姉って辛いよ!
こんちは、ことりんです。私は姉です。兄弟は妹が一人いるだけです。母は妹と私が喧嘩をするといつも姉の私のことをばっかり責めてきます。例えば、「どうせあんたがやったんでしょ?」「妹なんだからもう少し優しくしてあげなさいよ!」「もうお姉さんなんだから小さい子に優しくできないの?バカなんじゃないの?」などと言われます…。妹は私の宿題などをよく見ているので勉強もできます。とにかく、妹ばかり良いように見られて私ばかり怒られます。私は、「なんでこんなこともわからないの?」などと言われて叩かれたりもします…。父は仕事の出張が多く、ほぼほぼ家に居ません…。この相談に回答してくれると嬉しいです…。
ことりんさん(神奈川・11さい)からの相談
とうこう日:2026年2月22日みんなの答え:8件
とうこう日:2026年2月22日みんなの答え:8件
[ まえへ ]
1
[ つぎへ ]
8件中 1 〜 8件を表示
-
私も辛いからね それはだいぶ辛いね
そんな親を無視してね
そうすればしばらくはなんとかなるかもしれないし、怒られても何があっても無視をやめないこと
3日ほどで戻ること
私は妹だけど、妹でも辛い。
姉に脅されたり、悪口言われたり
姉も妹も辛い時があるからね
頑張ろうね かなさん(選択なし・10さい)からの答え
とうこう日:2026年3月1日 -
それ虐待だよ こんにちは。文月だよ。
私は末っ子で、兄と姉はみんな成人して家を出たから、ことりんさんのようなことはないけど、ちょっとわかる。
ただ、これだけは言わせて。
「バカなんじゃないの?」などと暴言を吐くのは、心理的虐待。
「なんでこんなこともわからないの?」と叩かれるのは、身体的虐待。
どんな理由であれ、暴言を吐いたり、叩いたりするのは、絶対やってはいけないこと。
周りに相談できる人がいたらすぐにでも相談して。
もしいなくても、ここには俺たちがいる。
心配しないで。きっとみんなことりんさんの味方だから。
じゃあね。 文月さん(選択なし・13さい)からの答え
とうこう日:2026年2月26日 -
みんなことりんさんの仲間です。 みけぇです!
お姉さんという立場だとしてもお母さんにそのような態度をとられるのは流石におかしいと思います。叩かれるのもおかしいですし、、、、、。
けど大丈夫です!私達はいつでもことりんさんの仲間です!
提案なのですが、誰か信用していて身近にいる方に相談してみるのはどうでしょうか?それに、またここに相談してみたらどうでしょうか?きっとみんなが仲間になって相談にのると思います。
ことりんさんが安心して楽しく生活できる日々が来ますように みけぇさん(神奈川・11さい)からの答え
とうこう日:2026年2月25日 -
すごくわかるよ........! こんちゃ!すいちゃんです♪
私にも、2歳下の妹がいます。
私の妹は、最近学校で悪い言葉を知って、
暴言を吐いて、よく言い合いのようになります。
そういうことが起こった時に、いつも私が怒られます。なので、ことりんさんの気持ちよくわかります!とっても辛いよね..........
ことりんさんの両親が頼れないなら、友達、スクールカウンセラーさんに相談しましょう!
辛いままにしていると毎日が楽しくなくなるから。
悩みを誰かに吐き出しましょう!これをおすすめします。
ことりんさんの悩みが解決しますように..........。 翠ちゃんさん(愛知・10さい)からの答え
とうこう日:2026年2月25日 -
姉の宿命! こんにちわ、ゆーのです(*^^)v
ゆーのにも妹がいます。
妹とケンカをすると必ずゆーのが叱られます。
もうこれは姉の宿命だと思います。
姉は叱られるために存在しているのです。
それじゃあまたね(^_^)/~ ゆーのさん(三重・14さい)からの答え
とうこう日:2026年2月24日 -
流石にね、 こんにちわ!
まず、姉だからってお母さんの言いなりとかじゃないですよね、流石に主さんが可哀想です。主さんは本当に頑張ってきて偉いです。相談する人がいないらなら、おばあちゃんとか身近な人に相談して一回話してみてはいかがですか?主さんが楽しく過ごせることを願っています。相談は難しかもですけど頑張ってください!応援しています。 こんにちわ!さん(選択なし・14さい)からの答え
とうこう日:2026年2月23日 -
私は姉でもあり、妹でもある こんにちは、あやです!
私は姉と弟がいます。いわゆる真ん中です。
弟が泣いたらお母さんに、「姉なんだから」とか言われるし、私が泣けば、上のお姉ちゃんが怒られます(苦笑)
姉って辛いですよね…
私はそういう時は、お母さんに「はぁ?!私じゃなくて弟がやったの!」「私は悪くない!」とか事実をお母さんにぶつけます!
それでもお母さんが「姉なんだから…」とか言ってくる時は無視!スルーしてます!
それでも自分自身の心がモヤモヤする時ありますよね…私はYouTubeとかをみて、母と弟の存在をわすれまーす!
あとはお友達と喋ったり、おんなじ姉同士の友達と話すと、少し心が和らぎますよ
頑張って下さい!一緒に頑張ろ! あやあやあさん(神奈川・14さい)からの答え
とうこう日:2026年2月23日 -
辛かったですね。 中1の女子です!!
私も同じく気持ちわからなくもないです!!
自分のことを否定され、わかってもらえないってことは、
姉の中でも、もっとも辛いことの中の一つです。
まずは、自分の良さを認めてもらうことが大切です。
どんなに、自分の良さを認めてもらえない時は、
いつでも相談に乗ってください!!
誰かが、いいアイデアをくれるはずですから!!
少しずつ。本当に少しずつでいいので、まずは、
自分を認めてもらうこと。
そして、自分の良さに気づいてもらえること。
を大切に少しずつお母さんに伝えていってください。
応援しています!! 恋乃さん(選択なし・13さい)からの答え
とうこう日:2026年2月23日
[ まえへ ]
1
[ つぎへ ]
8件中 1 〜 8件を表示

-
- 【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。

-
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの
個人 を判断 することが出来ないため、削除依頼 には対応することは出来ません。投稿しても問題ない内容かよく確認してください。 - すでに回答された内容を、ほぼそのままコピーして自分の回答として投稿されることが増えています。このような投稿はやめてください。またそのような投稿は今後公開しません。
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの

- カテゴリごとの新着相談
-
-
- みんなの人生ベスト映画は?02月27日
-
- 親の制限がつらいです03月02日
-
- 良く皆んなに責められる…03月03日
-
- 先生との関係03月02日
-
- 1人で祖父母の家に残るか?残らないか?03月02日
-
- 私も悪いけど…。親も悪くない?03月02日
-
- みんなどうしてる03月02日
-
- どれだけ洗ってもフケが出ます。03月03日
-
- 部活に入りたくない03月02日
-
- 推し語ろー!03月03日
-
- 好きな人に好きな髪型を聞くには?03月03日
-
- 低身長03月03日
-
- 笑い方について03月03日
-
- トレカについて!03月01日
-
- あの場所で 〜笑顔と感動の物語〜09月30日
-


いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。
・>>SNSで相談する
・電話で相談する

・>>地元の相談窓口を探す

18歳までの子どものための相談先です。あなたの思いを大切にしながら、どうしたらいいかを一緒に考えてくれるよ。








