トップへもどる
キッズ@niftyの外 アット・ニフティの他のページ 有償サイト マークのせつめい
JRE-IKSTシリーズ知ってる人とかいる? こんちゃ。

JRE-IKSTって最近(半年以上前)から新しいJR東日本の発車メロディーとしてなんか使われたじゃないですか。
で主に関東住んでる人に質問っていうか。

1、最寄駅メロディー変わった?
(日付とメロディー名は駅がバレるので書かないでね)
自分の回答:変わった

2、(1で変わったと答えた人へ)
ぶっちゃけ前のメロディーの方が良かった?
自分の回答:ちょっとだけ前の方が良かった

3、JRE-IKSTについて一言・考察
自分の回答:立川駅1、2番線のメロディーはIKSTなん?
上野駅13番線の音程を増やしておくれ

4、5はマニアックな方に教えて欲しいです。

4、「JRE-IKST-〇〇」の〇〇の数字と路線って何か関係あるんですか?

5、次に変更されそうな駅はどこら辺でしょうか?
いとわろし #人生の何かが諸行無常!さん(東京・13さい)からの相談
とうこう日:2025年8月3日みんなの答え:4件

※SNSボタンについて

この相談に答える
※23:00〜6:00は回答の投稿はできません

みんなの答え

[ まえへ ]  1  [ つぎへ ]
4件中 1 〜 4件を表示
  • 篠ノ井線か大糸線ですかね 篠ノ井線は松本がikst化されて篠ノ井線専用ikstが登場したから。
    大糸線も同様の理由と信濃大町駅などに新しい発車メロディのボタンが設置されたからです。
    なすさん(長野・12さい)からの答え
    とうこう日:2025年12月8日
  • JRE-IKST 1、変わった
    2、少し寂しい(最寄りがその駅限定メロディーだった)
    3、車載メロディーの常磐緩行線でもIKST化して欲しい(IKST-011が割り振られてるとか)
    4.関係ないと思う。作曲順とかで決められているはず。(これまでの変更でも全く路線と番号の関係性がわかっていない)
    5.常磐線日暮里、総武緩行線秋葉原
    水戸や松本、銚子といった比較的都心から離れた駅でも変更が進んでいるため、特に東京都区内はすぐ変更されると思う。
    HIROさん(千葉・14さい)からの答え
    とうこう日:2025年12月7日
  • JRE-IKSTシリーズ!! 在来線よりは新幹線が好きな女っ!たっきーです!質問、答えていくよー!
    1、変わった!
    2、ぶっちゃけ言っちゃうとね?前の方が優しくて良かったなって思う
    3、低メロのところもあるけど、全体的に高い音が多くて、びっくりする!確かに電車が来たよ!っていう危機感(?)はあるけど、そこまで危機感必要なくね。
    4、自分は、路線ごとに分かれてるっていうふうに言ってるよ!例えば、「003」だったら総武線っしょ?「010」は山手線…って続いていく…って感じ!
    5、もうなくなっちゃったけど、次は新幹線にくる…!
    たっきーさん(東京・13さい)からの答え
    とうこう日:2025年11月12日
  • JRE-IKST 1、最寄駅のメロディーは変わったよ!まだ慣れないけど、なんか新鮮で気になる感じ。
    2、正直に言うと、前のメロディーのほうが少し好きだったかも。馴染みがあったし、落ち着く感じがあったから。
    3、JRE-IKSTは全体的に電子音が多めで近未来的なイメージだよね。立川駅の1、2番線のメロディーは特にIKSTっぽいと思う!上野駅13番線の音程をもっと増やしてくれたら、もっと良くなりそう。
    4、数字と路線の関係はちょっと謎だけど、たぶん路線ごとに番号が割り振られてる感じかな?でも詳しくはファンの間でもまだ議論中みたい。
    5、次に変更されそうな駅は、利用者が多くてJR東日本が力を入れてる駅が狙われそう。例えば、新宿とか東京駅とか、メロディー変更の波が来そうな予感!

    全体的にJRE-IKSTは好みが分かれるけど、新しい駅メロとしてこれからもっと広まっていくと思うよ
    さらさん(選択なし・14さい)からの答え
    とうこう日:2025年8月4日
[ まえへ ]  1  [ つぎへ ]
4件中 1 〜 4件を表示

相談に答える

相談の答えを書くときのルール
編集部よりのお願い
  • キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの個人こじん判断はんだんすることが出来ないため、削除依頼さくじょいらいには対応することは出来ません。投稿しても問題ない内容かよく確認してください。
  • すでに回答された内容を、ほぼそのままコピーして自分の回答として投稿されることが()えています。このような投稿はやめてください。またそのような投稿は今後公開しません。

ニックネーム

  • 20字まで
  • フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿(とうこう)紹介(しょうかい)できません

せいべつ

   

ねんれい

  • 投稿できるのは5〜19さいです

都道府県(とどうふけん)

アイコン

           
           

答えのタイトル

  • 20字まで

答え

  • 500字まで
  • 自己紹介(しょうかい)は2行程度でお願いします
※23:00〜6:00は回答の投稿はできません
※23:00〜6:00は相談の投稿はできません
実施中のアンケート
  • 調査アンケート:好きな人

    アンケート実施期間:〜12月15日まで

カテゴリごとの新着相談
みんなのお気に入りコスメ
推し活フォーラム
サンタさんへのメッセージ
ニフティキッズ版百人一首を作ろう!2026
いろんな相談先があります
子供のSOSの相談窓口
いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。
>>SNSで相談する
・電話で相談する
24時間子供SOSダイヤル(通話料無料)
>>地元の相談窓口を探す
チャイルドライン
18歳までの子どものための相談先です。あなたの思いを大切にしながら、どうしたらいいかを一緒に考えてくれるよ。
おうちの人とつくろう!わが家のインターネットルール
Yahoo!きっず 検索ランキング:Yahoo!きっず
トップへもどる
お問い合わせ おうちの方へ
(c)NIFTY Corporation