トップへもどる
キッズ@niftyの外 アット・ニフティの他のページ 有償サイト マークのせつめい
もうすぐ卒業じゃん! こんにちはこんばんはおはようございます!トマト人間です!
やばいです!今日は2月20日なんですが、残り学校に通う日が15日!もう卒業するじゃん!長いようで短いような6年間だったなー
小学生から中学生に上がるのは何故か緊張しちゃうんだよなー
ということで中学生に上がるので中学生になる前にやるべきことを教えてほしいです!(もう遅いかも)
6年間振り返ると一年のときはちょうどコロナ禍で大変だったなー 二年生は先生が厳しくて学校がめっちゃ嫌だった、、、
三年は先生がめっちゃ良かった!けど意外と記憶が残ってないんだよなーどうしてだろう?まあ楽しかったから何でも良し!
四年生は、、まじでなにしてたっけ、記憶が三年と同じで全然ないんだけど、どゆこと?
五年生は、野外活動に行った!ずっと思ってたんだけど野外活動ってみんなあるの?僕の学校だけなんかな?いやー10時半くらいに寝ちゃったんだよなーもうちょっとはしゃいでてもよかったかもw
そして最後にもうすぐ卒業六年生!修学旅行めっちゃ楽しかったー初めてディズニー行ったんだよね!ディズニーの班がめっちゃ良くて最近ずっとそのメンバーで遊んでる!雨の日だったからめっちゃいろいろ乗れた!
ということで中学生の皆さん!なんかアドバイスくれたら嬉しいです!じゃあまたどこかで見つけたら!
トマト人間さん(静岡・12さい)からの相談
とうこう日:2026年2月20日みんなの答え:3件

※SNSボタンについて

この相談に答える
※23:00〜6:00は回答の投稿はできません

みんなの答え

[ まえへ ]  1  [ つぎへ ]
3件中 1 〜 3件を表示
  • 同い年ですが、、、 こんにちは!!るああです!

    早速本題へ移ります!

    私もあと10数日で小学校卒業してしまいます、

    時が早過ぎて、いつもなんで「こんなに時って速いのか」を考えてしまいます。

    それで!!中学でやっといた方が良いと思うことは、自分は言えないのですが、勉強と人間関係かな。と感じました!!

    勉強は英単語と数学と国語は絶対だと思います!

    英単語と漢字は、とにかく暗記!

    人間関係は三年間の中で大切かなとおもいます。

    残り数日間がんばりましょっ

    じゃあね!!るああでした!
    るああさん(選択なし・12さい)からの答え
    とうこう日:2026年2月25日
  • やるべきこと!! 修学旅行でディズニーに行ったん?すげえ
    基本小学校だと他の都道府県修学旅行で行けないからなぁ…
    んで本題!!やるべきことはズバリ…
    ・英語
    ・数学
    を勉強することです!!
    勉強というか慣れること?が大事です 私は受験で中学入ったのですがなにも勉強せず入った結果地獄を見ました…
    デュオリンゴってあるじゃないすか、あれの数学と英語の一番最初のステージやるのおすすめです!
    少しでも知識つけるだけでのちのち助かります
    それかドリル?買ったりするのもいいかも?
    あと小学校の算数復習した方が良いですよー! 社会とか国語は置いといて英語、数学は積み上げて学習する教科です
    例えば掛け算ができなかったとすると計算も問題も解けないじゃないですか
    だから小学校5年、6年の教科はかるーく復習してみたらどうでしょう?
    特に分数系!通分とか散々やるんで…
    そして授業で少しでもつまづいたら塾に行った方がいいです、数学、英語もだけど積み上げの教科なんで差がないうちにわかるようにした方がオススメです
    高校受験するなら早め早めに塾も入った方が良いと思います
    ちゃんと何個か塾試して、ここだ!と思える塾行きましょー!
    ずんださん(北海道・13さい)からの答え
    とうこう日:2026年2月21日
  • やっておいてほしいこと! ねおんですっ!さっそく答えてきます!
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    まずは、ちょっと早いけど卒業おめでとう!
    小学校6年間って長いようで一瞬だよね〜

    やっておいてほしいことは、

    @とにかく友達と遊ぶ!話す!
    異性の友達がいるなら、特にやっといたほうがいい!中学入ると、なーんか気まずくなって異性の友達と話しづらくなる!(わたしはそうだったよ)

    A勉強!
    これはそんなに頑張らなくてもいいけど(?)中学入ってすぐはほとんど小学校の復習みたいな感じです!私が1番記憶にあるのは英語で、「え?これ、小学校でもやったくない?」っていうのが多かったです!今やっとくとわかりやすいと思う!

    この2つです!
    中学入ったら勉強難しくなるし、やることも増えるっていうのは本当だけど、その分楽しいことも嬉しいこともたくさん増えるから、緊張しすぎなくても大丈夫だよ!意外となるようになる!笑

    とにかく小学校は最後まで楽しんでね!
    ねおんさん(長野・14さい)からの答え
    とうこう日:2026年2月21日
[ まえへ ]  1  [ つぎへ ]
3件中 1 〜 3件を表示

相談に答える

相談の答えを書くときのルール
編集部よりのお願い
  • キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの個人こじん判断はんだんすることが出来ないため、削除依頼さくじょいらいには対応することは出来ません。投稿しても問題ない内容かよく確認してください。
  • すでに回答された内容を、ほぼそのままコピーして自分の回答として投稿されることが()えています。このような投稿はやめてください。またそのような投稿は今後公開しません。

ニックネーム

  • 20字まで
  • フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿(とうこう)紹介(しょうかい)できません

せいべつ

   

ねんれい

  • 投稿できるのは5〜19さいです

都道府県(とどうふけん)

アイコン

           
           

答えのタイトル

  • 20字まで

答え

  • 500字まで
  • 自己紹介(しょうかい)は2行程度でお願いします
※23:00〜6:00は回答の投稿はできません
※23:00〜6:00は相談の投稿はできません
実施中のアンケート
  • 調査アンケート:SNS

    アンケート実施期間:〜3月23日まで

  • 調査アンケート:給食

    アンケート実施期間:〜4月20日まで

カテゴリごとの新着相談
みんなのお気に入りコスメ
推し活フォーラム
いろんな相談先があります
子供のSOSの相談窓口
いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。
>>SNSで相談する
・電話で相談する
24時間子供SOSダイヤル(通話料無料)
>>地元の相談窓口を探す
チャイルドライン
18歳までの子どものための相談先です。あなたの思いを大切にしながら、どうしたらいいかを一緒に考えてくれるよ。
おうちの人とつくろう!わが家のインターネットルール
3月11日は3.11と検索すると寄付になる - 家族で話そう、防災のこと:Yahoo!きっず
トップへもどる
お問い合わせ おうちの方へ
(c)NIFTY Corporation