部活どーしよっかな?
こんにちは まりもです!
中学生・高校生の先輩さんに質問したいことがあります…!
質問は題名通り部活についてなんですけど、カッコイイ吹奏楽部か、友達の誘いで郷土芸能部のどっちかに入ろうと思ってるんです!どれがいいと思いますか…?
また、吹奏楽部派ならどの楽器がおすすめか、どのような練習をするのかなども教えていただきたいです!
おねがいしまーす! まりもさん(沖縄・12さい)からの相談
とうこう日:2026年1月31日みんなの答え:3件
中学生・高校生の先輩さんに質問したいことがあります…!
質問は題名通り部活についてなんですけど、カッコイイ吹奏楽部か、友達の誘いで郷土芸能部のどっちかに入ろうと思ってるんです!どれがいいと思いますか…?
また、吹奏楽部派ならどの楽器がおすすめか、どのような練習をするのかなども教えていただきたいです!
おねがいしまーす! まりもさん(沖縄・12さい)からの相談
とうこう日:2026年1月31日みんなの答え:3件
[ まえへ ]
1
[ つぎへ ]
3件中 1 〜 3件を表示
-
もちろん、吹部!!! こんにちは!吹部に所属してます、胡蝶蘭です!
本当に吹部は青春できるよ!!保証するっ!!
1番は、まりもちゃんが部活体験にどっちも行ってみてしたい方を選んでね!
私は、吹部だから吹部に入ってもらえるように吹部の魅力を紹介するね!
私は、フルートとピッコロっていう楽器を吹いてます!にこちゃんのユーフォの縦の長さくらいで細い筒みたいな楽器です笑 ピッコロはそれの3分の1にもっと小さくなった楽器だよ
フルートは、もうほぼメロディーってくらいたくさんメロディー吹くし、たくさんかっこいいソロがあるよ!コンクールの課題曲のマーチとかではよくピッコロのソロが入ってて、これがもうかっこいいの!!!
吹部に入ると、運動部並みに肺活量が鍛えられて、風邪とかにも強くなれると思う!私のところはトレーニングとかロングトーンとかたくさんしてるからあまり病気にかからないよ!
中学校生活の醍醐味でもある部活、大切に選ぶんだぞ!! 胡蝶蘭さん(選択なし・14さい)からの答え
とうこう日:2026年2月2日 -
私なら郷土芸能部です♪ 郷土芸能部…?!
おもしろそうだ!!
私なら郷土芸能部派です♪お友達のお誘いもあるのでしたら尚更そちらのほうが…と!
吹奏楽部はだいたいどの学校にもありますが,郷土芸能部なんてそうそう聞きませんし(いや,もしかして沖縄の学校では一般的なのかっ…?!),良い経験になると思いますよ!!!
でも吹奏楽部も憧れですよね~わかります!!青春真っ盛りって感じで!私は吹部ではないので練習や楽器はよくわかりませんが…あえてのドラムとか!どうでしょうか?笑!
中学校生活,ぜひ楽しんでくださいね! わんやんあぐださん(石川・17さい)からの答え
とうこう日:2026年2月1日 -
吹部! どーも!吹部やってます、にこです!
にこは吹部をおすすめします!
まじで青春できるのでね。
にこはユーフォニアムって楽器を吹いてます!
重さは4.5キロとけっこー重いけど、もう慣れてきました。
あったかい音が特徴で、マイナーな楽器の割にはメロディーやソロが多くておいしい楽器ですよ!
吹部はコンクールの時期はコンクール曲をひたすら練習します!
曲だけじゃなく、体力づくりとかもしますよ!
コンクールが終わると、にこの吹部は地域のイベントや文化祭とかに出たりするので、その曲を練習します!
この時にポップスとか、いろんな曲吹けて楽しいですよ!
それが終わったらアンコンという大会に向けて練習します!
吹部内でもいくつかのチームに分かれてでます!
にこの吹部の一年はこんな感じ。
吹部ほんとにいいですよ!!
ぜひ入ってください! にこさん(選択なし・13さい)からの答え
とうこう日:2026年2月1日
[ まえへ ]
1
[ つぎへ ]
3件中 1 〜 3件を表示

-
- 【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。

-
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの
個人 を判断 することが出来ないため、削除依頼 には対応することは出来ません。投稿しても問題ない内容かよく確認してください。 - すでに回答された内容を、ほぼそのままコピーして自分の回答として投稿されることが増えています。このような投稿はやめてください。またそのような投稿は今後公開しません。
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの

- カテゴリごとの新着相談
-
-
- 年末年始、何してすごす?12月12日
-
- 相談についた回答をどうやって確認してる?02月24日
-
- 女の子が苦手です02月25日
-
- 英語がわからない…02月25日
-
- 父が怖くなった02月24日
-
- 誰か助けてください…02月24日
-
- 生理が親に言えてない02月24日
-
- ひじ、ひざの黒ずみが気になる、、、02月25日
-
- なんか不安02月23日
-
- 趣味について!02月24日
-
- 炎炎ノ消防隊知ってる人!02月25日
-
- 教えて02月25日
-
- 前髪を伸ばしたい!02月25日
-
- 自分の家庭環境って恵まれてると思いますか?02月24日
-
- 推し活バックが欲しい!おすすめある?02月24日
-
- あの場所で 〜笑顔と感動の物語〜09月30日
-
- 最近みるCMは?02月25日
-


いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。
・>>SNSで相談する
・電話で相談する

・>>地元の相談窓口を探す

18歳までの子どものための相談先です。あなたの思いを大切にしながら、どうしたらいいかを一緒に考えてくれるよ。






