トップへもどる
キッズ@niftyの外 アット・ニフティの他のページ 有償サイト マークのせつめい
中1から教室に行ってもいい? こんにちは、くらげです。初投稿です!

私は小3の後半から教室に行けていなくて、相談室登校をしていました。小6(今)は学校に週1ぐらいでしか学校に行ってませんが、勉強は少ししています。
もうすぐ小学校を卒業して、中学生になるのでそれをきっかけに教室に戻りたいと思っています。
ですが勉強もあまりできないし、3年間教室に行っていないのでクラスメイトに迷惑をかけてしまわないか心配です。
みなさんなら、ずっと教室・学校に来なかった、勉強もあまりできない人が新学期、急に教室にきたら嫌だな、と思いますか?

ここまで読んでくれてありがとうございます。回答してくれると嬉しいです!
くらげさん(沖縄・12さい)からの相談
とうこう日:2026年2月24日みんなの答え:12件

※SNSボタンについて

この相談に答える
※23:00〜6:00は回答の投稿はできません

みんなの答え

[ まえへ ]  1 2  [ つぎへ ]
12件中 1 〜 10件を表示
  • 大丈夫! こんにちは~、ゆのあだよ~(_ _).。o○

    ゆのあ的には、大丈夫だと思う!

    迷惑も全然かからないし。

    もしゆのあだったら嬉しいよ!

    無理はしないでねっ!

    参考にしてくれたら嬉しいな(*・ω・)ノ

    それじゃあまたね(^^)/~~~

    ゆのあさん(大阪・12さい)からの答え
    とうこう日:2026年2月26日
  • いいと思うよ!! パインです!!

    名前を覚えてほしいなー。

    よろしくです。

    くらげさんの考えすごいいいと思うよ!!

    中学校に行っても不登校の人もいるし、、、

    最初は怖いと思うけど、頑張って!!

    「自分が動かないと始まらない」

    これを大切にして行動してみて!!

    少しきつめに言っちゃったかもしれない焦

    ごめんねー
    パインさん(千葉・12さい)からの答え
    とうこう日:2026年2月25日
  • 大丈夫 こんにちは♪はなです!
    はなのクラスにも、不登校の友達がいます。最近は1ヶ月に一回くらい来ています。
    全然いいと思いますよ。すごいですね。
    最初は「あ、来たんだ」みたいな目で見られるかもしれませんが、気にしないでいいと思います。
    応援しています。
    はなさん(選択なし・10さい)からの答え
    とうこう日:2026年2月25日
  • 大丈夫!! わたしのクラスにもそういう人がいて、わたしはきてくれたら嬉しいなと思っています。なので、わたしが、クラゲさんのクラスメートだったらきてくれたら嬉しいです。この文を読んで、勇気を持ってくれたら嬉しいです。 しおりんさん(三重・10さい)からの答え
    とうこう日:2026年2月25日
  • むしろ嬉しい! こんにちは。藻奈です!

    教室にずっと来ていなかった人が新学期に急に教室に来ても、全く嫌じゃないし、全然迷惑でもないです!むしろ再会できて嬉しい!仲良くしたい!という風に思います。

    迷惑かけてもOKです!私なんかやばいですから!

    中学生活楽しんでください!
    藻奈さん(東京・12さい)からの答え
    とうこう日:2026年2月25日
  • 元不登校の私が思うこと! Hello ( ´ ▽ ` )ノ といとい。です!

    *本題*

    実はね、私も元不登校なんだ!(タイトルにも書いてる)
    というか、2年くらい別室登校してた、、!
    でも、私は中3に上がると同時に、常に教室にいるようになったよ!
    だから、新学期(入学ならなおさら!)はすごく良いタイミングだと思う!

    それに、中学校では小学校で習ったことの応用みたいなのをやっていくから、あまりいけていなかったとしても大丈夫!先生たちも、きっと優しく教えてくれるよー!

    何より、教室に行こうと勇気を出したことが素晴らしいこと!迷惑なんて、そんなことは全然ないんだよ。
    くらげさんは、くらげさんのままで、少しづつ頑張って行って欲しいな!

    以上、元不登校の中3女子、といとい。の回答でした!
    もうすぐ高校生だから、さらに色んなことにチャレンジしたいんだ!一緒に頑張ろうね!

    参考になれば嬉しいな(*^▽^*)
    ではまたキズなんで!
    といとい。さん(選択なし・15さい)からの答え
    とうこう日:2026年2月25日
  • 私のクラスにも同じ子いるよ こんにちは!
    カラフルピーチののあさん推しに所属している女子です!
    私の同じクラスにも小学3年生から教室に来れていない子がいるよ…
    その子、最近クラスに来れているので、がんばってることがわかるよ!
    その子が中学から来てくれたらうれしいな!
    からぴちのあさん推し女子さん(静岡・11さい)からの答え
    とうこう日:2026年2月25日
  • 経験あるけど全然大丈夫 実は自分も小学校に行けてなかったんだけど逆にみんな「久しぶり!」
    みたいな感じで言ってくれて、そこから仲良くなるって感じだったから気にしなくて大丈夫だよ。
    アクラさん(選択なし・13さい)からの答え
    とうこう日:2026年2月25日
  • 全然大丈夫!無理しないで! ねるねです!僕的には、いいタイミングだなと思いましました!別に迷惑だと思わないし、逆に僕から仲良くなりたいと思います笑
    僕も勉強は出来ない方だし、バカだけど、友達がいて、毎日が楽しいよ!あと、中学校って人数が多いから、同じ小学校の人は僕の所だと1クラス5〜10人程度で同じ小学校の人がいます!クラスメートや、回りの人に迷惑を掛けても大丈夫!!気にしないで!頼れるうちに頼ったほうがいい!あと、無理はしないで、自分のペースでね!これ大切!教室に行けなくても、自分のペースが絶対大切!長文でごめんm(_ _)m
    ねるねさん(選択なし・13さい)からの答え
    とうこう日:2026年2月25日
  • 最初だけびっくりされるだけ 来た事でびっくりされるのも
    最初の1ヶ月だけですよ
    半年も経てば普通になってますし
    一年も経てば不登校じゃない人扱いです
    るるさん(選択なし・14さい)からの答え
    とうこう日:2026年2月25日
[ まえへ ]  1 2  [ つぎへ ]
12件中 1 〜 10件を表示

相談に答える

相談の答えを書くときのルール
編集部よりのお願い
  • キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの個人こじん判断はんだんすることが出来ないため、削除依頼さくじょいらいには対応することは出来ません。投稿しても問題ない内容かよく確認してください。
  • すでに回答された内容を、ほぼそのままコピーして自分の回答として投稿されることが()えています。このような投稿はやめてください。またそのような投稿は今後公開しません。

ニックネーム

  • 20字まで
  • フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿(とうこう)紹介(しょうかい)できません

せいべつ

   

ねんれい

  • 投稿できるのは5〜19さいです

都道府県(とどうふけん)

アイコン

           
           

答えのタイトル

  • 20字まで

答え

  • 500字まで
  • 自己紹介(しょうかい)は2行程度でお願いします
※23:00〜6:00は回答の投稿はできません
※23:00〜6:00は相談の投稿はできません
実施中のアンケート
  • 調査アンケート:SNS

    アンケート実施期間:〜3月23日まで

カテゴリごとの新着相談
みんなのお気に入りコスメ
推し活フォーラム
いろんな相談先があります
子供のSOSの相談窓口
いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。
>>SNSで相談する
・電話で相談する
24時間子供SOSダイヤル(通話料無料)
>>地元の相談窓口を探す
チャイルドライン
18歳までの子どものための相談先です。あなたの思いを大切にしながら、どうしたらいいかを一緒に考えてくれるよ。
おうちの人とつくろう!わが家のインターネットルール
3月11日は3.11と検索すると寄付になる - 家族で話そう、防災のこと:Yahoo!きっず
トップへもどる
お問い合わせ おうちの方へ
(c)NIFTY Corporation