中学生でスマホなしってハブられない?
こんにちは。しゃけうめぇです。
この前、スマホで少しトラブルになり、お母さんが「もう小学生、中学生のうちはスマホもたせられない」と。
これって私の偏見なんですが、「中学生でスマホなし=ハブられる・いじめられる」っていうイメージなんです。
本当に失礼ってことはわかってるんです。けど本当にこれだけはききたくって…
これって実際どうなんですか?できる限りでいいので教えてほしいです。 しゃけうめぇさん(選択なし・11さい)からの相談
とうこう日:2026年2月21日みんなの答え:21件
この前、スマホで少しトラブルになり、お母さんが「もう小学生、中学生のうちはスマホもたせられない」と。
これって私の偏見なんですが、「中学生でスマホなし=ハブられる・いじめられる」っていうイメージなんです。
本当に失礼ってことはわかってるんです。けど本当にこれだけはききたくって…
これって実際どうなんですか?できる限りでいいので教えてほしいです。 しゃけうめぇさん(選択なし・11さい)からの相談
とうこう日:2026年2月21日みんなの答え:21件
21件中 11 〜 20件を表示
-
どうなんだろう? ども!ゆこでぇす!!
私は小6で、仲のいい友達三人ともスマホをもっています。それで三人でグルラを作ったらしいです。
そのうちの一人は私のことが嫌いっていうか、好きじゃないらしいんです。友達二人に私の愚痴を言ってると、二人に教えてもらいました。でも、学校などで私だけが1人になる事はありません!!
なので、あんまり気にしなくてもいいと思います。てかスマホ持ってるか持ってないかで省いてくる人とは一緒にいなくていいと思います!スマホを持っていない自分を認めてくれる人と、一緒にいればいいと思います。
少しでも力になれていたらいいです!これからもがんばって!!
ゆこさん(長野・12さい)からの答え
とうこう日:2026年2月21日 -
私は小5ですが見事にハブられました☆ 元は仲良かった人に見事ハブられました☆
そしてインキャになったよ☆
でもあくまでそれは5年生の考えだから中学生になったら
みんなの考えもかわるかもしれない はれぶたさん(三重・11さい)からの答え
とうこう日:2026年2月21日 -
違う…気がする ヤッホー!くもりだよ。
スマホ持ってなくてもハブられないよ!
私も持ってないけど、男女問わず友達たくさんいるからー!
たしかにLINEとかやったら絆は深まるかもだけど、スマホなくても充分
生活していけるよ!だって、世界には貧しくて家さえない人、おやつを
食べたことない人だっているんだよ?だから、スマホなくても乗り切れるよ!!!!がんばってね! くもりさん(京都・12さい)からの答え
とうこう日:2026年2月21日 -
そんなことないと思う! こんちゃおツルです♪
☆*:.。. o(本題)o .。.:*☆
私は今中1です!親のスマホでインスタはしてるけど、自分のスマホは持ってないよー!
いじめられないし、ハブられもしないよ!
だから持ってなくても多分大丈夫!
でも、学校とか生徒によるかも…
だから大丈夫とは言い切れないかもしれん!
☆*:.。. o(終了)o .。.:*☆
ではばいちゃ! おツルさん(京都・13さい)からの答え
とうこう日:2026年2月21日 -
中学校3年間スマホなしで生きてきた。 はい。どーも。特攻隊長と名乗っている癖にバリバリ陰キャな特攻隊長でーす。
題名の通りに俺は中学校3年間スマホなしで生きていきました。
俺のいつメンは8人中6人スマホを持ってたんですが別にハブられることはありませんでした。用事がアレば、学校で話せば良いなぐらいの感じでした。
なので、スマホなしでも生きていけると思います。
逆に俺は自他共に認めるマイペースで自由人なのでLINEの返信とかがだるいと思ってます。
まぁ、でも中3の受験終わった時期とかに解禁してもらうほうがおすすめです。
理由は仲のいい人と高校が離れるので。
県立高校の合否発表はだいたい卒業式が終わった後なので、連絡先を交換したいならば受験が終わった後から卒業までの間がオススメです。
まぁ、個人的な意見なので。
それでは。
特攻隊長さん(愛媛・15さい)からの答え
とうこう日:2026年2月21日 -
それダメじゃない? でも中学生なんでしょースマホ持たせた方がいいよー
でもトラブルがあったらそれは自業自得だけど一回反省してごめんなさいって言ってで持たせてもらったらー
ツムツムさん(三重・9さい)からの答え
とうこう日:2026年2月21日 -
私(中一)で持ってない こんにちはソトです! 私も持ってません、現在中一の13歳です!
まず☆ハブられないと思います。
みんな持ってますよね、スマホ。私はスマホではなく、キッズ携帯なんですよ。でもキッズ携帯って、3月末に使えなくなってしまうんですよね。だから結局買わなきゃいけないんですけど、私だとスマホ中毒になっちゃいそう。(ゲーム中毒者です)だから、自分で制限かけてスマホ使っていきたいと思っています。
なので、スマホがなくても大丈夫です!
友達がスマホの話をしそうになったら、出来れば自分で話題を変えるなど!主さんの無事を祈ってます。 ソトさん(埼玉・13さい)からの答え
とうこう日:2026年2月21日 -
そうなのかな? どうも!実際に中学スマホを持っていない者です!
あだ名は三日月Yです!
まぁ確かにハブられたりいじめられるかもしれないけど、周りがわかってくれているなら大丈夫だと思うよ!私がそうだし!
ちなみに私の周りにもスマホ持っていない子は2、3人はいるよ!
友達との遊ぶ約束とかはメモを取ったりとかしてるよー!て言うか大体めちゃくちゃメモることになる!
電話とかしたい場合は友達の連絡先もらって公衆電話とか使たりとかしてるよ!ただし100円と10円が大量に減る(´・ω・`)オカネガホシイ
「意外とスマホなくても大丈夫かも?」
…ただし親をあんまり怒らせすぎると最悪成人まで持てなくなるよ。
マジで気をつけてね!
(未成年のスマホは親の同意と書類が必要だからね!)
以上、めちゃくちゃ言ったけどなんか参考になったかな?
まぁともかく質問に関しては、周りがわかってくれているならハブられたりいじめられたりはしないと思う!が私の答えかな?
それじゃあ、長文失礼しましたー!( ´ ▽ ` )ノ バイバイ 三日月Yさん(大阪・14さい)からの答え
とうこう日:2026年2月21日 -
ハブられないよ! 私は中学生になってもスマホは買ってもらえなかったですが、全くハブられませんよ!
スマホを持っている子の方が多いですが、高校生になったら買ってもらえるという子もたくさんいるみたいなので大丈夫です!
連絡が取れないのは少し不便ですが、ネットに関するトラブルに巻き込まれなくて安全だと思います! しゃもじさん(選択なし・13さい)からの答え
とうこう日:2026年2月21日 -
自分なら 自分はもうすぐ5年だけど、まだスマホは持っていないけど、
確かにイマドキはスマホがないと話題に乗っていけないからなぁー
確かにハブかれるかもしれないから親御さんに頼んでみたら?
ちょっと上から目線でごめんなさい。
頑張ってくださいね。
絶対中学楽しいですから! ドラえもん推しさん(大阪・10さい)からの答え
とうこう日:2026年2月21日
21件中 11 〜 20件を表示

-
- 【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。

-
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの
個人 を判断 することが出来ないため、削除依頼 には対応することは出来ません。投稿しても問題ない内容かよく確認してください。 - すでに回答された内容を、ほぼそのままコピーして自分の回答として投稿されることが増えています。このような投稿はやめてください。またそのような投稿は今後公開しません。
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの

- カテゴリごとの新着相談
-
-
- みんなの人生ベスト映画は?02月27日
-
- スマホの時間制限について!04月01日
-
- こんな友達どう思う?04月01日
-
- 男子のみなさん!どう接すればいい?!04月01日
-
- もう嫌です!!!04月01日
-
- 勉強できない!!!04月01日
-
- みなさん教えてください!04月01日
-
- 誰か助けてー!04月02日
-
- 怪我について04月01日
-
- 中1からダンス習い始めるのって遅い?04月01日
-
- どうしたらいいですか!?教えてください!04月02日
-
- 痩せたーい!!!04月02日
-
- ドラえもんの映画で泣いた人04月02日
-
- CANMAKE・CEZANNE・百均のコスメ!04月01日
-
- あの場所で 〜笑顔と感動の物語〜09月30日
-
- 助けてくださぁい!04月02日
-


いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。
・>>SNSで相談する
・電話で相談する

・>>地元の相談窓口を探す

18歳までの子どものための相談先です。あなたの思いを大切にしながら、どうしたらいいかを一緒に考えてくれるよ。








