自分のことを下の名前で呼ぶのは痛い?
こんにちは!いちごみるくです♪
〈本題〉
私は、自分のことを下の名前で呼ぶ癖がついていて、なかなか私と言えません。
そのせいか、馬鹿にされたりぶりっ子扱いされます。
そこで質問があります。
@自分のことを下の名前で呼ぶのは痛い?
A自分のことを私って言える方法(練習)を教えてください。
Bその他のアドバイスなど
共感してくれるだけで嬉しいです(;_;)
※個人情報は書かないでね。 いちごみるくさん(選択なし・11さい)からの相談
とうこう日:2026年3月2日みんなの答え:27件
〈本題〉
私は、自分のことを下の名前で呼ぶ癖がついていて、なかなか私と言えません。
そのせいか、馬鹿にされたりぶりっ子扱いされます。
そこで質問があります。
@自分のことを下の名前で呼ぶのは痛い?
A自分のことを私って言える方法(練習)を教えてください。
Bその他のアドバイスなど
共感してくれるだけで嬉しいです(;_;)
※個人情報は書かないでね。 いちごみるくさん(選択なし・11さい)からの相談
とうこう日:2026年3月2日みんなの答え:27件
27件中 21 〜 27件を表示
-
痛くない! こんにちは!
結珠です(^^)
早速本題let'sgo
1 . 痛くない!!うちも下の名前で自分のこと読んでる。
2 . 独り言とかで私というように意識する(??
3 . アドバイスではなくコメントなのだけれどうちは一人称変えなくていいと思う!自分の好きな一人称で◎!うちも自分の下の名前で言うし!全然痛くないから大丈夫だよ!
それじゃあまたね! 結珠*ゆず*さん(東京・14さい)からの答え
とうこう日:2026年3月2日 -
共感ですっ! マッツーだよー!
私も、共感ですっ!
1、全然、痛くないよ!
2、「私」って言うことを意識すること!
3、私も、下の名前呼び捨てで、呼んでる!
ではでは! マッツーさん(山口・11さい)からの答え
とうこう日:2026年3月2日 -
全然痛くない! こんにちは!中3女子 みけねこ#Muiです!
ヨロシクネ(^^)
@痛くない!大丈夫!
A学校では私って呼ぶことを意識する!まずは学校から!家では下の名前でいいので!
B変なことじゃないし、人にはそれぞれ自分の呼び方があるよ!そんなに気にしなくて大丈夫! みけねこ#Muiさん(選択なし・15さい)からの答え
とうこう日:2026年3月2日 -
相談に答えます! こんにちは!ゆーりんちーです。
@痛くはないけど、社交の場では私って言ったほうがいいです。でも、小5ならまだなおせるとおもいます!
A私って言うのを意識する
B特になし、です!
頑張ってください(?) ゆーりんちーさん(選択なし・11さい)からの答え
とうこう日:2026年3月2日 -
全然!! -`苺華_Moka´-
よろしくね-!!
#_Start.
早速質問に答えます!
@私は、全然痛くないと思う!!なんなら、私はかわいいと思うんだけどなぁ
バカにされるとか、ぶりっ子とか、そんなわけないのに…
A私的には、練習してまで「私」って変えなくても大丈夫だと思うよ!
すっごく偉いけど… !でも、一応書いておくね!
まず、自分の部屋、リビングなどのよく見る場所に、紙に「私」と大きく油性ペンで書く!
そしたら、もし「私」って言うことを忘れていても、これを見れば「私」って言えるようになるんじゃないかな?
B私は、下の名前でも全然okだと思うから、できるなら無理しない程度で「私」に変えてもいいし、難しかったらskのままでも大丈夫だよ!
こんな感じです!
あと、その、バカにしてきたり、ぶりっ子って言ったりするのは、いじめにもつながるから、家族、先生に相談しておいた方がいいと思います!
少しでも参考になったら嬉しいな!
#_Finish.
でゎ ^..^* 苺華|もか|MOKA|#Q+A=Key さん(選択なし・11さい)からの答え
とうこう日:2026年3月2日 -
全然いいと思う! 私は、私って呼んでるけど。。。
私の小学校では下の名前で読んでる人も多いので痛くないと思う!
うーん。友達に、「これから自分のこと私って言うから、私って言ってなかったら言って!」とかじゃないですかね?私はそれを家族に頼んだよーー!
頑張ってください! 私さん(高知・12さい)からの答え
とうこう日:2026年3月2日 -
共感ですっ! こんにちは!ゆあねです!
いちごみるくさん、仲良くしましょーっ!
めっちゃ共感です!
私も、自分のことを下の名前で呼ぶので、、、
でも、バカにされたりしても、気にしなくていいと思う!
実際、私は気にしていないので(^_^)
でも、先生や大人などと話すときは私って呼ぶことにしています。
でも、癖がついていたら、違う呼び方に変えるの、難しいですよね・・・。
私的には変えなくていいと思っているんですが、(個性なので)変えたいのであれば、まずは私って言うことを意識してみるだけでもいいと思います! ゆあねさん(石川・12さい)からの答え
とうこう日:2026年3月2日
27件中 21 〜 27件を表示

-
- 【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。

-
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの
個人 を判断 することが出来ないため、削除依頼 には対応することは出来ません。投稿しても問題ない内容かよく確認してください。 - すでに回答された内容を、ほぼそのままコピーして自分の回答として投稿されることが増えています。このような投稿はやめてください。またそのような投稿は今後公開しません。
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの

- カテゴリごとの新着相談
-
-
- みんなの人生ベスト映画は?02月27日
-
- 親の制限がつらいです03月02日
-
- 良く皆んなに責められる…03月03日
-
- 先生との関係03月02日
-
- 1人で祖父母の家に残るか?残らないか?03月02日
-
- 私も悪いけど…。親も悪くない?03月02日
-
- みんなどうしてる03月02日
-
- どれだけ洗ってもフケが出ます。03月03日
-
- 部活に入りたくない03月02日
-
- 推し語ろー!03月03日
-
- 好きな人に好きな髪型を聞くには?03月03日
-
- 低身長03月03日
-
- 笑い方について03月03日
-
- トレカについて!03月01日
-
- あの場所で 〜笑顔と感動の物語〜09月30日
-


いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。
・>>SNSで相談する
・電話で相談する

・>>地元の相談窓口を探す

18歳までの子どものための相談先です。あなたの思いを大切にしながら、どうしたらいいかを一緒に考えてくれるよ。








