トップへもどる
キッズ@niftyの外 アット・ニフティの他のページ 有償サイト マークのせつめい
至急です!緊張をなくす方法 こんにちは、来菜[らな]です
超超至急なので、回答をお願いします。

私は実は早くても金曜日か来週に教育相談というのがあるのですが、私は教育相談を希望しました。
そこで、学年主任の先生を第一希望、副担任の先生を第二希望にしたのですが、話す時にガチで緊張してしまいます。

実際に話す内容は、来年のクラス替えのときの相談や、修学旅行について言っておきたいことを言うんですが、まだ時間はたくさんあるのに、実際に1対1で話すとなるとめちゃ緊張しています。

特に修学旅行の件は小学校のころにあった喧嘩をまず、去年までいた国語の先生と英語の先生しか話していないのでまず話さなければならないのです。
それで、私と友達が仲がよい【Hちゃん】と私と友達が嫌いな【R】を一緒の班にならないように先生に相談をしたいのです。なので、友達と相談した結果”絶対”に話さなければならない内容なので、緊張して話せなくなったら結構ヤバいです。

なにか、緊張をなくす方法はありますか?
実際に教育相談は6時間目の総合の時間で、他の人は基本的にテストに向けての自習をしなければならないです。その間の待ち時間とかでできることを何でもクラスの人や先生に怪しまれない程度でできることはありますか?

ぜひ、何でもいいので教えてください!

年下&年上OK\(^o^)/
悪口NGでお願いします_(._.)_
来菜さん(岡山・14さい)からの相談
とうこう日:2026年2月25日みんなの答え:5件

※SNSボタンについて

この相談に答える
※23:00〜6:00は回答の投稿はできません

みんなの答え

[ まえへ ]  1  [ つぎへ ]
5件中 1 〜 5件を表示
  • 緊張! こんにちは~、ゆのあだよ~(_ _).。o○

    それは緊張するよね!

    ゆのあは、シミュレーションしてみたらいいと思うよ。

    あと、どういう順番で話すかを決めたりとか!

    緊張するけど、頑張ってね!

    参考にしてくれたら嬉しいな(*・ω・)ノ

    それじゃあまたね(^^)/~~~
    ゆのあさん(大阪・12さい)からの答え
    とうこう日:2026年2月27日
  • 完全に無くせるかどうか分からないけど こんにちは、ゆーのんです!
    <本題>
    緊張を無くす方法は、やっぱり「皆も同じ気持ちだ」って言うことを考えることですね。皆も同じに緊張している事を考えれば緊張しているのは自分だけでは無いんだって思えると思います(個人差)

    もし皆がいない場合であれば、4−7−8呼吸って言うものがあるんですけど、まず4秒息を吸います。次に7秒間息を止めて次に8秒かけて息を吐く呼吸法があるんですけどそれで緊張が和らぐそうです。

    それと、「緊張してはいけない」と考えると余計緊張してしまうのでとにかくそれを考えないことですね。あえて、「もっと緊張しろ」と脳に言い聞かせることで緊張が和らぐそうなんです。

    それと時間がある時であれば、水を1口飲むといった事も緊張をほぐす行為になるそうです。

    それと調べてみたんですが「自分がどう見られているか」ではなく、「相手に何を伝えたいか」と考えることで本来の目的に集中することができるそうです。


    少しでも参考になったら嬉しいです。では!
    ゆーのんさん(栃木・10さい)からの答え
    とうこう日:2026年2月26日
  • アドバイス失礼します! 菫です!菫は手に何かを握ったり(お洋服とか!)先生の顔の近くの壁とか見てる!たまに先生の顔見るとはなまる!少しでも参考になったら嬉しい! 菫さん(茨城・10さい)からの答え
    とうこう日:2026年2月26日
  • 緊張をほぐすには こんにちは!
    緊張してる時は左手の薬指握ってはなしてを繰り返すといいですよ
    ゆさん(福島・12さい)からの答え
    とうこう日:2026年2月26日
  • 自信 ヒカルです。年下から失礼します。

    緊張をなくす方法は、
    自信を持つことです。
    自分に自信たっぷりに先生と面談をして
    自分が言いたいことをはっきり伝えてください。

    自分が言わないと誰にも伝わらないので
    頑張ってください!
    ヒカルさん(東京・12さい)からの答え
    とうこう日:2026年2月26日
[ まえへ ]  1  [ つぎへ ]
5件中 1 〜 5件を表示

相談に答える

相談の答えを書くときのルール
編集部よりのお願い
  • キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの個人こじん判断はんだんすることが出来ないため、削除依頼さくじょいらいには対応することは出来ません。投稿しても問題ない内容かよく確認してください。
  • すでに回答された内容を、ほぼそのままコピーして自分の回答として投稿されることが()えています。このような投稿はやめてください。またそのような投稿は今後公開しません。

ニックネーム

  • 20字まで
  • フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿(とうこう)紹介(しょうかい)できません

せいべつ

   

ねんれい

  • 投稿できるのは5〜19さいです

都道府県(とどうふけん)

アイコン

           
           

答えのタイトル

  • 20字まで

答え

  • 500字まで
  • 自己紹介(しょうかい)は2行程度でお願いします
※23:00〜6:00は回答の投稿はできません
※23:00〜6:00は相談の投稿はできません
実施中のアンケート
  • 調査アンケート:SNS

    アンケート実施期間:〜3月23日まで

カテゴリごとの新着相談
みんなのお気に入りコスメ
推し活フォーラム
いろんな相談先があります
子供のSOSの相談窓口
いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。
>>SNSで相談する
・電話で相談する
24時間子供SOSダイヤル(通話料無料)
>>地元の相談窓口を探す
チャイルドライン
18歳までの子どものための相談先です。あなたの思いを大切にしながら、どうしたらいいかを一緒に考えてくれるよ。
おうちの人とつくろう!わが家のインターネットルール
3月11日は3.11と検索すると寄付になる - 家族で話そう、防災のこと:Yahoo!きっず
トップへもどる
お問い合わせ おうちの方へ
(c)NIFTY Corporation