トップへもどる
キッズ@niftyの外 アット・ニフティの他のページ 有償サイト マークのせつめい
進撃の巨人は素晴らしい 中学二年生のしゅりです。

ネタバレあり

私は進撃の巨人は素晴らしい漫画だと思います。
まず、初期の設定は単純でわかりやすいです。後々考えてみると疑問に感じる箇所は出てきますが、全て物語が進むにつれて解決していきます。
読者を驚かせる、考察が当たらない展開。
キャラクターの魅力。
現代にも通じる問題。
考え抜かれた伏線の数々。
とても興味深いです。
漫画はこの世にはたくさんあって、個性があって、作品によって色々な展開があって、面白いと思います。
しかし、ブレてほしくないのは、最終的に主人公がきちんと目的を達成する、夢を叶えることだと思います。
現実世界では努力しても目標が達成できなかったり、夢を叶えることができないこともあるでしょう。
それで絶望したり挫折したりする人も多くいるでしょう。
そんな人たちや、これから目標に向かって頑張る人の支えになる漫画が、多くの人の心に残るのではないでしょうか。
この進撃の巨人の主人公エレンイェーガーは「この世から巨人を1匹残らず駆逐」することが物語の初めからの目標です。
物語が始まった時、誰もエレン自身が巨人だなんて思わないでしょう。
エレンが巨人だとわかっても、巨人になったエレンが巨人を倒すと思うでしょう。
しかし、まさかのエレン自身だけでなく、壁内人類が巨人になれるなんて。
エレンや読者から見る「敵」はめまぐるしく変化していきました。
最終的に、巨人であるエレンを殺し、巨人の力をこの世から無くすことで、エレンの目的、「この世から巨人を1匹残らず駆逐」したわけです。
物語はだんだんと複雑になりますが、目的は変わらない、そして達成。
素晴らしいと思います。

みなさんは進撃の巨人についてどうかんがえていますか?
しゅりさん(東京・14さい)からの相談
とうこう日:2025年12月20日みんなの答え:2件

※SNSボタンについて

この相談に答える
※23:00〜6:00は回答の投稿はできません

みんなの答え

[ まえへ ]  1  [ つぎへ ]
2件中 1 〜 2件を表示
  • わかる!進撃の巨人最高だよね!!! こんにちは!あおいです!
    本題
    しゅりさんに全く同感!!!
    本当に素晴らしい作品だよね!マジで共感って感じ!
    やっぱり内容のブレなさとか伏線とかが他の作品より質が高い?と言うか考え抜かれている感じがする!(他の作品を侮辱しているわけじゃない)

    特に1番驚いたのが最初エレンが起きた時の気の幹に十字架があった伏線。あれは最初からエレンは死んで、あの木に埋葬されることが確定だったんだよね。あれYouTubeに出てきて一巻読んだら本当にそうで驚いた、、、、

    あとやっぱりその作品の筋がちゃんと最後まであるのが一番の魅力な気がする。マーレ編とか王政編とかやや本筋から離れている部分もあるけれどやっぱり「巨人」とか「人間」というテーマはしっかり軸としてあるよね!

    後半につれて人間同士の争いとかがあるのって現代の風刺的に感じるし、「僕の戦争」とかのオープニングってグッとくるものがある!
    色々語ったけどやっぱりすごい作品なのは確か!
    読んでくれてありがとう!!
    あおいさん(東京・12さい)からの答え
    とうこう日:2025年12月21日
  • 「正義」とは何かを考えされられますね.. 初めは「人類VS巨人」という分かりやすい構図ですが、話が進むにつれて誰が正しいのか分からなくなります。誰も間違っていない、お互いの「正義」がぶつかり合っている...深くて考えさせられる作品だと思います。 ヤッターマン好きさん(福岡・14さい)からの答え
    とうこう日:2025年12月21日
[ まえへ ]  1  [ つぎへ ]
2件中 1 〜 2件を表示

相談に答える

相談の答えを書くときのルール
編集部よりのお願い
  • キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの個人こじん判断はんだんすることが出来ないため、削除依頼さくじょいらいには対応することは出来ません。投稿しても問題ない内容かよく確認してください。
  • すでに回答された内容を、ほぼそのままコピーして自分の回答として投稿されることが()えています。このような投稿はやめてください。またそのような投稿は今後公開しません。

ニックネーム

  • 20字まで
  • フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿(とうこう)紹介(しょうかい)できません

せいべつ

   

ねんれい

  • 投稿できるのは5〜19さいです

都道府県(とどうふけん)

アイコン

           
           

答えのタイトル

  • 20字まで

答え

  • 500字まで
  • 自己紹介(しょうかい)は2行程度でお願いします
※23:00〜6:00は回答の投稿はできません
※23:00〜6:00は相談の投稿はできません
実施中のアンケート
  • 調査アンケート:なりたい職業

    アンケート実施期間:〜1月12日まで

  • 調査アンケート:シール

    アンケート実施期間:〜1月26日まで

カテゴリごとの新着相談
みんなのお気に入りコスメ
推し活フォーラム
ニフティキッズからの挑戦状 2025→2026
ニフティキッズ版百人一首を作ろう!2026
いろんな相談先があります
子供のSOSの相談窓口
いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。
>>SNSで相談する
・電話で相談する
24時間子供SOSダイヤル(通話料無料)
>>地元の相談窓口を探す
チャイルドライン
18歳までの子どものための相談先です。あなたの思いを大切にしながら、どうしたらいいかを一緒に考えてくれるよ。
おうちの人とつくろう!わが家のインターネットルール
Yahoo!きっず 検索ランキング:Yahoo!きっず
トップへもどる
お問い合わせ おうちの方へ
(c)NIFTY Corporation