トップへもどる
キッズ@niftyの外 アット・ニフティの他のページ 有償サイト マークのせつめい
オーボエ初心者でわからないことだらけです(泣 私は、訳あって部活を辞めて、今オーボエをやってます。動画とか本とかを見ながら独学でやっています。
本題です
タイトルにもあるように、わからないことだらけです。レッスンを受けるお金がないので、ここに相談しました。
@アンブシュアで、上下の唇を巻き込むのですが、強さがよくわかりません。動画を見ると、全方向から均等に力を入れるらしいのです
が、、、

A低音が出ません。低音を出すと、うようようよみたいに、ビブラートみたいになっちゃいます。また、口の力を抜くと最初は裏返ってしまうのですが、音は出やすいです。低音は力を抜くのは正しいのですか?

Bタンギングで、どの辺に下をつけるのが良いのでしょうか。サックスだと、リードとマウスピースの間に舌をつけていたのですが、オーボエの場合どこがいいですか?

長文すみません。お願いします!!
しーちゃんさん(選択なし・13さい)からの相談
とうこう日:2025年11月7日みんなの答え:1件

※SNSボタンについて

この相談に答える
※23:00〜6:00は回答の投稿はできません

みんなの答え

[ まえへ ]  1  [ つぎへ ]
1件中 1 〜 1件を表示
  • 吹奏楽部オーボエ担当の私が答えます! こんにちは!
    愛莉です。中1で、オーボエ担当しています!
    本題
    1、私もまだよくわからないんだけど、強くしすぎると、リートが割れてしまうので、力入れすぎないで!
    そして、音が1番出やすい時が、力の入れ方がちょうどいい時だよ!
    2、低音を出せるようにするには、
    力を抜く
    太い息を出す
    できるだけ音を下にふく とかです!
    3、リードの間に舌をつける感じです!

    こんな感じです。
    まだ始めたばっかなので、間違ってるかもしれません。
    その時はごめんなさい。
    少しでも力になれたらうれしいです!
    応援しています!!!
    じゃあね!
    愛莉さん(福島・12さい)からの答え
    とうこう日:2025年11月9日
[ まえへ ]  1  [ つぎへ ]
1件中 1 〜 1件を表示

相談に答える

相談の答えを書くときのルール
編集部よりのお願い
  • キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの個人こじん判断はんだんすることが出来ないため、削除依頼さくじょいらいには対応することは出来ません。投稿しても問題ない内容かよく確認してください。
  • すでに回答された内容を、ほぼそのままコピーして自分の回答として投稿されることが()えています。このような投稿はやめてください。またそのような投稿は今後公開しません。

ニックネーム

  • 20字まで
  • フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿(とうこう)紹介(しょうかい)できません

せいべつ

   

ねんれい

  • 投稿できるのは5〜19さいです

都道府県(とどうふけん)

アイコン

           
           

答えのタイトル

  • 20字まで

答え

  • 500字まで
  • 自己紹介(しょうかい)は2行程度でお願いします
※23:00〜6:00は回答の投稿はできません
※23:00〜6:00は相談の投稿はできません
実施中のアンケート
  • 調査アンケート:好きな人

    アンケート実施期間:〜12月15日まで

カテゴリごとの新着相談
みんなのお気に入りコスメ
推し活フォーラム
サンタさんへのメッセージ
ニフティキッズ版百人一首を作ろう!2026
いろんな相談先があります
子供のSOSの相談窓口
いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。
>>SNSで相談する
・電話で相談する
24時間子供SOSダイヤル(通話料無料)
>>地元の相談窓口を探す
チャイルドライン
18歳までの子どものための相談先です。あなたの思いを大切にしながら、どうしたらいいかを一緒に考えてくれるよ。
おうちの人とつくろう!わが家のインターネットルール
Yahoo!きっず 検索ランキング:Yahoo!きっず
トップへもどる
お問い合わせ おうちの方へ
(c)NIFTY Corporation