トップへもどる
キッズ@niftyの外 アット・ニフティの他のページ 有償サイト マークのせつめい
戦争について こんちゃ!橙藍です!
戦争の話が苦手な人は、↓がついているところまで飛ばしてください。

昨日は終戦記念日でしたね。
私のひいおばあちゃん、おじいちゃんが沖縄戦の経験者で、
ひいおばあちゃんは、死体の上を走って逃げたそうです。
ひいおじいちゃんは、沢山の兄弟の中で、生き残ったのはひいおじいちゃんの1人だけだったらしいです。


みなさんは、戦争の体験談を聞いたことありますか?どう感じましたか?
なぜ戦争はダメだと思いますか?

もっとたくさんの人とこういう話をできたらいいな、と思っています。
橙藍さん(選択なし・12さい)からの相談
とうこう日:2025年8月16日みんなの答え:41件

※SNSボタンについて

この相談に答える
※23:00〜6:00は回答の投稿はできません

みんなの答え

[ まえへ ]  1 2 3 4 5  [ つぎへ ]
41件中 21 〜 30件を表示
  • 私のおじさんから聞いた話です。 私は広島で被爆した方と、富山大空襲を経験した方にお話を聞いたことがあります。

    家族からは「ひいおじいちゃん、ひいおばあちゃんが戦争中は食糧不足でサツマイモのツルも食べていた」と聞いたことがありますが、それ以外は特に聞いたことがありませんでした。

    でも数年前におじさん(お父さんのお兄さん)から「我が家の家系図に海軍の軍人が3人いて、そのうちの1人は海軍の凄く偉い人。学校に例えるとちょうど教頭先生になるかな」という話を聞きました。凄くびっくりしました。

    実は、私が大きくなって学校で戦争を勉強するまでは、そのことを伝えないようにしておこうと、おじさんとおじいちゃん、おばあちゃんで話し合って決めていたそうです。お父さんも少し知っていたけど、詳しくは知らなかったそうです。

    おじさんは3人の軍人のことをずっと調べていて、これを資料として未来に残したい、なぜ戦争が起き、戦争中何があったのか、戦争の悲惨さと平和の尊さを次の世代に伝えたいと話していました。

    私もまだ詳しいことは分からないけど、これから戦争のことを少しずつ勉強して、おじさんからも話を聞いていきたいです。

    長文すみませんでした!
    キュアりんさん(石川・14さい)からの答え
    とうこう日:2025年8月16日
  • 戦争。2枚目。 死んだほうがいいんじゃないか、そう考えたこともありました。その時上空には大きなキノコ雲ができていました。そして黒い雨が降ってきました。その時は放射線物質が入っていることなど知らず、ほとんどの人が黒い雨を飲みました。その黒い雨を飲んで、その場で亡くなる人もいれば、何年も何年も経ってから白血病になったりする人もいました。その代表として知られているのが、佐々木禎子さんです。禎子さんは被爆して10年後に白血病を発症し、12歳という若さ、私と同じ年齢で白血病になり亡くなってしまいました。禎子さんは、薬の包み紙などで折り鶴を折っていました。千羽居れば願いが叶う。ということを信じて。でも禎子さんは亡くなってしまいました。

    ここで戦争がダメだと思う理由に入ります。
    絶対にしては行けないと思います、理由は単純、人の人生、幸せ、命、家族、友達、その人に関わるものは何一つ壊しては行けないと思うからです。その人がどんだけ辛かったか、そして今もその痛みや辛さを耐えている人がいることを想像して欲しいです。

    でわぁ。
    ミセス大好きスヌ#jam'sさん(広島・12さい)からの答え
    とうこう日:2025年8月16日
  • 戦争。 やっほー!ミセス大好きスヌだよ!

    ー本題ー
    スヌは広島県民なのでこういうことについてたくさん考えてくれるのはとっても嬉しいです!

    スヌは広島についてたくさんの方から学校で体験談を聞きます。
    その方もお辛いはずなのに、「次の世代に伝えてくれ」とたくさん話をしてくれます。
    なので、戦争の体験談と言いますか、聞いた話を語ります。
    そのスヌ達に語ってくださった被爆者さんは、当時14歳ぐらいでした。原爆が落ちた時、ピカッと大きな光と共に爆風で吹き飛ばされ、身体中に傷や火傷を負いました。辺りを見回すと、皮膚が焼け爛れた人、眼球が爛れている人、お亡くなりになった人、暑すぎて川に飛び込んだ人、川に浮かぶ死体、など今までで見たことのない光景が目に入ってきたそうです。小さい少女は、ママを探して泣き叫び、さまざまな方向から「水が欲しい」「暑い」「助けてくれ」「ままー!」と言った声が飛び交います。その被爆者の方は、なんとか歩いて実家まで辿り着きました。が、家で見たのはまたもや悲惨な光景。親や、大切な家族が亡くなり、生きているものは、辛さや痛さで悶え、
    変なところですが2枚目行きます!
    ミセス大好きスヌ#jam'sさん(広島・12さい)からの答え
    とうこう日:2025年8月16日
  • 戦争 ドラクエ&鬼滅大好き良希や!
    国語の教科書で「広島原爆」読んで、
    15日の夜に「火垂るの墓」観て、
    「ひもじい事の辛さ」が凄く分かったのと、
    今の生活は当たり前じゃないんだなって。
    私も、ひいおばあちゃん辺りが戦争を経験したらしいけど、もう亡くなってて聞けないんだよね(´;ω;`)
    火垂るの墓は、主人公が私と同年代だから来るものがあったし、
    今は「お菓子」って扱いになってて、私も食べた事ある「ドロップ」が、
    当時は貴重な食べ物だったんだって分かった。
    ドロップの缶に水入れて飲むのは、ひもじいからこそのアイデアだなって思った。
    度々飛んでくる飛行機みたいなのに怯えてたシーンは、私も家で飛行機の音よく聞こえてくるから、
    あれが空襲してくる感じなのかなって思ったらめっちゃ怖い((((;゜Д゜)))
    先人の人達が命を懸けて繋いでくれたこの平和に、感謝しなきゃなって感じたよ。(-人-)

    久しぶりにドロップ食べてみようかな…。
    ほんならね!
    良希_rakiさん(石川・13さい)からの答え
    とうこう日:2025年8月16日
  • 戦争、、、 やっほーきなこだよーん!
    「本題」
    私は実際には聞いたことはないんだけど、ひいじいちゃんのアルバムで見たことがあります。ひいじいちゃんは戦争に行ってた人でアルバムの写真は名前が書いてあって、その横に「戦死」って書いてあったりしてあるアルバムは見たことがあります。このアルバムを見て、たくさんの人が亡くなったんだなーと思ったし、人が死ぬものをやってはいけないと感じました。戦争がダメな理由は、たった一つの小さな出来事から始まる争いごとで何千人者の人が亡くなってしまうからダメだと思います。だから戦争っていうことを次の世代にも伝えていくことが大事ですね!長文ごめんね 考える機会をありがとう!
    世界が平和になりますように
    きなこさん(選択なし・12さい)からの答え
    とうこう日:2025年8月16日
  • 戦争 こんにちは!はなたんです♪
    今回は真剣な内容なので敬語でいかせていただきます。

    私は戦争のことは教科書で見たり、スパイファミリーの戦争の場面を読んだ程度なんですが、本当に残酷ですよね。
    戦いたくないのに戦わされて、命を落として。
    待っている側も不安でたくさんなんだと思います。
    また、たった一つの核兵器“だけ”で、沢山の人の命が奪われていってしまう。想像しただけでゾッとします。
    なんでこんな世界になってしまったんでしょうか。

    今も戦争をしている国は少なくないです。
    残念ながら、平和は訪れることはないでしょう。
    ですが私たち若者が、1人でも多くの人に戦争のこと、平和のことを伝えるのが大事だと思います。

    またねー!
    はなたんさん(愛知・11さい)からの答え
    とうこう日:2025年8月16日
  • 戦争について nananaだよ!

    ーーー戦争の経験談ーーー

    ドラマ×マンガ
    お父さんと私の“シベリア抑留”
    〜「凍りの掌(て)」が描く戦争〜

    という番組をテレビで見ていたところ、
    母が、私のひいおじいちゃんも
    シベリアに抑留されていたことがあったと
    教えてくれました。

    ひいおじいちゃんが諦めず、
    生きて日本に帰ってきたこと、
    ひいおばあちゃんが
    いつ帰ってくるのか分からない
    ひいおじいちゃんの帰りを待ち続けたこと。

    そのような頑張りがあったから、
    今の私があるんだと思いました。

    ーーーなぜ戦争はダメだと思うかーーー

    戦争は、
    たくさんの人が亡くなります。
    亡くなるとまではいかなくても、
    身体に深い傷を負います。
    とても、非人道的なものです。

    また、環境が破壊されたり、
    経済が停滞したりするという面もあります。

    将来を担う私たちが
    戦争をなくしていかなければならないと
    思っています。

    それではまた♪
    nananaさん(福岡・13さい)からの答え
    とうこう日:2025年8月16日
  • 戦争 やっほー、おとです(^^)

    橙藍!いつもありがとう!改名した名前かわいい!

    私のひいおじいちゃん・ひいおばあちゃんは、私が生まれる前に亡くなってしまい、戦争の体験談を聞いたことは一度もないです。

    ただ、これまで授業やテレビなど、色々なところで戦争の苦しみや「戦争はやってはいけない」ということを胸に焼き付けられてきました。

    人の命を奪う。これが戦争での1番の苦しみだと思います。
    家族が、大切な人が、自分が。戦争によって命を落とす。こんなこと、もう二度とあってはいけないことですよね。

    子供から大人まで、世界中の誰もが「戦争をしてはいけない」という意思をもつことが大切だと思います。
    音橙#まーろんさん(神奈川・12さい)からの答え
    とうこう日:2025年8月16日
  • 聞いたことある 牛若なのだ( ^ω^ )

    80代の先生(音楽系の習い事の)は太平洋戦争の終盤で生まれた。空襲に遭ったときはお母さんに背負われていたらしい。お母さんは、B-29(爆撃機)を見て驚いたそうだ。

    あと、私の曽祖父は将校で、中国に行ったこともある。あるタイミングで結核になってそれから戦場には戻らなかったが、そのまま戦っていたらそこで死を迎えていた可能性もある。だとしたら私はいない。

    数年前、広島と長崎の原爆資料館に行った。お弁当の中身が炭化し、放射線の影響で髪の毛が抜け、ずっと後も事実無根の偏見で結婚できない被爆者がいた。沖縄では、旧海軍司令部壕とかひめゆりの塔にも行った。本土決戦(沖縄戦)では県民の4人に1人が死亡し、集団自決も多かったようだ。
    牛若丸さん(選択なし・14さい)からの答え
    とうこう日:2025年8月16日
  • 戦争 どれみふぁ!旋律です(^_-)♪

    ♪_____+

    体験談、ですか

    実際に聞いたことはありませんが
    学校の授業でYouTubeなどを見て
    知ったことはあります

    しらべのひいおばあちゃんは、
    疎開してたらしいです

    ひいおじいちゃんのことについては
    わかりません
    (でも昔は大学で名誉教授だったらしいので行っていないかもだけど年齢的に戦場に行ってた説はある)

    しらべの住む岐阜では岐阜空襲があって…、

    今でも世界には戦争をしている国があるので
    平和を願います

    ではでは(^^)/~~~
    旋律*しらべ*/颯さん(岐阜・11さい)からの答え
    とうこう日:2025年8月16日
[ まえへ ]  1 2 3 4 5  [ つぎへ ]
41件中 21 〜 30件を表示

相談に答える

相談の答えを書くときのルール
編集部よりのお願い
  • キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの個人こじん判断はんだんすることが出来ないため、削除依頼さくじょいらいには対応することは出来ません。投稿しても問題ない内容かよく確認してください。
  • すでに回答された内容を、ほぼそのままコピーして自分の回答として投稿されることが()えています。このような投稿はやめてください。またそのような投稿は今後公開しません。

ニックネーム

  • 20字まで
  • フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿(とうこう)紹介(しょうかい)できません

せいべつ

   

ねんれい

  • 投稿できるのは5〜19さいです

都道府県(とどうふけん)

アイコン

           
           

答えのタイトル

  • 20字まで

答え

  • 500字まで
  • 自己紹介(しょうかい)は2行程度でお願いします
※23:00〜6:00は回答の投稿はできません
※23:00〜6:00は相談の投稿はできません
実施中のアンケート
  • 調査アンケート:好きな人

    アンケート実施期間:〜12月15日まで

カテゴリごとの新着相談
みんなのお気に入りコスメ
推し活フォーラム
サンタさんへのメッセージ
ニフティキッズ版百人一首を作ろう!2026
いろんな相談先があります
子供のSOSの相談窓口
いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。
>>SNSで相談する
・電話で相談する
24時間子供SOSダイヤル(通話料無料)
>>地元の相談窓口を探す
チャイルドライン
18歳までの子どものための相談先です。あなたの思いを大切にしながら、どうしたらいいかを一緒に考えてくれるよ。
おうちの人とつくろう!わが家のインターネットルール
Yahoo!きっず 検索ランキング:Yahoo!きっず
トップへもどる
お問い合わせ おうちの方へ
(c)NIFTY Corporation