トップへもどる
キッズ@niftyの外 アット・ニフティの他のページ 有償サイト マークのせつめい
病気のせいで辛い 注意 かなり重い話です。

うつ病と言う精神的な病気のせいで毎日辛いです。気分がずっと落ち込んだり、食欲だってない。勉強だって必死にやってきた。人間関係だって、運動だって、人一倍頑張ってきた。
けどダメった。何をしても報われなかった。
努力は必ず報われるなんて嘘だった。
聞きたいこと
@私はどうしたら希望が持てると思いますか?
A私は生きてていいのでしょうか?
Bクラスにこんな子がいたらどう思いますか?
ここまで読んでくださり、ありがとうございます。お答えいただくと嬉しいです。
ころもさん(千葉・11さい)からの相談
とうこう日:2026年2月20日みんなの答え:26件

※SNSボタンについて

この相談に答える
※23:00〜6:00は回答の投稿はできません

みんなの答え

[ まえへ ]  1 2 3  [ つぎへ ]
26件中 11 〜 20件を表示
  • あなたは生きてるだけでとても偉いし私、友 生きてるだけで偉いし私も嬉しいよ!これからの人生は楽しいことばかりだよ。 HANA推しさん(福島・15さい)からの答え
    とうこう日:2026年2月21日
  • 同じだよ! 私は来年小5になります!
    私はうつ病か、わかりませんが私も毎日が辛いです。
    運動も勉強も人の見えないところでも頑張ってきました!
    ですが私も報われませんでした…
    時には人間関係に悩むこともありました!
    ですがある人のおかげで毎日1回は笑えるようになりました!
    信頼できる人を探し、無理せず、自分のペースで大丈夫!
    「明日笑えるかな」と思うより「明日笑ってみよう」と考えたほうが
    楽になると思います!
    ただし、人に流されず、自分の個性を持って一緒に生きましょう!!
    N&Fさん(岡山・10さい)からの答え
    とうこう日:2026年2月21日
  • 分かるー。 @私はどうしたら希望が持てると思いますか?
    A私は生きてていいのでしょうか?
    Bクラスにこんな子がいたらどう思いますか?

    @について
    好きなことをする!
    がんばりすぎない!
    あなたを応援しています。私も同じだったから分かるよ。私は、とにかくゲームした。嫌なことは何もしない。好きなことだけやり続けた。そしたら飽きて来て、久しぶりに部屋の外に出たら新鮮だったという。
    Aについて
    生きてていいよ。ほんとに!時がたてば治るさって。
    Bについて
    クラスにそんな子がいたら、ちょっと心配。どうしたのかなって思っちゃう。友達なら話しかけるし。
    もしもあなたに友達がいないのだったら、私は先輩だから!私は今こうしているから!大丈夫!
    りぃさん(新潟・10さい)からの答え
    とうこう日:2026年2月21日
  • なんやねん >何をしても報われなかった。努力は必ず報われるなんて嘘だった。
    努力は必ず報われるなんて嘘です。中学受験のためにめっちゃ勉強したのに落ちたとかそういう感じです。「努力は必ず報われる」と、大人たちはそういう嘘をついて子供を無理矢理がんばらせようとしてるのです。
    >私はどうしたら希望が持てると思いますか?
    人と関わらない仕事に就くこと。プログラマーとか、YouTuberとか。ただ先ほども言ったように、努力は必ず報われるわけではありません。無理だと思ったらどんどん切り替えて他の仕事に就きましょう。
    >私は生きてていいのでしょうか?
    いいです。
    逆にダメな理由ありますか?
    >クラスにこんな子がいたらどう思いますか?
    大丈夫かなーと思いつつ、一人にしてあげる。
    変に話しかけると、その人を嫌がらせることに繋がってしまうので、
    一人にさせてあげますね。

    嘘をついてまで人を無理矢理頑張らせようとする大人はみっともないですね。
    やっくんさん(神奈川・13さい)からの答え
    とうこう日:2026年2月21日
  • 辛いね… こんにちは!紗那だよ!

    ころもちゃんよろしくね!

    *・゜゚・*:.。..。.:*・本題・*:.。. .。.:*・゜゚・*

    それは辛いね…

    @自分が好きなことをする!

    A全然大丈夫!

    B変だとは思わずに

    大丈夫?と声をかけてみる!無理しないでね…

    *・゜゚・*:.。..。.:*・終わり・*:.。. .。.:*・゜゚・*

    紗那でした!それではまたキズなんで!
    紗那*sana *さん(兵庫・10さい)からの答え
    とうこう日:2026年2月21日
  • 相談してくれてありがとう こんにちは!ももです。です!
    まず、相談してくれてありがとう。ころもさんは本当に偉い。

    @一人一人違うペースで進んでいるわけだから、相手と比べるんじゃなくて、自分の無理のないペースで進むと、いつか希望が見えてくるはずです!逆に、進むばかりじゃ疲れることがあるから、休憩地点に着くことも、自分のためになります!

    Aいい、いいに決まってます!まず、息してるだけで素晴らし いことです、大丈夫です!

    Bうちのクラスに、何年か学校に来ていない子がいるんですけど、まわりの生徒たちはいい意味で気にしてないです。私も、あまり深い事は考えてないんですけど…。無理に「一緒に行こう!」「大丈夫?しんどい?」ってすると、本人は嫌になっちゃうかもしれないからね。
    ーー相談するのもかなり勇気がいるのに…。本当に偉いよ
    ももです。さん(広島・12さい)からの答え
    とうこう日:2026年2月21日
  • 無理はしないでね りあです。私自身、辛い時があります。その中で自分なりに出せる答えを書いておきます。
    まず、希望を持てるようになるのは難しい事だと思います。まずは一日の中で楽しみを作ってみるのはどうでしょうか?息抜きの時間など。
    次に、あなたの命はあなたの物です。許可なんていらない、人に決める権利はありません。だから生きてても何にも問題はありません。
    3つ目に、クラスにあなたみたいな子がいたら私は話をしてみたいです。なぜなら、辛い中そんなに努力できる人間は中々居ません。ですから話をしてみたいです。
    最後に、私があなたに伝えたい事があります。
    辛い中では人はあまり動けません、それでもあなたは頑張りました。 人間関係は極限まで気を遣い、勉強などは脳を使う。鬱ならとても疲れて消耗してしまうのに、それでも頑張った。あなたには誇りを持ってもらいたいです。お疲れ様、無理はしないでくださいね。
    りあさん(東京・12さい)からの答え
    とうこう日:2026年2月21日
  • うつ病 こんちゃ 楓です。
    ころもさん こんちわ

    うちもうつ病だよ〜
    でも普段も相談に答えてるぐらいの元気さだから初めて会ってうつ病だとは思わないと思うよ
    うちだって自分がうつ病だと思ってないし
    うちの回答を見てもうつ病だと気づく人はいないと思う!
    答えるけど
    努力してるだけで偉いしこの世にいらない人間なんていないんだよ
    クラスにうつ病の子がいてもいいと思うよ
    うちの回答を見て元気出して!
    こんな元気なうつ病もいるよ(笑)

    そんじゃ ばい
    楓さん(神奈川・15さい)からの答え
    とうこう日:2026年2月21日
  • 2枚目 ナハトムジーク、僕が死ぬ理由、だから僕は死にたい など
    聴いてみてね。

    B心配になる。助けたい、支えたい、って思う。
    もし、ころもさんに会えたらもっとたくさんのことをしゃべりたいな。
    今までの回答文で傷つけちゃったら本当にごめん。
    落ち込む日、消えたい日、希望が見つからない日、沼に沈む日、何かに乗っ取られる日、狂う日、悲しい日。辛いよね。しんどいよね。でも、どんなときも、ころもさんは、ころもさんでいいんだよ。ありのままで、いいんだよ。今は、休もう。急がなくていいよ。よく頑張ったね。味方だよ。大丈夫。そばにいるよ。
    来夢音さん(東京・12さい)からの答え
    とうこう日:2026年2月21日
  • 苦しいよね 来夢音だよ(^^)
    @希望かぁ、、、
    難しいよね。希望を持って生きたいけど、心から信じることができる希望はなかなか見つからなくて。ネガティブ思考から抜け出せなくて。

    今を大事に生きるのがいいんじゃないかな?ころもさんの経験はいつかきっと誰かの光になれる。ころもさんの「今日」は無駄じゃないよ。
    空を眺めて綺麗だなぁって思うだけでも、「今日」を立派に生きられたことになるから。

    Aうん、生きてていいんだよ。 生きてていい。むしろ、生きてて欲しいな。
    「私、何もできてない、、、」って落ち込むこと、あると思う。
    だけど「当たり前」って人によって違うから。息を吸って、吐いただけでも立派なこと。
    「生きる」って大変だよね。だけど今日まで頑張って頑張って、頑張ったころもさんはすごいよ。もう頑張ってるから、今は休もう。 好きな音楽聴いて、寝て、泣いて。
    努力した分、休もうね。ありのままでいいんだよ。
    オススメの曲↓
    ただ声一つ、生きる、死んだらさ、世界で一番幸せな死に方、無理に笑わなくていいよ、ソランジ、ダーリン、
    来夢音さん(東京・12さい)からの答え
    とうこう日:2026年2月21日
[ まえへ ]  1 2 3  [ つぎへ ]
26件中 11 〜 20件を表示

相談に答える

相談の答えを書くときのルール
編集部よりのお願い
  • キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの個人こじん判断はんだんすることが出来ないため、削除依頼さくじょいらいには対応することは出来ません。投稿しても問題ない内容かよく確認してください。
  • すでに回答された内容を、ほぼそのままコピーして自分の回答として投稿されることが()えています。このような投稿はやめてください。またそのような投稿は今後公開しません。

ニックネーム

  • 20字まで
  • フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿(とうこう)紹介(しょうかい)できません

せいべつ

   

ねんれい

  • 投稿できるのは5〜19さいです

都道府県(とどうふけん)

アイコン

           
           

答えのタイトル

  • 20字まで

答え

  • 500字まで
  • 自己紹介(しょうかい)は2行程度でお願いします
※23:00〜6:00は回答の投稿はできません
※23:00〜6:00は相談の投稿はできません
実施中のアンケート
  • 調査アンケート:給食

    アンケート実施期間:〜4月20日まで

カテゴリごとの新着相談
みんなのお気に入りコスメ
推し活フォーラム
春のわくわ〜くショップ
いろんな相談先があります
子供のSOSの相談窓口
いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。
>>SNSで相談する
・電話で相談する
24時間子供SOSダイヤル(通話料無料)
>>地元の相談窓口を探す
チャイルドライン
18歳までの子どものための相談先です。あなたの思いを大切にしながら、どうしたらいいかを一緒に考えてくれるよ。
おうちの人とつくろう!わが家のインターネットルール
ココカラ学園:Yahoo!きっず
トップへもどる
お問い合わせ おうちの方へ
(c)NIFTY Corporation