中学生の先輩教えて!(小学生も大歓迎)
こんにちは~~、翠華です(*^^*)
本題
私はもうすぐ中学生です!
なので、中学生の方ぜひ教えてください!
小学生の人でもいいです!
質問
@テストってどんな感じ?
A先輩と上下関係厳しいのか
B小学校と変わったところ
Cあなたの学校はブレザーですかセーラーですかその他ですか!
です!
最後の質問は気になっただけです(笑)
答えてくれると嬉しいです♪
さようなら(*^^*) 翠華さん(選択なし・12さい)からの相談
とうこう日:2026年2月2日みんなの答え:15件
本題
私はもうすぐ中学生です!
なので、中学生の方ぜひ教えてください!
小学生の人でもいいです!
質問
@テストってどんな感じ?
A先輩と上下関係厳しいのか
B小学校と変わったところ
Cあなたの学校はブレザーですかセーラーですかその他ですか!
です!
最後の質問は気になっただけです(笑)
答えてくれると嬉しいです♪
さようなら(*^^*) 翠華さん(選択なし・12さい)からの相談
とうこう日:2026年2月2日みんなの答え:15件
15件中 11 〜 15件を表示
-
中1なので回答しまーす! こんにちは!現在中1のめるです!回答失礼します!
@学校によるかもしれませんが、私の学校では1つの学期?に定期テストが1回あります!(1、2、3学期なので3回テストがある)あと実力テストっていうのも3回あります!あと単元テストっていうのも頻繁にあります!1つの単元が終わったら1回単元テストがあります!
Aそんなに厳しくないです!でも礼儀として私は先輩方には敬語で接したりありがとうございますやごめんなさいははっきりと言うようにしてます!
B
・友達がめっちゃ増えたこと
・授業のテンポ(速い)
・行事の規模(大きい)
・部活
・髪型とかのルール(厳しい、肩につくなら縛れとかピンはずす教科もある)
・算数の言い方が数学になること(?)
・自分から動くことを心がけること
・テスト勉強(勉強時間が増えた、あとテスト2週間前とかになると本格的に勉強をしなくちゃいけない)
とかですかね、
Cブレザーとセーラーってなんぞや()調べてきます、
調べてきました!
多分、1年生はブレザーで2、3年はセーラーです!(女子)
日本語的に読みにくかったらすみません!
ばいちゃ! めるさん(茨城・13さい)からの答え
とうこう日:2026年2月3日 -
中学校! -`苺華_Moka´-
よろしくね-!!
#_Start.
私は、小学6年生なんだけど、中2の兄がいて、
少し答えれそうな質問があるから回答するね!
@小学校に比べて、何倍も難しくなると思う… !
テスト勉強は必須!!
A詳しくはわからないけど、あんまり厳しくないんじゃないかな… ?
でも、小学校の頃のように、年上の人にタメ口で話したりするのは、あんまり…かも… !
あと、年上の人のことを、「〇〇先輩」って呼ぶようになるかな!
Bやっぱり、勉強な気がする!!
本当に、勉強時間とかめちゃくちゃ違う… !
C私の兄が行ってる・私が行く公立の中学校は、私服なんだ!
私の市にある、私服の公立中学校は、
この中学校もあわせて2校しかないから、かなり珍しい!!
(そもそも、中学校で私服のこと自体が珍しい!)
こんな感じだよ!
なんか、小学6年生なのに、上から目線っぽくてごめん… !!
一緒に中学校生活、頑張ろうね!!
#_Finish.
でゎ ^..^* 苺華|もか|MOKA|#Q+A=Key さん(選択なし・11さい)からの答え
とうこう日:2026年2月3日 -
中学! こんにちは!中3女子 みけねこ#Muiです!
ヨロシクネ(^^)
@定期テストは絶対最低でも2週間前からは勉強するべき!!じゃないと私みたいになっちゃうよ!!笑
A部活によるかな!
B生徒数(2クラスから7クラスに!)
中間休みがない
教科ごとに先生が変わる
Cセーラー! みけねこ#Muiさん(選択なし・15さい)からの答え
とうこう日:2026年2月3日 -
中学校! こんにちは!jcの0619ちゃんだよ!
@言葉とか答える問題とかあるから覚える必要あり
Aそこまで厳しくない
B給食、校則、制服、勉強
Cブレザーです
またねー☆ 0619さん(選択なし・13さい)からの答え
とうこう日:2026年2月3日 -
中学校 答えます!
テスト
私の学校は中間テストがなく、週に一度、たんげんテストという、授業で単元が終わるごとにテストがあります。到達度テストっていう期末的なのはあります。ただそういう学校は少なく、大きなテストが2回(中間期末)、授業内などで行われる小テストといったかんじになるとおもいます。
上下
厳しくはないけど、後輩が失礼な言動や舐めた発言をするとイラッとします。これは昨日のことですが、後輩が後輩の友達とじゃれているときに私の方にぶつかり、私も後ろによろけて肩を打ったのに謝らないというとんでも後輩がいました。そういうのはもう嫌われるので気をつけましょう。細かいマナーをきちんと守る後輩は可愛がられる傾向にあります。
小学校との違い
・制服
・授業スピードが上がるため、ぼーっとしてたら何やってるかわからんくなる
・人が変わる
・移動教室
・部活
・上下関係。細かいマナーもあったりするね
・テスト
・3年になると進路を考えるようになる
ブレザーです。青系統で統一されてて、周辺校よりは可愛いかと思います ふわふわさん(選択なし・14さい)からの答え
とうこう日:2026年2月3日
15件中 11 〜 15件を表示

-
- 【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。

-
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの
個人 を判断 することが出来ないため、削除依頼 には対応することは出来ません。投稿しても問題ない内容かよく確認してください。 - すでに回答された内容を、ほぼそのままコピーして自分の回答として投稿されることが増えています。このような投稿はやめてください。またそのような投稿は今後公開しません。
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの

- カテゴリごとの新着相談
-
-
- みんなの人生ベスト映画は?02月27日
-
- 親の制限がつらいです03月02日
-
- 良く皆んなに責められる…03月03日
-
- 先生との関係03月02日
-
- 1人で祖父母の家に残るか?残らないか?03月02日
-
- 私も悪いけど…。親も悪くない?03月02日
-
- みんなどうしてる03月02日
-
- どれだけ洗ってもフケが出ます。03月03日
-
- 部活に入りたくない03月02日
-
- 推し語ろー!03月03日
-
- 好きな人に好きな髪型を聞くには?03月03日
-
- 低身長03月03日
-
- 笑い方について03月03日
-
- トレカについて!03月01日
-
- あの場所で 〜笑顔と感動の物語〜09月30日
-


いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。
・>>SNSで相談する
・電話で相談する

・>>地元の相談窓口を探す

18歳までの子どものための相談先です。あなたの思いを大切にしながら、どうしたらいいかを一緒に考えてくれるよ。








