歯の矯正
こんにちは。歯の矯正するかもしれないけど不安なことがたくさんあるので教えてください。
銀色の取り外しできないワイヤータイプの経験者の方いたら教えてください。
@痛かったですか?
A治療が終わった人は何年位かかりましたか?
B話すのが大変になったりモゴモゴしたりしましたか?
C歯磨きは困らないのですか?
D写真はスマイルしてますか?矯正しているのが見られたり見えても慣れたら気にならなくなりますか?
E友人関係や恋愛とか変わったことはありますか?
さやさん(選択なし・14さい)からの相談
とうこう日:2025年12月20日みんなの答え:7件
銀色の取り外しできないワイヤータイプの経験者の方いたら教えてください。
@痛かったですか?
A治療が終わった人は何年位かかりましたか?
B話すのが大変になったりモゴモゴしたりしましたか?
C歯磨きは困らないのですか?
D写真はスマイルしてますか?矯正しているのが見られたり見えても慣れたら気にならなくなりますか?
E友人関係や恋愛とか変わったことはありますか?
さやさん(選択なし・14さい)からの相談
とうこう日:2025年12月20日みんなの答え:7件
[ まえへ ]
1
[ つぎへ ]
7件中 1 〜 7件を表示
-
1年生のときやってた こんにちわ〜
今は休憩中ですがワイヤーしてました。(来週から始まる)
@つけた時と友達とぶつかったとき痛い
Aまだ終わってないけど、終わるの高校生ぐらいかなって言ってた
B最初の3日ぐらいは変な感じする
Cめちゃ大変 しっかりやってってよく言われる
Dスマイルはいつもしてる
E友達には銀歯って勘違いされてた恋愛は、見た目で判断する人は良くないよと思う
歯磨きはしっかりやったほうがいいと思うし、食べ物も硬いもの小さくしたりしっかり管理したほうがいいよー ひまわりさん(福井・12さい)からの答え
とうこう日:2025年12月23日 -
絶賛矯正中! 矯正怖いのわかるよ!私も怖かった!
@抜歯は思ったより痛くなかった!(個人的に)
器具はつけ始めや、締め直したばかりは結構痛みます!
A終わってない!けど2年かかるらしい
B話す分にはなにも問題ないよ!
C結構食べ物挟まるからめんどいよ笑
歯科医院などで2列歯ブラシという矯正器具向きの歯ブラシ売ってます!
D普通にスマイル!意外と目立たないと思う
E特にないけど、矯正してる友達と矯正の話をするようになったよ! の。さん(選択なし・15さい)からの答え
とうこう日:2025年12月22日 -
人それぞれ! 自分も昔一年間やってました!最初の方はズレにもよるけど痛いと思う。あと誰でも矯正をするのは心配になるよ。大丈夫自分も周りもすぐに慣れるから。 さんさん(選択なし・12さい)からの答え
とうこう日:2025年12月21日 -
大丈夫!慣れるよ! こんにちは!ラベンダーです!
取り外しのできないワイヤータイプをつけています!
@つけ始めて一週間ぐらいは歯磨きや噛むときにかなり痛かった
Aごめん、まだ終わってません!
B最初は違和感があったけど、そのうち慣れた!
Cワイヤーの器具のところに食べ物が挟まってしまうから、ちゃんと歯磨きした方がいい!給食中も挟まっちゃうから、私は学校で爪楊枝を使ってるよ!
Dスマイルしてる!最初は見えるのが嫌で見せてなかったけど、今は矯正してるって知ってる人が多いから見せてスマイルしてる!
E矯正してる友達や私の好きな人も矯正していて意外な共通点で会話が盛り上がった!
こんな感じかなー
矯正、大変だけど一緒に頑張ろうね!!
ラベンダーさん(選択なし・12さい)からの答え
とうこう日:2025年12月21日 -
どんどん慣れます! こんちくわ!ぴぴです。
@装置をつけ始めてから最低3日は痛くなります。歯の型取りの時は痛いというより怖いけど、慣れます。
Aごめんなさいまだ治療終わってません。
Bワイヤーの装置の場合は、付けたばっかりだと違和感ありますが、すぐ慣れます。
マウスピース(取り外し可能な装置)の場合は、物によりますが私の使ってるものはモゴモゴしました。
Cしっかりと家で丁寧に歯磨きをして、定期検診に行っていたら問題ないです!ワイヤーを付ける場合は、ワイヤーの部分を丁寧に磨くと虫歯になりにくいです。
Dスマイルしてます!最近は矯正してる人が多いのでなにも気にしません!!
Eとくにそれと言った変わったことはないですが、周りに矯正してる子が多いので矯正の話で盛り上がったりしますよ!なので心配することはないです。
ぴぴさん(選択なし・12さい)からの答え
とうこう日:2025年12月21日 -
大丈夫! 私はワイヤータイプではありませんが、今も矯正をやっています。
@つけた日とその翌日がものすごく痛い。
Aごめん!まだ治療終わってない!
B話すのは全然大変じゃないよ。だけど、食事が辛い…。
C歯磨きには困らないと思う!私がやってるのは透明なやつだから、もしかしたらワイヤータイプとはちがってきちゃうかもしれないけどね。
D私は前歯がなかったから歯がない時は笑えなかったけど、今は矯正のおかげで前歯があるから、矯正中だけど笑って歯を出して写真には映ってるよ。遠くから見たら銀色でもそんなにわかんないと思うよ。
E友達関係も恋愛も、マスクを日頃からとっているわけでないのなら変わらないと思うよ。私も前歯がない時期があったけど、普通にマスク取って運動部に所属して部活やってたし、恋愛面でも、先輩からモテたから大丈夫だよ。
1番は「痛み」があると思うけど、歯がきれいになる!って思ったらやる気モデルと思うよ!私も頑張るからさやさんも頑張って! ふわふわさん(選択なし・15さい)からの答え
とうこう日:2025年12月21日 -
矯正! こんにちは!ゆあです!
ゆあも今歯並び悪いので、矯正してます!
ワイヤータイプのやつやってます!
@つけた後1週間ぐらいは少し痛かった!
A終わってないからわかんないなぁ
でもゆあはもう3年やってる!
B最初は変な感じするけど慣れたら大丈夫!
C歯の間に挟まるからちゃんと磨いたほうがいいよ!
D普通に見せて、スマイルです!
特に気にしてない!
Eゆあは特にないかなぁ
です!
じゃあね! ゆあさん(茨城・10さい)からの答え
とうこう日:2025年12月21日
[ まえへ ]
1
[ つぎへ ]
7件中 1 〜 7件を表示

-
- 【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。

-
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの
個人 を判断 することが出来ないため、削除依頼 には対応することは出来ません。投稿しても問題ない内容かよく確認してください。 - すでに回答された内容を、ほぼそのままコピーして自分の回答として投稿されることが増えています。このような投稿はやめてください。またそのような投稿は今後公開しません。
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの

- カテゴリごとの新着相談
-
-
- 年末年始、何してすごす?12月12日
-
- スマホのことです。12月28日
-
- 友達が受験生なんだけど、、、12月29日
-
- 1組との差がっっっ…12月29日
-
- お母さんに物を投げつけられる・・・。12月29日
-
- 勉強のやる気が出ないよ〜12月29日
-
- ありきたりだけどブラ買ってもらえない!12月29日
-
- 二重になりたい…12月29日
-
- 腹持ちの良い食べ物12月29日
-
- 天気の子好きな人いる?12月28日
-
- 乃木坂知ってる人、好きな人集合!!12月29日
-
- 好きな人を好きになったきっかけは?12月29日
-
- 髪の長さについて!!!12月29日
-
- みんなはミセスの何の曲が好き?12月29日
-
- メイク落とし!12月29日
-
- あの場所で 〜笑顔と感動の物語〜09月30日
-
- バンドがしたい!12月29日
-


いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。
・>>SNSで相談する
・電話で相談する

・>>地元の相談窓口を探す

18歳までの子どものための相談先です。あなたの思いを大切にしながら、どうしたらいいかを一緒に考えてくれるよ。










