病気のせいで辛い
注意 かなり重い話です。
うつ病と言う精神的な病気のせいで毎日辛いです。気分がずっと落ち込んだり、食欲だってない。勉強だって必死にやってきた。人間関係だって、運動だって、人一倍頑張ってきた。
けどダメった。何をしても報われなかった。
努力は必ず報われるなんて嘘だった。
聞きたいこと
@私はどうしたら希望が持てると思いますか?
A私は生きてていいのでしょうか?
Bクラスにこんな子がいたらどう思いますか?
ここまで読んでくださり、ありがとうございます。お答えいただくと嬉しいです。 ころもさん(千葉・11さい)からの相談
とうこう日:2026年2月20日みんなの答え:27件
うつ病と言う精神的な病気のせいで毎日辛いです。気分がずっと落ち込んだり、食欲だってない。勉強だって必死にやってきた。人間関係だって、運動だって、人一倍頑張ってきた。
けどダメった。何をしても報われなかった。
努力は必ず報われるなんて嘘だった。
聞きたいこと
@私はどうしたら希望が持てると思いますか?
A私は生きてていいのでしょうか?
Bクラスにこんな子がいたらどう思いますか?
ここまで読んでくださり、ありがとうございます。お答えいただくと嬉しいです。 ころもさん(千葉・11さい)からの相談
とうこう日:2026年2月20日みんなの答え:27件
27件中 21 〜 27件を表示
-
苦しいよね 来夢音だよ(^^)
@希望かぁ、、、
難しいよね。希望を持って生きたいけど、心から信じることができる希望はなかなか見つからなくて。ネガティブ思考から抜け出せなくて。
今を大事に生きるのがいいんじゃないかな?ころもさんの経験はいつかきっと誰かの光になれる。ころもさんの「今日」は無駄じゃないよ。
空を眺めて綺麗だなぁって思うだけでも、「今日」を立派に生きられたことになるから。
Aうん、生きてていいんだよ。 生きてていい。むしろ、生きてて欲しいな。
「私、何もできてない、、、」って落ち込むこと、あると思う。
だけど「当たり前」って人によって違うから。息を吸って、吐いただけでも立派なこと。
「生きる」って大変だよね。だけど今日まで頑張って頑張って、頑張ったころもさんはすごいよ。もう頑張ってるから、今は休もう。 好きな音楽聴いて、寝て、泣いて。
努力した分、休もうね。ありのままでいいんだよ。
オススメの曲↓
ただ声一つ、生きる、死んだらさ、世界で一番幸せな死に方、無理に笑わなくていいよ、ソランジ、ダーリン、
来夢音さん(東京・12さい)からの答え
とうこう日:2026年2月21日 -
わかるよ、、、 千葉!?同い年!?知ってる人かな?まぁよろしくね!
私も、発達障害と精神病っぽい人だよ!なんの精神病なの?わたしもそれなりに、考えて頑張ったでもダメだった、勉強はもうあきらめた、
1希望は好きなことをのばそう!
2全然いいと思う!
3クラスの子はだれでもいい
またねーー!
あいさん(千葉・11さい)からの答え
とうこう日:2026年2月21日 -
無理しないでね みらです!よろしくね
本題
辛かったね
大丈夫?
うちは、そういう子がいても全然大丈夫だよ!
むしろ、一緒にいて元気にしてあげたい
人生は勉強だけじゃないよ!
絵とかでもいいし、音楽でもいいね!!!
あと、いまは、YouTubeがあるから、そういう道でもいいと思う!!
どうやって希望を持てるかは、自分で決めた方がいいけど、もし、うちがうつ病とかになったら、ひたすら寝る!笑
ってごめんね
まず、ポジティブにいこ!
「何も報われなかった」ってあるけど、ほんとに全部した?
まずは、外で遊んで元気にならないと、報われないよ!
人生はね、楽しくないとね!
一度きりしかないんだから!
もし、また辛いことがあったらぎずなんにきてね!
これだけは覚えておいて!
ころもさんは、とってもいい子です
最後に、感謝の気持ちを伝える点でもそうだし、そんなにがんばれることはころもさんの誇りだと思います。
うちだったらできなかったなー
すごいよ!
これからは、ネガティブに生きるんじゃなくて、ポジティブに生きてね!
ころもさんはすごい!!!
またいつか!!
ばいばい!! みらさん(岐阜・10さい)からの答え
とうこう日:2026年2月21日 -
わたしも少しうつ病です。 ここらんです。
怖い話になってしまうかもしれません。
わたしもすこしうつ病です。
もう何にもやりたくなくなっていていまは学校に行かない日があります。
いってもカウンセラーの人と過ごしています。
まずわたしの悪いところは自分の悪いところばかりさがしてしまいます。
わたしも今練習しているのですが
できたことをノートに書く
たとえば
生きられた
立てた
言葉を言えた
など簡単なことから始めています。
わたしも疑問に思います。生きていていいのかな?って
でもわたしを産んで育ててくれたのはお父さんやお母さんだよ!
だからここで消えたら、自分でこの大事な命を奪ったら自分の命だけど一番悲しむのは誰だとおもう?
って教えてもらいました。
このようなことをころもさんもやってね!
長い文章だけど読んでくれてありがとう ここらんさん(東京・10さい)からの答え
とうこう日:2026年2月21日 -
相談してくれてありがとう 努力したのに報われないって本当につらいですよね。でも、努力しているだけで偉いんですよ。だから、ちょっと肩の力を抜いて生活してみて下さい。たくさん努力している素晴らしいころもさんのことを幸せにしてくれる人は必ずいますよ。生きてくれてありがとう 一味さん(愛知・14さい)からの答え
とうこう日:2026年2月21日 -
辛いですよね… >何をしても報われなかった。努力は必ず報われるなんて嘘だった。
努力は必ず報われるなんて嘘です。中学受験のためにめっちゃ勉強したのに落ちたとかそういう感じです。「努力は必ず報われる」と、大人たちはそういう嘘をついて子供を無理矢理がんばらせようとしてるのです。
>私はどうしたら希望が持てると思いますか?
人と関わらない仕事に就くこと。プログラマーとか、YouTuberとか。ただ先ほども言ったように、努力は必ず報われるわけではありません。無理だと思ったらどんどん切り替えて他の仕事に就きましょう。
>私は生きてていいのでしょうか?
いいです。
逆にダメな理由ありますか?
>クラスにこんな子がいたらどう思いますか?
大丈夫かなーと思いつつ、一人にしてあげる。
変に話しかけると、その人を嫌がらせることに繋がってしまうので、
一人にさせてあげますね。
嘘をついてまで人を無理矢理頑張らせようとする大人はみっともないですね。
こうたろうさん(愛知・12さい)からの答え
とうこう日:2026年2月21日 -
自信をもつ! こんにちはちのぴーです!
私もお母さんに言われました。
そういうときは自分に自信をもつって。
ちょっとでもいいから自分に自信をもってっみてはどうでしょうか? ちのぴーさん(愛知・9さい)からの答え
とうこう日:2026年2月21日
27件中 21 〜 27件を表示

-
- 【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。

-
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの
個人 を判断 することが出来ないため、削除依頼 には対応することは出来ません。投稿しても問題ない内容かよく確認してください。 - すでに回答された内容を、ほぼそのままコピーして自分の回答として投稿されることが増えています。このような投稿はやめてください。またそのような投稿は今後公開しません。
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの

- カテゴリごとの新着相談
-
-
- みんなの人生ベスト映画は?02月27日
-
- めちゃくちゃしょうもないけどすいません05月06日
-
- 最悪05月06日
-
- 中学校辛い05月07日
-
- 親が買ってくれない。。。05月06日
-
- 勉強とかがつらい!05月06日
-
- これって何?05月06日
-
- 朝起きれない…05月06日
-
- 吹部入ってる人に緊急で質問したいです!05月06日
-
- お文具さん好きあつまれー!05月06日
-
- おちゃめ機能!05月07日
-
- 誰か教えてください!05月07日
-
- 髪の毛!05月06日
-
- どんな服のテイストが好き?05月07日
-
- 友達とはいえ05月06日
-
- あの場所で 〜笑顔と感動の物語〜09月30日
-
- おすすめのアニメ教えてください!05月07日
-


いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。
・>>SNSで相談する
・電話で相談する

・>>地元の相談窓口を探す

18歳までの子どものための相談先です。あなたの思いを大切にしながら、どうしたらいいかを一緒に考えてくれるよ。











