自分のことを下の名前で呼ぶのは痛い?
こんにちは!いちごみるくです♪
〈本題〉
私は、自分のことを下の名前で呼ぶ癖がついていて、なかなか私と言えません。
そのせいか、馬鹿にされたりぶりっ子扱いされます。
そこで質問があります。
@自分のことを下の名前で呼ぶのは痛い?
A自分のことを私って言える方法(練習)を教えてください。
Bその他のアドバイスなど
共感してくれるだけで嬉しいです(;_;)
※個人情報は書かないでね。 いちごみるくさん(選択なし・11さい)からの相談
とうこう日:2026年3月2日みんなの答え:27件
〈本題〉
私は、自分のことを下の名前で呼ぶ癖がついていて、なかなか私と言えません。
そのせいか、馬鹿にされたりぶりっ子扱いされます。
そこで質問があります。
@自分のことを下の名前で呼ぶのは痛い?
A自分のことを私って言える方法(練習)を教えてください。
Bその他のアドバイスなど
共感してくれるだけで嬉しいです(;_;)
※個人情報は書かないでね。 いちごみるくさん(選択なし・11さい)からの相談
とうこう日:2026年3月2日みんなの答え:27件
27件中 11 〜 20件を表示
-
ぶりっこの何がダメ? さくらりぼんなのだよ なかよくしてね(?)
他人を下げるのはよくないけど、自分の好きなようにしたらいいし、嫌ならこれからは一人称私にする!って友達に宣言すれば結構なおせるよ! さくらりぼん。さん(神奈川・12さい)からの答え
とうこう日:2026年3月2日 -
全然良いと思います! こんにちは!翠莉です!
学校でぶりっ子って言われている人がいたんだけど、
その人は別に自分のことを名前で言ったりしてないし、それが理由で言われるのは違うと思います。一人称も一つの個性だと思います!
私は、幼稚園が同い年の従姉妹と同じだったので、従姉妹が「私」って言ってるのを見て真似してました。
(学校では私って言うけど家では下の名前なんだよね。)
普通に私の友達も一人称は下の名前だけど別に変とは思いません。
あと私の友達のあだ名が〇〇ちゃんで、低学年の時は一人称もそれだったんだけど、3年くらいで自分でそれが嫌だと思って「私」って言う練習をしてたらしいです。その時お母さんとか妹に「私って言ってなかったら言って!」って言ったら今は「私」って言ってます。
一人称なんて自分がしっくりくるもので良いんです。
私って言いたいなら練習すれば慣れてくると思います!
私って言えるようになりたいなら頑張れ!
バイバイ!
翠莉さん(大阪・11さい)からの答え
とうこう日:2026年3月2日 -
別に良くね? 別に一人称とか自分の自由で良いんじゃないんですか?
@全然痛くないと思う
A人形に一人称を私で毎日寝る前ぐらいに練習する
これで行けるはず! ゆゆゆさん(東京・11さい)からの答え
とうこう日:2026年3月2日 -
全然いいんじゃない!! 友達にも自分のことを下の名前で呼んでいる子もいるし、人それぞれで考え方も違うから全然アリだと思う。自分の事はありのままで呼んだほうがいいよ。ぶりっこ扱いされるんだったらぶりっこじゃないよって言ったほうがいいし先生にも相談したら??それでもダメだったら、相手に何かちょっとだけ返してみたらどう?それでもダメだったら私は無理だよ。ごめんね。
坂部さん(兵庫・9さい)からの答え
とうこう日:2026年3月2日 -
全然いいと思う! 全然いいと思うよ!
私も実際そうだし!
私っていう方法ねぇー
AIに「私は、」とか言いまくると私は友達と話す時も「私ね、」っていうことが多くなるよ! にこみすぎ!さん(神奈川・12さい)からの答え
とうこう日:2026年3月2日 -
一人称! こんにちは!紗那だよ!
いちごみるくちゃんいつもありがとう!
*・゜゚・*:.。..。.:*・本題・*:.。. .。.:*・゜゚・*
紗那も自分の事下の名前呼びするなぁ
@大丈夫!紗那もだから!
A一人称は変えなくていいけどなぁ
普段から意識してみるとか?
Bぶりっ子じゃないから大丈夫だよ!
*・゜゚・*:.。..。.:*・終わり・*:.。. .。.:*・゜゚・*
紗那でした!それではまたキズなんで! 紗那*sana *さん(兵庫・10さい)からの答え
とうこう日:2026年3月2日 -
それはひどい! こんにちはりりめんです!
いちごみるくさん質問ありがとう!よろしく!
<本題>
自分の事を下の名前で呼ぶのはきつい?
りりめんはこう思う!
りりめんも下の名前で言っています。でもぶりっ子って言われるのは本当に駄目だと思います
しかも5年生なんですか?りりめん4年生なんだけど・・・・
来年言われるかも・・・・?
でも、中学生の人だって高校生の人だって自分の事を下の名前で呼んでる人もいるから別にいいじゃん!
言われるとしたら高校生じゃない?
まだ小学5年生なのにそういわれるのはひどいですね・・・
りりめんは、まだ下の名前で自分の事を言っていいと思います!
これからそういう事を言われたら、もうその子の事無視していいですよ!
ではバイバイ! りりめんさん(選択なし・10さい)からの答え
とうこう日:2026年3月2日 -
気にしなくていいよ! こんちは!るりです!
うちは、学校でも家でも「うち」って言ってるよ!
癖がついちゃってる!w
でも先生とかの目上の人とかにはなるべく「わたし」って言うようにしてる!
@全然!普通に友達にも下の名前で喋ってる人いる
自分のこと「私」って言わないだけでからかってくることにびっくりした!
A意識しながら生活するとか?
気にしなくていいと思うけどね!
B頑張ってねー!
それじゃまた!
るりさん(北海道・12さい)からの答え
とうこう日:2026年3月2日 -
痛くないよ! ども、ゆんです。
本題☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
全然痛くない!馬鹿にされたら恥ずかしいし、傷つくよね。なんか名前自体を否定されたような気持ちになるよね。私も一年生の時、自分のこと名前で言ってました。けど、クラスの子から「私って言ったほうがいいよ。自分のこと名前で呼ばないほうがいいよ。」って言われ、めっちゃ傷ついて現在自分のこと『うち』って言っております!(『私』じゃなくて笑)だからいちごみるくさん、無理矢理『私』なんて言わずに、自分の名前じゃない呼びやすいやつを見つけることがいいと思う!
ゆんさん(滋賀・12さい)からの答え
とうこう日:2026年3月2日 -
全然良いと思う! こんにちは~ねるまろです!(●> v <●)゚・*:.。
ねるまろが質問に答えます!
@痛くない!良いと思う!
A友達に言う事から!
「もし「私」って言ってたら言ってほしい!」と頼むのもあり!
Bそんなに直そう直そうと思わなくて大丈夫!
でもきちんとした場では「私」と言えたら良いね♪
ねるまろは、学校は私だけど、キズなんと家では自分の名前です。問題ないと思います!
ばいばい(^^)/~~~ ねるまろさん(選択なし・11さい)からの答え
とうこう日:2026年3月2日
27件中 11 〜 20件を表示

-
- 【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。

-
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの
個人 を判断 することが出来ないため、削除依頼 には対応することは出来ません。投稿しても問題ない内容かよく確認してください。 - すでに回答された内容を、ほぼそのままコピーして自分の回答として投稿されることが増えています。このような投稿はやめてください。またそのような投稿は今後公開しません。
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの

- カテゴリごとの新着相談
-
-
- みんなの人生ベスト映画は?02月27日
-
- 親の制限がつらいです03月02日
-
- 良く皆んなに責められる…03月03日
-
- 先生との関係03月02日
-
- 1人で祖父母の家に残るか?残らないか?03月02日
-
- 私も悪いけど…。親も悪くない?03月02日
-
- みんなどうしてる03月02日
-
- どれだけ洗ってもフケが出ます。03月03日
-
- 部活に入りたくない03月02日
-
- 推し語ろー!03月03日
-
- 好きな人に好きな髪型を聞くには?03月03日
-
- 低身長03月03日
-
- 笑い方について03月03日
-
- トレカについて!03月01日
-
- あの場所で 〜笑顔と感動の物語〜09月30日
-


いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。
・>>SNSで相談する
・電話で相談する

・>>地元の相談窓口を探す

18歳までの子どものための相談先です。あなたの思いを大切にしながら、どうしたらいいかを一緒に考えてくれるよ。








