通信制高校に行きたいです!
タイトルの通り通信制高校に行きたいです、
理由としては人間関係で少し悩んでいたり クラスで浮いていたり、同級生と同じ学校になりたくないなどです 。
勉強についていけていないし、人間関係で悩んでいる通り、少し人と関わるのが苦手で、オマケにメンタルとかがすごく弱かったり、人が大勢集まっているところにいるとモヤモヤしたり、ストレスが溜まったりしているので、少人数で楽に行ける通信制高校に惹かれました!ですが親は地元のいちばん近くにある高校に行って欲しいと言っていて、親と意見が対立していたりします、そこでお願いがあって!通信制高校のデメリットとメリット、どんな人が言っているかなどや親を説得する方法を考えてもらいたいです!他力本願でほんとすみません(泣)お願いします!
※個人情報は書かないでね。 丸めてパスタさん(選択なし・14さい)からの相談
とうこう日:2026年2月3日みんなの答え:5件
理由としては人間関係で少し悩んでいたり クラスで浮いていたり、同級生と同じ学校になりたくないなどです 。
勉強についていけていないし、人間関係で悩んでいる通り、少し人と関わるのが苦手で、オマケにメンタルとかがすごく弱かったり、人が大勢集まっているところにいるとモヤモヤしたり、ストレスが溜まったりしているので、少人数で楽に行ける通信制高校に惹かれました!ですが親は地元のいちばん近くにある高校に行って欲しいと言っていて、親と意見が対立していたりします、そこでお願いがあって!通信制高校のデメリットとメリット、どんな人が言っているかなどや親を説得する方法を考えてもらいたいです!他力本願でほんとすみません(泣)お願いします!
※個人情報は書かないでね。 丸めてパスタさん(選択なし・14さい)からの相談
とうこう日:2026年2月3日みんなの答え:5件
[ まえへ ]
1
[ つぎへ ]
5件中 1 〜 5件を表示
-
長くなりました…! 続きです! して、私は中3で学校教師への不満、家庭環境の悪化により不登校、普通校に進学するものの少しも行かずに、その夏に通信校へ転校しました。
そんな私が言えること
通信は否定しないが学校選びは真面目に、慎重に決めろ!。親を説得したいなら、どこの通信校に行きたいのか今から調べてください!。そして、卒業後の進路が決まってるなら、そのために勉強をどうするのか、資格とか取るのかどうか。進路はまだ考えていないのなら、高校のうちにやりたいことを伝えてください!。例えば、バイトするとか英検取るとか!。高校生活をなんとなく見通しておくと良いです!
折衷案として、私みたいに普通校に行ってから通信に行くのもありです!。わりと10人に3人は転校生だったかと!。全然不思議じゃないです!
あと、卒業後の進路が決まってなくても高校の基本的な勉強はできるようにしとくと(当たり前)、あとあと気持ちが変わっても対応しやすいです!
私は下手な高校生活だったので、大学進路をめちゃくちゃ悩みました笑。参考になれば!! 恵さん(北海道・18さい)からの答え
とうこう日:2026年2月4日 -
続きです! デメリット
いろんな生徒がいるわけで、教職員はトラブルを起こさないように(地雷を踏まないように)めちゃ慎重。だから、はっきりと言わない。丸くしようとする。↑こう思ってるのは私だけではない。
行ってる人は様々。不登校、朝が弱いから、持病、社会人、芸能人とか
なので、やばい人もいます。Twitter?みたいな交流板があるのですがとんでもないこと言っていたり、被害妄想、思想が強い人がいて、"お前が通信なのは納得。お前自身に原因がありそうだぜ…"って感じになります。
良い人3割、モヤモヤ4割、やばい人3割です。モヤモヤってのは会話に割り込んできたりと長年の不登校からか会話のキャッチボールが明らかにできていない(明るい子ではあるんですけど…)、自分の子供の写真をあげているみたいなモヤモヤです。
ネットだからこそのストレスはあります。←交流版を全く使わない人もいるにはいますがそれはそれで友達できないし、年1通学のときに相談する人とかいなくて困ると思います。
いじめの被害書き込みを見たことはあります。ハブられた、ブロックされたなど。過剰?敏感な気もした。ホントかは知らんけど。
続きます 恵さん(北海道・18さい)からの答え
とうこう日:2026年2月4日 -
よっしゃ!任せろ! とりま私が通っている学校は絶対におすすめしないので(と言っても学校名言えないので)、部活がある通信校をおすすめします!!
メリット
私のとこは通学、オンライン、ネットの3コースがあり私が選択したネットは年に一度学校に行くだけだから、バイトしたり習い事したり旅行したりめっちゃ自由!!
遠い人と会話したり、オンラインゲームできたり、友達になれたりする!。私は沖縄県民と友達になれて、遊びに行きました笑
デメリット
勉強は自分からやらないとまじでできない。私がネットコースだからってのもあるけど、みんな授業動画は流してるし、レポートは教科書からの穴埋めと選択問題で、それでも分からなかったらネットで調べるで全然余裕。なので、私は数学が中学で止まってるって言っても過言じゃない(分からないじゃなくて、もはや習っていない認識)。大学進学考えてるなら、普通校をおすすめする。それか塾
学校の対応がクソ。これも私の学校だからかもだけど、教職員が若すぎる。兄姉の距離の職員がいる。私の担当だった人は音沙汰ないなって思ったら辞めてた(事後報告だし、数ヶ間担当なし状態)。生徒会やイベントの運営が酷すぎ
続きます 恵さん(北海道・18さい)からの答え
とうこう日:2026年2月4日 -
分かります……! おはこんばんにちは、羚音と申します。
自分も通信に行きたいのですが、前に「親としては家で勉強するなら払うのもったいない。通信となると、なにか違う」と話しているのを聞いてしまい、自分も悩み中です……なので、すごい共感出来ます……
自分調べですので、間違っていたらすみません。
メリット
同じ悩みを抱えた人が多い。
登校のペースを決められる。
自由度が高い。
単位を取れば、高等学校卒業資格が貰える。(通信制高校の制度により、資格の貰い方は変わると思います)
デメリット
自分で計画を立てられない場合、向いてない。
進学となると、少し不利にはなってしまう。
拠点地などが遠いとスクーリングが大変。
周りの大人からの目がきつい。
という感じですかね。
大学に行きたいのであれば、進学することを目指してスクーリングする通信制高校もあるので、是非調べてみてください。 羚音さん(選択なし・14さい)からの答え
とうこう日:2026年2月4日 -
丸めてパスタさんが行きたいなら! 前まで通信制高校に行こうと思ってたポイフルだよー!
メリット
優しい人とかが多くて自分と同じ悩みを持った人が多い。
勉強を自分のペースで進めてくれるところが多い。
いじめがマジでない(らしい)
デメリット
大学が困る
大人になった時に就職が難しい。(らしい)
これは親に聞いた情報なのでしっかりとはしていませんがこんな感じです!
未来のことを考えるならやめたほうがいいけど、
丸めてパスタさんの気持ちで全然いいです。
1回しかない人生だからしっかり悩んで決めていいと思うよ!
(行っている人はいじめにあった、人との関係が難しい、不登校、勉強に全然ついていけないこんな人が多いです。)
(親には自分の気持ちをしっかり話し、人との関係が難しくて…という感じに真面目に話したほうがいいと思います)
頑張ってね ポイフルさん(岐阜・14さい)からの答え
とうこう日:2026年2月4日
[ まえへ ]
1
[ つぎへ ]
5件中 1 〜 5件を表示

-
- 【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。

-
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの
個人 を判断 することが出来ないため、削除依頼 には対応することは出来ません。投稿しても問題ない内容かよく確認してください。 - すでに回答された内容を、ほぼそのままコピーして自分の回答として投稿されることが増えています。このような投稿はやめてください。またそのような投稿は今後公開しません。
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの

- カテゴリごとの新着相談
-
-
- 年末年始、何してすごす?12月12日
-
- LINEブームを辞めたいが…02月03日
-
- 元親友が怖い02月04日
-
- [愚痴注意]中学受験落ちた...02月03日
-
- みんなの家族は、どんな節分行事をした?02月03日
-
- お願いします!教えてください!02月04日
-
- 4年たっても生理が安定しない02月03日
-
- 肌の色は白寄りがいいの?02月03日
-
- 部活でアコギをやりたい!!02月04日
-
- メダリスト好きな人話そ!!02月04日
-
- おすすめのアニメ教えてください!!!02月03日
-
- バレンタインチョコこの場合渡した方が良いですか?02月03日
-
- メゾピアノ02月04日
-
- みんなが勘違いされたことは?02月04日
-
- スイッチライトって今も売っていますか?02月03日
-
- あの場所で 〜笑顔と感動の物語〜09月30日
-
- TWS好きな人来てー02月04日
-


いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。
・>>SNSで相談する
・電話で相談する

・>>地元の相談窓口を探す

18歳までの子どものための相談先です。あなたの思いを大切にしながら、どうしたらいいかを一緒に考えてくれるよ。








