トップへもどる
キッズ@niftyの外 アット・ニフティの他のページ 有償サイト マークのせつめい
自分のことを下の名前で呼ぶのは痛い? こんにちは!いちごみるくです♪

〈本題〉
私は、自分のことを下の名前で呼ぶ癖がついていて、なかなか私と言えません。
そのせいか、馬鹿にされたりぶりっ子扱いされます。
そこで質問があります。
@自分のことを下の名前で呼ぶのは痛い?
A自分のことを私って言える方法(練習)を教えてください。
Bその他のアドバイスなど
共感してくれるだけで嬉しいです(;_;)

※個人情報は書かないでね。
いちごみるくさん(選択なし・11さい)からの相談
とうこう日:2026年3月2日みんなの答え:29件

※SNSボタンについて

この相談に答える
※23:00〜6:00は回答の投稿はできません

みんなの答え

[ まえへ ]  1 2 3  [ つぎへ ]
29件中 21 〜 29件を表示
  • 痛くないよ! ども、ゆんです。
    本題☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
    全然痛くない!馬鹿にされたら恥ずかしいし、傷つくよね。なんか名前自体を否定されたような気持ちになるよね。私も一年生の時、自分のこと名前で言ってました。けど、クラスの子から「私って言ったほうがいいよ。自分のこと名前で呼ばないほうがいいよ。」って言われ、めっちゃ傷ついて現在自分のこと『うち』って言っております!(『私』じゃなくて笑)だからいちごみるくさん、無理矢理『私』なんて言わずに、自分の名前じゃない呼びやすいやつを見つけることがいいと思う!
    ゆんさん(滋賀・12さい)からの答え
    とうこう日:2026年3月2日
  • 全然良いと思う! こんにちは~ねるまろです!(●> v <●)゚・*:.。

    ねるまろが質問に答えます!

    @痛くない!良いと思う!

    A友達に言う事から!

    「もし「私」って言ってたら言ってほしい!」と頼むのもあり!

    Bそんなに直そう直そうと思わなくて大丈夫!

    でもきちんとした場では「私」と言えたら良いね♪

    ねるまろは、学校は私だけど、キズなんと家では自分の名前です。問題ないと思います!

    ばいばい(^^)/~~~
    ねるまろさん(選択なし・11さい)からの答え
    とうこう日:2026年3月2日
  • 痛くない! こんにちは!

    結珠です(^^)

    早速本題let'sgo

    1 . 痛くない!!うちも下の名前で自分のこと読んでる。

    2 . 独り言とかで私というように意識する(??

    3 . アドバイスではなくコメントなのだけれどうちは一人称変えなくていいと思う!自分の好きな一人称で◎!うちも自分の下の名前で言うし!全然痛くないから大丈夫だよ!

    それじゃあまたね!
    結珠*ゆず*さん(東京・14さい)からの答え
    とうこう日:2026年3月2日
  • 共感ですっ! マッツーだよー!

    私も、共感ですっ!

    1、全然、痛くないよ!

    2、「私」って言うことを意識すること!

    3、私も、下の名前呼び捨てで、呼んでる!

    ではでは!
    マッツーさん(山口・11さい)からの答え
    とうこう日:2026年3月2日
  • 全然痛くない! こんにちは!中3女子 みけねこ#Muiです!
    ヨロシクネ(^^)

    @痛くない!大丈夫!

    A学校では私って呼ぶことを意識する!まずは学校から!家では下の名前でいいので!

    B変なことじゃないし、人にはそれぞれ自分の呼び方があるよ!そんなに気にしなくて大丈夫!
    みけねこ#Muiさん(選択なし・15さい)からの答え
    とうこう日:2026年3月2日
  • 相談に答えます! こんにちは!ゆーりんちーです。

    @痛くはないけど、社交の場では私って言ったほうがいいです。でも、小5ならまだなおせるとおもいます!
    A私って言うのを意識する
    B特になし、です!
    頑張ってください(?)
    ゆーりんちーさん(選択なし・11さい)からの答え
    とうこう日:2026年3月2日
  • 全然!! -`苺華_Moka´-

    よろしくね-!!

    #_Start.

    早速質問に答えます!

    @私は、全然痛くないと思う!!なんなら、私はかわいいと思うんだけどなぁ

    バカにされるとか、ぶりっ子とか、そんなわけないのに…

    A私的には、練習してまで「私」って変えなくても大丈夫だと思うよ!

    すっごく偉いけど… !でも、一応書いておくね!

    まず、自分の部屋、リビングなどのよく見る場所に、紙に「私」と大きく油性ペンで書く!

    そしたら、もし「私」って言うことを忘れていても、これを見れば「私」って言えるようになるんじゃないかな?

    B私は、下の名前でも全然okだと思うから、できるなら無理しない程度で「私」に変えてもいいし、難しかったらskのままでも大丈夫だよ!

    こんな感じです!

    あと、その、バカにしてきたり、ぶりっ子って言ったりするのは、いじめにもつながるから、家族、先生に相談しておいた方がいいと思います!

    少しでも参考になったら嬉しいな!

    #_Finish.

    でゎ ^..^*
    苺華|もか|MOKA|#Q+A=Key さん(選択なし・11さい)からの答え
    とうこう日:2026年3月2日
  • 全然いいと思う! 私は、私って呼んでるけど。。。
    私の小学校では下の名前で読んでる人も多いので痛くないと思う!
    うーん。友達に、「これから自分のこと私って言うから、私って言ってなかったら言って!」とかじゃないですかね?私はそれを家族に頼んだよーー!
    頑張ってください!
    私さん(高知・12さい)からの答え
    とうこう日:2026年3月2日
  • 共感ですっ! こんにちは!ゆあねです!
    いちごみるくさん、仲良くしましょーっ!
    めっちゃ共感です!
    私も、自分のことを下の名前で呼ぶので、、、
    でも、バカにされたりしても、気にしなくていいと思う!
    実際、私は気にしていないので(^_^)
    でも、先生や大人などと話すときは私って呼ぶことにしています。
    でも、癖がついていたら、違う呼び方に変えるの、難しいですよね・・・。
    私的には変えなくていいと思っているんですが、(個性なので)変えたいのであれば、まずは私って言うことを意識してみるだけでもいいと思います!
    ゆあねさん(石川・12さい)からの答え
    とうこう日:2026年3月2日
[ まえへ ]  1 2 3  [ つぎへ ]
29件中 21 〜 29件を表示

相談に答える

相談の答えを書くときのルール
編集部よりのお願い
  • キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの個人こじん判断はんだんすることが出来ないため、削除依頼さくじょいらいには対応することは出来ません。投稿しても問題ない内容かよく確認してください。
  • すでに回答された内容を、ほぼそのままコピーして自分の回答として投稿されることが()えています。このような投稿はやめてください。またそのような投稿は今後公開しません。

ニックネーム

  • 20字まで
  • フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿(とうこう)紹介(しょうかい)できません

せいべつ

   

ねんれい

  • 投稿できるのは5〜19さいです

都道府県(とどうふけん)

アイコン

           
           

答えのタイトル

  • 20字まで

答え

  • 500字まで
  • 自己紹介(しょうかい)は2行程度でお願いします
※23:00〜6:00は回答の投稿はできません
※23:00〜6:00は相談の投稿はできません
実施中のアンケート
  • 調査アンケート:給食

    アンケート実施期間:〜4月20日まで

カテゴリごとの新着相談
みんなのお気に入りコスメ
推し活フォーラム
春のわくわ〜くショップ
いろんな相談先があります
子供のSOSの相談窓口
いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。
>>SNSで相談する
・電話で相談する
24時間子供SOSダイヤル(通話料無料)
>>地元の相談窓口を探す
チャイルドライン
18歳までの子どものための相談先です。あなたの思いを大切にしながら、どうしたらいいかを一緒に考えてくれるよ。
おうちの人とつくろう!わが家のインターネットルール
ココカラ学園:Yahoo!きっず
トップへもどる
お問い合わせ おうちの方へ
(c)NIFTY Corporation