポモドーロ法 こんにちは。
    受験生ではなくすいません( ; ; )

    ポモドーロ勉強法という方法があるのですが(25分勉強、5分休憩を繰り返す)私はそれで6時間ほど勉強しています。これだとトータルで見た時に休憩時間が多いので、慣れてきたら30分5分と増やしていけば良いと思います。
    後は、やることを明確化したり、図書館などの周りが作業している空間に行ったり。
    午前中やらないと午後もだらけます。最初は単語張や簡単な問題をするとやる気が出やすいです。

    一日勉強できると気持ちいいですよ。応援してます-_-b
    爆食いさん(東京・14さい)からの答え
    とうこう日:2025年7月20日
  • 私も頑張りたい! こんにちはみなみです!

    長時間続ける方法は、
    机の上を整理整頓する!!
    勉強する前にあらかじめ何の教科を何時までやるか決めておく!
    自分なりに目標をきめる!
    休憩をこまめに挟む!

    これを私はやってます。
    参考になったら嬉しいですー!


    みなみさん(福島・13さい)からの答え
    とうこう日:2025年7月20日
[ まえへ ]  1  [ つぎへ ]
7件中 1 〜 7件を表示

相談に答える

相談の答えを書くときのルール
編集部よりのお願い
  • キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの個人こじん判断はんだんすることが出来ないため、削除依頼さくじょいらいには対応することは出来ません。投稿しても問題ない内容かよく確認してください。
  • すでに回答された内容を、ほぼそのままコピーして自分の回答として投稿されることが()えています。このような投稿はやめてください。またそのような投稿は今後公開しません。

ニックネーム

  • 20字まで
  • フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿(とうこう)紹介(しょうかい)できません

せいべつ

   

ねんれい

  • 投稿できるのは5〜19さいです

都道府県(とどうふけん)

アイコン

           
           

答えのタイトル

  • 20字まで

答え

  • 500字まで
  • 自己紹介(しょうかい)は2行程度でお願いします
※23:00〜6:00は回答の投稿はできません
※23:00〜6:00は相談の投稿はできません
実施中のアンケート
  • 調査アンケート:好きな人

    アンケート実施期間:〜12月15日まで

カテゴリごとの新着相談
みんなのお気に入りコスメ
推し活フォーラム
サンタさんへのメッセージ
ニフティキッズ版百人一首を作ろう!2026
いろんな相談先があります
子供のSOSの相談窓口
いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。
>>SNSで相談する
・電話で相談する
24時間子供SOSダイヤル(通話料無料)
>>地元の相談窓口を探す
チャイルドライン
18歳までの子どものための相談先です。あなたの思いを大切にしながら、どうしたらいいかを一緒に考えてくれるよ。
おうちの人とつくろう!わが家のインターネットルール
Yahoo!きっず 検索ランキング:Yahoo!きっず
トップへもどる
お問い合わせ おうちの方へ
(c)NIFTY Corporation