中学生の先輩教えて!(小学生も大歓迎)
こんにちは~~、翠華です(*^^*)
本題
私はもうすぐ中学生です!
なので、中学生の方ぜひ教えてください!
小学生の人でもいいです!
質問
@テストってどんな感じ?
A先輩と上下関係厳しいのか
B小学校と変わったところ
Cあなたの学校はブレザーですかセーラーですかその他ですか!
です!
最後の質問は気になっただけです(笑)
答えてくれると嬉しいです♪
さようなら(*^^*) 翠華さん(選択なし・12さい)からの相談
とうこう日:2026年2月2日みんなの答え:15件
本題
私はもうすぐ中学生です!
なので、中学生の方ぜひ教えてください!
小学生の人でもいいです!
質問
@テストってどんな感じ?
A先輩と上下関係厳しいのか
B小学校と変わったところ
Cあなたの学校はブレザーですかセーラーですかその他ですか!
です!
最後の質問は気になっただけです(笑)
答えてくれると嬉しいです♪
さようなら(*^^*) 翠華さん(選択なし・12さい)からの相談
とうこう日:2026年2月2日みんなの答え:15件
15件中 1 〜 10件を表示
-
中2の葉暖が答えるね〜! こんにちは、葉暖だよヽ( *>ω<)人( >ω<* )ノ♪
@毎日のように小テストがあって、数か月に一回「定期テスト」っていう大きいテストがあるよ!
小テストは、小学校にあるカラーテストみたいな感じで、難易度は基礎問題ばっかり。
定期テストは、範囲がそれまで数か月分の学習内容が出るし、発展問題も出題されたりするから、結構難しいよ!
ただ、公立か私立かによって定期テストの難易度も結構変わるよ!
実際、私は中1〜中2の6月までは私立中学校に通っていて、そこの定期テストでは5教科合計が470〜485点くらいしか取れなかったの。
でも、今通っている公立中学校の定期テストは簡単なのか、毎回5教科合計が485〜500点くらいなんだよね。
A全然厳しくないよ!
私の中学校は、学年の差なんて気にせずみんな仲良しだよ!
B・授業の進度が早くなる
・年に数回、定期テストがある
・部活がある
・教科ごとに先生が違う
とかかな?
C学校がバレるから詳しくは書けないけど、セーラー服だよ!
制服は、絶対に前の中学校の方が可愛かった…(今の中学校のはダサi((
では(*´∇`*)ノ″ 葉暖*はのん*さん(岐阜・14さい)からの答え
とうこう日:2026年2月11日 -
中1やで こんにちは。ろりぽっぷと申します。
まだ中1で未熟者ですが回答させていただきます。
1テストえぐいっす。俺みたいになってほしくないからマジで今からでも間に合うから勉強してくれ。
2俺が入ってる部活(美術部)の先輩はみんな全然厳しくないしむしろめちゃくちゃ優しい。まあでもいろんな性格の人がいるからな。優しい人ばっかりじゃないって思っといた方がいいかも。
3わからん。マジごめん。
4今の2年生の代からブレザーも出たけど、ブレザーかセーラー・詰襟学生服かは自由!うちのクラスにもセーラーとか詰襟学生服の人いる!
と、まあ、こんな感じでございますデス、はい
ではまた会う日まで!中学校ガンバレ! ろりぽっぷ-lollipop-さん(愛知・13さい)からの答え
とうこう日:2026年2月6日 -
中学校! 真桜だよ!
翠華ちゃんいつもありがとう!
@小学校のカラーのテストと違ってめっちゃたくさん問題があって難しい!
A厳しくはないかなー。同性だと名前に先輩呼びしてるし!一応ですます調は使ったほうがいいと思う!
Bテストが難しい、教科ごとの先生が違う、登下校が自由(通学班とかない)
Cブレザー!
またね! 真桜さん(選択なし・15さい)からの答え
とうこう日:2026年2月4日 -
去年まで中学生だったので!笑 メレンゲです!
高校1年生ですが、去年まで公立中学に通ってたので答えますね♪
1 難しくはなります!だけど、中1の最初の定期テストは簡単な場合が多いので気を張らずに。ケアレスミスをなくすように心がけよう!とにかく平常心!
2 私は部活をやってなかったのでわかりませんが、そこまで厳しくはないと思います。初手からは馴れ馴れしくいかないのがベストです。
3 制服着用必須
教科が少し変わる
教科によって先生が変わる(ただ担任は大事)
部活のバリエーションが豊かになる(地域によっては地域移行や廃部しているかもなので要注意)
校則違反見つかったら即生徒指導
4 ブレザー
では! メレンゲさん(選択なし・16さい)からの答え
とうこう日:2026年2月3日 -
中学! こんにちは♪ 翠です。
START・ー・ー・ー・
中2がお答えします!w
1.馬鹿な翠にとってはむずい…。
でも、頭のいい人やったら(なんや、簡単やないかい)
って思うかも!
2.翠のところは全然厳しくないなぁ…。
みんな優しい!
3.勉強時間が長くなる…!
これは小学生のころから慣れておかないと結構きついかも!
4.翠は、セーラー服かな。
FINISH・ー・ー・ー・
ではっ♪ 翠@sui さん(東京・14さい)からの答え
とうこう日:2026年2月3日 -
中1! こんちゃおツルです♪
☆*:.。. o(本題)o .。.:*☆
私は今中1です!
@以外といける!私の学校は、1、2学期に中間と期末テスト、3学期に学年末テストがある!学年末テスト頑張る!
A私の学校は少人数だから全然上下関係ない!てか「ちゃん」とか「君」とか呼び捨てで読んでる!(笑)
B制服、ジャージがある、授業時間、算数→数学、図工→美術あとは技術が入ったり!とか!
Cブレザーで紐リボン(タイっていうのかな?)デス!
☆*:.。. o(終了)o .。.:*☆
それではばいちゃ! おツルさん(京都・13さい)からの答え
とうこう日:2026年2月3日 -
小学生だけど…! こんちゃす!ひよっこです_(._.)_
小学生だけど答えます!私も今年卒業ですよ(σ・∀・)σゲッツ!!
って言っても3番しか答えられないので3番答えます(´;ω;`)
私の進学する中学はですが、
〈違い〉
・業間休みがない ・制服 ・カツラの先生が…増えるw(特殊w)
以上です!変なことありますけどwすみません。。。
それじゃ、またキズなんでね(σ・∀・)σゲッツ!!
ばいちゃんちゃんヽ(`▽´)/ ひよっこさん(岡山・12さい)からの答え
とうこう日:2026年2月3日 -
中学校! こんにちは!低浮上のもちふわだぞ!(。-_-。)
私は来年中2になります!
質問に答えると↓
@小学校より何倍も難しい!
毎日復習は絶対だしテスト期間は詰む(T ^ T)
A私のところはそんなかな。。?中学にもよるけどね!
Bとにかく勉強が難しくて、時間に余裕がなくなった!
C私のところはブレザー
こんな感じだよ!
マジで、勉強はしたほうがいい
じゃあバイバイ! もちふわ。#低浮上さん(岐阜・13さい)からの答え
とうこう日:2026年2月3日 -
中学校! こんにちは!ばけねこサクラです。中2です
早速、本題へ行きますね!
@・テストは50点満点
(静岡県内の場合のため、100点満点の学校が多いと思います)
・期末とかのテストは5教科のテストが多く、
1年に2回だけ9教科(5教科+副教科)のテストがある
5教科の場合は1日、9教科の場合は2日連続でテストをする
・問題用紙と解答用紙で別々
・期末などのテストは成績に関係して、学力調査のテストは
成績には入らない
A帰宅部だからわからない。ごめん
B・教科によって先生が変わる
・小学校は私服(制服がある小学校もあるかもしれないけど)、
中学校は制服orジャージ
・副教科の授業をやる頻度が小学校より少なくなる(週1くらい)
・「技術」という授業が追加される、書写は国語として扱われる
・校則が小学校よりも少し厳しい面もあるけど意外と小学校より自由なところもある
・シャーペン、ボールペンなどOK
Cセーラー服だけどジャージを着ていることが多い。
制服を着るのは登下校のときやテストの日、入学・卒業式など。
今年の新1年生からブレザーに変わるという噂は聞いた
(私もブレザーが良かった) ばけねこサクラさん(静岡・14さい)からの答え
とうこう日:2026年2月3日 -
おけ!答えるよん! こんちゃ!かりんだよ~!
早速本題っ
@テストは私の学校は一学期に一回ずつあり、一年で3回があります。定期テストと言います。それから学力調査という冬休み明けにやるやつもあります!それは一年生だったら一年生冬休みまでの勉強が範囲になります!定期テストは毎学期のやつが範囲になります!
A私の学校はそんなに厳しくないです!それは部活や縦割りも含めて全部です!
B小学校と変わったところは授業の分数とか内容が難しくなったこと、教科ごとに先生が変わってくる所、定期テストがあるということ
だよ!
Cブレザーです!なぜか私の市で私の学校だけがブレザーです!正直セーラーが良かった笑笑
とまぁこんな感じです!少し早いけど卒業おめでとう!あと私からアドバイス!小学校の勉強が土台となるので今のうちからちゃんと勉強しておいたほうがいいよ!
ばいっちゃ~! KARIN*さん(静岡・13さい)からの答え
とうこう日:2026年2月3日
15件中 1 〜 10件を表示

-
- 【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。

-
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの
個人 を判断 することが出来ないため、削除依頼 には対応することは出来ません。投稿しても問題ない内容かよく確認してください。 - すでに回答された内容を、ほぼそのままコピーして自分の回答として投稿されることが増えています。このような投稿はやめてください。またそのような投稿は今後公開しません。
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの

- カテゴリごとの新着相談
-
-
- みんなの人生ベスト映画は?02月27日
-
- 親の制限がつらいです03月02日
-
- 良く皆んなに責められる…03月03日
-
- 先生との関係03月02日
-
- 1人で祖父母の家に残るか?残らないか?03月02日
-
- 私も悪いけど…。親も悪くない?03月02日
-
- みんなどうしてる03月02日
-
- どれだけ洗ってもフケが出ます。03月03日
-
- 部活に入りたくない03月02日
-
- 推し語ろー!03月03日
-
- 好きな人に好きな髪型を聞くには?03月03日
-
- 低身長03月03日
-
- 笑い方について03月03日
-
- トレカについて!03月01日
-
- あの場所で 〜笑顔と感動の物語〜09月30日
-


いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。
・>>SNSで相談する
・電話で相談する

・>>地元の相談窓口を探す

18歳までの子どものための相談先です。あなたの思いを大切にしながら、どうしたらいいかを一緒に考えてくれるよ。








