トップへもどる
キッズ@niftyの外 アット・ニフティの他のページ 有償サイト マークのせつめい
4月から中学生になります! こんにちは!
あみです、早速本題なのですが4月から中学生になります。
それで不安がいろいろあるんです
(友達関係とか、勉強とか)それで先輩方にこうしたら良かったよ!、などアドバイスいただければ、嬉しいです。
あみさん(選択なし・12さい)からの相談
とうこう日:2026年3月9日みんなの答え:6件

※SNSボタンについて

この相談に答える
※23:00〜6:00は回答の投稿はできません

みんなの答え

[ まえへ ]  1  [ つぎへ ]
6件中 1 〜 6件を表示
  • 中学生! こんにちは~、ゆのあだよ~(_ _).。o○

    ゆのあも4月から中学生になるんだけど、やろうと思ってることを書くね!

    まず、友達作りは積極的に話しかけに行こうと思ってるよ。

    挨拶から始めてみるのがおすすめ!

    勉強は予習や復習が大事らしいよっ!

    参考にしてくれたら嬉しいな(*・ω・)ノ

    それじゃあまたね(^^)/~~~
    ゆのあさん(大阪・12さい)からの答え
    とうこう日:2026年3月11日
  • 部活 こはるんです!よろしくね
    友達関係のコツ
    @最初は「自分から挨拶」する
    クラス替えの最初は、みんな緊張しています。
    「おはよう」「よろしくね」って言うだけでも、話しやすい雰囲気になります。
    A無理にグループに入ろうとしない
    最初の友達がずっと一緒とは限りません。
    ゆっくり自然に合う友達ができるので、焦らなくて大丈夫です。
    B悪口や噂話にはあまり入らない
    中学ではトラブルの原因になりやすいので、「へえ、そうなんだ」くらいで流すのが安全です。
    勉強のコツ
    @授業中に理解する意識を持つ
    家で全部覚えようとすると大変なので、
    授業で「なるほど!」と思うことが大事です。
    Aワークや提出物は早めにやる
    中学は提出物の点数が意外と大きいです。
    「出すだけ」で成績が上がることもあります。
    B定期テストは二週間前から少しずつ
    いきなり前日にやるより、
    毎日ちょっとずつの方が楽です。
    ばいちゃ~こはるんでした
    こはるんさん(北海道・16さい)からの答え
    とうこう日:2026年3月11日
  • 現役が答えさせてもらいます! 現役中2の今度中3になる人が答えます!
    1.勉強について
    とにかくやったほうがいい!!中1からの積み重ねが大事!正直中2とかからは受験の内申に響く県もあるし、やっとかないとついてけない!!小学校の基礎をしっかりやっておけば中学の内容は理解できるよ!
    2.友人関係について
    中学ってみんな新しい人と出会う機会で、きっと同じ中学からの仲間もいるだろうし、大丈夫だよ!!みんな不安に思ってるよ!!勇気を持って声をかけよう!
    3.先輩に対して
    学校のことで困ったら先輩を頼りましょう!!やっぱり、先輩の方が長く学校にいる分自分だけよりも絶対に助けてもらった方がいい!先輩としても頼って欲しいって思ってるからじゃんじゃん頼ってください!
    4.青春を楽しめるのは中2夏まで!!
    中学の青春を純粋に楽しめるのは中2の夏まで!しっかり勉強して、遊んで、恋愛して、友達作って充実した日々を楽しんで!!
    5.最後に先輩として。
    私は投稿者さんの学校の先輩ではないけど、先輩たちは投稿主さんたちが入学してくるのを楽しみにしてます!先輩たちもみんなと仲良くなれるかなって不安です!!だから安心して入学してきてください!
    らいさん(愛知・14さい)からの答え
    とうこう日:2026年3月10日
  • 中学生! こんにちはー、まうですっ!

    私は今年で中学2年生になります♪
    今でもクラスとかで緊張していたのを覚えてます笑

    そこで私からのアドバイスは!!

    ・勉強はこまめに!
    →中学に入ると大きいテストがいくつかあって、
    定期的に復習したり早めに勉強するのがおすすめです!

    ・不安を楽しみに変える!
    →最初は私も不安で不安で…笑
    でも、後から考えると一瞬で終わっちゃったなぁって感じで笑
    なので、これからの楽しみを考えて笑顔でクラスに入る!

    ・挨拶、返事
    →これは、小学校の先生に言われたから関係ないかもだけど、
    「ありがとう」と「ごめんなさい」を大切にって言われて!
    今でも、きちんと言うようにしてます!

    絶対に楽しいから大丈夫です!!
    中学校生活楽しんでくださいね♪
    まうさん(選択なし・13さい)からの答え
    とうこう日:2026年3月10日
  • んーとね… こんにちは、かるでーす!
    早速本題↓↓
    私は、中学と小学の同級生のメンバーがほとんど同じだったから友達に関しては何も言えないんだけど、勉強に関してはいくつか答えられるよ!
    1、わからないところがあったら速攻で親とか先生に聞く!
    中学校の勉強は、ほんと一瞬で置いてかれるから、わからないところは、できるだけなくす!
    2、提出物はちゃんと出す。これは小学校にも共通しているんだけど、溜め込んでも何もいいことないから!
    このくらいかな?
    end
    かるさんさん(福島・13さい)からの答え
    とうこう日:2026年3月10日
  • 答えるね! やっほ!ゆいなだよ!

    私は1年前に中学校を卒業して、今は高1だけど答えるね!!

    1.勉強は本当にしたほうがいい!!
    →中学校は、小学校と比べて本当にぐいっと難易度上がるから今のうちに予習とかしておいたほうがいいよ!
    課題(宿題のこと)も成績に関わるから必ずやってね!

    2.中学の友達は一生の友達
    →中学の友達は地元の友達でもあるから、大人になって帰省する度一緒に遊べる人!!私も高校入って親元と地元を離れて今寮で暮らしてるんだけど、地元帰ったときに地元の友達とカラオケ行ったから!だから大事にしてね!

    3.遊べなくなっていくから全力で遊んで!!
    →私今高校生なんだけど、遊べる時間が中学の時とめっちゃ下がったから、中学生のうちにゲームとか友達といっぱい遊んでおいたほうがいいよ!

    4.そして…生活全力で楽しんで!!
    →中学校生活本当にあっという間(私もあっという間で、卒業式のとき「え、もう卒業?」って思った)だから、友達や先生と3年間楽しく生活送ってね!!

    高校生の先輩から応援してるよ!!
    またね!(^^)/~~~

    ゆいなさん(静岡・16さい)からの答え
    とうこう日:2026年3月10日
[ まえへ ]  1  [ つぎへ ]
6件中 1 〜 6件を表示

相談に答える

相談の答えを書くときのルール
編集部よりのお願い
  • キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの個人こじん判断はんだんすることが出来ないため、削除依頼さくじょいらいには対応することは出来ません。投稿しても問題ない内容かよく確認してください。
  • すでに回答された内容を、ほぼそのままコピーして自分の回答として投稿されることが()えています。このような投稿はやめてください。またそのような投稿は今後公開しません。

ニックネーム

  • 20字まで
  • フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿(とうこう)紹介(しょうかい)できません

せいべつ

   

ねんれい

  • 投稿できるのは5〜19さいです

都道府県(とどうふけん)

アイコン

           
           

答えのタイトル

  • 20字まで

答え

  • 500字まで
  • 自己紹介(しょうかい)は2行程度でお願いします
※23:00〜6:00は回答の投稿はできません
※23:00〜6:00は相談の投稿はできません
実施中のアンケート
  • 調査アンケート:SNS

    アンケート実施期間:〜3月23日まで

  • 調査アンケート:給食

    アンケート実施期間:〜4月20日まで

カテゴリごとの新着相談
みんなのお気に入りコスメ
推し活フォーラム
春のわくわ〜くショップ
いろんな相談先があります
子供のSOSの相談窓口
いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。
>>SNSで相談する
・電話で相談する
24時間子供SOSダイヤル(通話料無料)
>>地元の相談窓口を探す
チャイルドライン
18歳までの子どものための相談先です。あなたの思いを大切にしながら、どうしたらいいかを一緒に考えてくれるよ。
おうちの人とつくろう!わが家のインターネットルール
3月11日は3.11と検索すると寄付になる - 家族で話そう、防災のこと:Yahoo!きっず
トップへもどる
お問い合わせ おうちの方へ
(c)NIFTY Corporation