トップへもどる
キッズ@niftyの外 アット・ニフティの他のページ 有償サイト マークのせつめい
断るタイミングと言い方を教えて欲しいー! 最近一気に冬!って感じに冷え込んできましたね…!
優萎。(ゆうい。)です!

突然ですが、あなたは頼みごとをきっぱり断れる人ですか?
私は断りづらい人です笑

そんな私は、クラスが違う友人Aちゃんがいます。
Aちゃんとは、ここ1週間で10回以上も一緒に登下校してます。

でも、私はもうAちゃんと一緒に登下校をしたくないと思ってます。

その理由は2つあって、
1つはAちゃんの話は聞き飽きたから
もう1つは1人の時間を過ごしたいから

断りづらい私でもなるべく断ってるけど、帰るときには私が頼んでもいないのにAちゃんが教室の前で待ってて、
私が来たら、一緒なのは当たり前って感じで「帰ろう」って言ってくるのが最近とってもしんどいです…。
Aちゃんは多分今後も一緒に登下校してくれると思ってます。Aちゃんが待ち伏せしてたら私に拒否権なんかありません。

だから、メッセージでも、直接言うでも、私はAちゃんに「1人で登下校したい」「一緒に登下校はしたくない」と伝えたいです。
でも、いつ言えばいいか、どう切り出せばいいか、Aちゃんを傷つけずにどう伝えればいいかが分かりません。

参考にしたいので皆さんにお聞きしたいです。長文失礼しました。
優萎。さん(大阪・13さい)からの相談
とうこう日:2025年12月3日みんなの答え:3件

※SNSボタンについて

この相談に答える
※23:00〜6:00は回答の投稿はできません

みんなの答え

[ まえへ ]  1  [ つぎへ ]
3件中 1 〜 3件を表示
  • 僕にも似たようなことがあったんだけど… 私は、当時反抗期真っ只中だったので、うざいなーと思って、相手の興味のない話をしまくって、相手が私をとうざけるようになりました。あまりおすすめできませんが…。役に立つかどうかわかりませんが、役に立つと嬉しいです ギルティドーターさん(選択なし・12さい)からの答え
    とうこう日:2025年12月5日
  • きっぱりは言わないほうがいいんじゃない? やっほー!

    うんうん。
    わかるよー!
    一人になりたいときぐらいあるよね
    じぁ、きっぱり言いすぎるのは、喧嘩の元になるから、
    「いっも一緒に登下校してくれてありがとう。でもね、ちょっとでもいいから、一人の時間がほしいんだ。だから、登下校、一人でさせてくれないかな?」って言ってみて!
    「別に、Aちゃんのこと、嫌いなわけじゃないからね!いつでも大好きだから、それは忘れないで」って付け足して言うと、相手によっては、「なるへそ。じぁ、そうするか。」と思うかもよ!
    じぁ、ばいきー!
    ちゃんらなさん(東京・11さい)からの答え
    とうこう日:2025年12月5日
  • 断り方! こんにちはあずきバーです♪

    そういうのありますよねー…対処法を教えていきますぅ!

    パターン1
    「一人で帰りたい」とはっきりと伝える
    パターン2
    「たまには1人で帰りたいかな…」と相手をあまり傷つけない断り方
    パターン3
    「今日、急ぎの予定あるから!」とウソをつく(使いすぎるとバレるかも)
    パターン4
    「今日居残りだから先帰ってて!」こちらもまたウソ(心が痛むなら使わないで!ストレスになるから。)
    パターン5
    親とか先生とかに相談する

    こんな感じかな?

    ストレス溜めすぎないでね!

    あずきバーに相談してストレス発散して!
    あずきバーさん(愛知・11さい)からの答え
    とうこう日:2025年12月4日
[ まえへ ]  1  [ つぎへ ]
3件中 1 〜 3件を表示

相談に答える

相談の答えを書くときのルール
編集部よりのお願い
  • キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの個人こじん判断はんだんすることが出来ないため、削除依頼さくじょいらいには対応することは出来ません。投稿しても問題ない内容かよく確認してください。
  • すでに回答された内容を、ほぼそのままコピーして自分の回答として投稿されることが()えています。このような投稿はやめてください。またそのような投稿は今後公開しません。

ニックネーム

  • 20字まで
  • フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿(とうこう)紹介(しょうかい)できません

せいべつ

   

ねんれい

  • 投稿できるのは5〜19さいです

都道府県(とどうふけん)

アイコン

           
           

答えのタイトル

  • 20字まで

答え

  • 500字まで
  • 自己紹介(しょうかい)は2行程度でお願いします
※23:00〜6:00は回答の投稿はできません
※23:00〜6:00は相談の投稿はできません
実施中のアンケート
  • 調査アンケート:好きな人

    アンケート実施期間:〜12月15日まで

カテゴリごとの新着相談
みんなのお気に入りコスメ
推し活フォーラム
サンタさんへのメッセージ
ニフティキッズ版百人一首を作ろう!2026
いろんな相談先があります
子供のSOSの相談窓口
いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。
>>SNSで相談する
・電話で相談する
24時間子供SOSダイヤル(通話料無料)
>>地元の相談窓口を探す
チャイルドライン
18歳までの子どものための相談先です。あなたの思いを大切にしながら、どうしたらいいかを一緒に考えてくれるよ。
おうちの人とつくろう!わが家のインターネットルール
Yahoo!きっず 検索ランキング:Yahoo!きっず
トップへもどる
お問い合わせ おうちの方へ
(c)NIFTY Corporation