トップへもどる
キッズ@niftyの外 アット・ニフティの他のページ 有償サイト マークのせつめい
図書室をよく利用する方にお聞きしたいです! 私は図書室のカウンター当番を務めている者です。最近、本の貸し出し処理を終えて、利用者の方に本を渡す際、どのような声かけをすれば良いか分からず困っています。
無言は失礼ですし、「どうぞ」や「はい」は少し上から目線かな…?と思っていて…「ありがとうございます」や「お願いします」も変ですよね…
そこで皆さんに質問なのですが、カウンター担当から本を渡されるときになんと言われたら嬉しい(不快にならない)ですか?
自分は中高一貫生で図書室は中高共用なので、目上の方に対しても使えるようなフレーズが望ましいです。もちろんそうでなくても大丈夫です。
金槌さん(選択なし・14さい)からの相談
とうこう日:2025年12月11日みんなの答え:5件

※SNSボタンについて

この相談に答える
※23:00〜6:00は回答の投稿はできません

みんなの答え

[ まえへ ]  1  [ つぎへ ]
5件中 1 〜 5件を表示
  • 本の貸し出し! こんにちは!ちくわ好きなキッズです!
    (本題)
    私は、カウンターの人から本を受け取った時に、「ありがとうございます」と言われるのは、ちょっと変だと思うな…(あくまで、私が思ってることだよ!)。

    いうなら、「どうぞー」とか、「貸出ありがとうー!(目上の人には)貸出ありがとうございます!」とか言ったほうが親近感がわくし、また借りたいって思うかも!

    それではまた、キズなんで!
    ちくわ好きなキッズさん(愛媛・11さい)からの答え
    とうこう日:2025年12月13日
  • 図書館! こんにちわ、ゆーのです(*^^)v

    ゆーのは小学校の時から図書委員をしています。

    ゆーのがカウンターで本を貸すときは、「ありがとうございました」って言ってるよ!

    本を借りてくれてありがとうっていう意味を込めてありがとうって言ってます。

    別におかしくないと思います。

    それじゃあまたね(^_^)/~
    ゆーのさん(三重・14さい)からの答え
    とうこう日:2025年12月13日
  • 言い方 「はい、どうぞ」でいいと思う!
    変に敬語だったりしたほうが、ん?ってなるから、シンプルにね!全然この言い方だと違和感ないし、そこまでみんな気にしてないから!本を借りたくて来てるんだからね。はい、どうぞって言ったら、ありがとうございまーすとかなんとか言ってくれると思うよ!そこまで悩むことないから大丈夫!
    えみさん(選択なし・13さい)からの答え
    とうこう日:2025年12月12日
  • 言い方を変えてみると◎ #失敗はつきもの
    Haruです~!(・-・*)

    本題

    私は1日1回図書室を利用してるのですが、

    普通に言い方変えたらいいと思います!

    「どうぞ」って普通に言うと冷たい?

    感じがしてしまうので、「どうぞー」

    ってちょっとフレンドリーにしたら、

    目上の人も年下の人もいいと思います!

    さようなら~★
    Haruさん(愛知・11さい)からの答え
    とうこう日:2025年12月12日
  • 返却日を言ってほしい! 僕は、学校でも、返却予定日を言ってくれると嬉しいです!

    学校では、返却予定日をかいた紙をあまりわたされないので、返却日を忘れてしまうことがあります!

    公共の図書館のセリフも参考になりますよ!
    カボチャさん(東京・12さい)からの答え
    とうこう日:2025年12月12日
[ まえへ ]  1  [ つぎへ ]
5件中 1 〜 5件を表示

相談に答える

相談の答えを書くときのルール
編集部よりのお願い
  • キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの個人こじん判断はんだんすることが出来ないため、削除依頼さくじょいらいには対応することは出来ません。投稿しても問題ない内容かよく確認してください。
  • すでに回答された内容を、ほぼそのままコピーして自分の回答として投稿されることが()えています。このような投稿はやめてください。またそのような投稿は今後公開しません。

ニックネーム

  • 20字まで
  • フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿(とうこう)紹介(しょうかい)できません

せいべつ

   

ねんれい

  • 投稿できるのは5〜19さいです

都道府県(とどうふけん)

アイコン

           
           

答えのタイトル

  • 20字まで

答え

  • 500字まで
  • 自己紹介(しょうかい)は2行程度でお願いします
※23:00〜6:00は回答の投稿はできません
※23:00〜6:00は相談の投稿はできません
実施中のアンケート
  • 調査アンケート:好きな人

    アンケート実施期間:〜12月15日まで

  • 調査アンケート:なりたい職業

    アンケート実施期間:〜1月12日まで

カテゴリごとの新着相談
みんなのお気に入りコスメ
推し活フォーラム
サンタさんへのメッセージ
ニフティキッズ版百人一首を作ろう!2026
いろんな相談先があります
子供のSOSの相談窓口
いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。
>>SNSで相談する
・電話で相談する
24時間子供SOSダイヤル(通話料無料)
>>地元の相談窓口を探す
チャイルドライン
18歳までの子どものための相談先です。あなたの思いを大切にしながら、どうしたらいいかを一緒に考えてくれるよ。
おうちの人とつくろう!わが家のインターネットルール
Yahoo!きっず 検索ランキング:Yahoo!きっず
トップへもどる
お問い合わせ おうちの方へ
(c)NIFTY Corporation