トップへもどる
キッズ@niftyの外 アット・ニフティの他のページ 有償サイト マークのせつめい
家の事 初めまして。さかなです。
中学校に入ってから、学校に行くのがきついと感じることが多くなりました。小学生の頃も何度も休んでしまっていましたが、中学校に入るとさらに頻度が増えてしまいました。しかも家族が苦手でリビングに居たくないので、家にいる時はほとんど独りで部屋に籠っています。
親はこんな私の生活を「卑屈で根暗」だとでも思っていることでしょう。学校を休みたいという度に色んなことを言われます。お母さんは静かに高校に行けなくなる。ズル休みするな。と私の心を破壊していきます。お父さんは大きな声で怒鳴るように色んなことを掘り返し、私の趣味(絵を描く)まで辞めさせたいようです。
弟にもよく怒っていますが、その声やお互い(弟と親)に暴行をしてるのを聞いているだけでも私が怒られてるように感じて辛いです。
何よりも怒られることが嫌いな私は、どうすることも出来ないのでしょうか?私の好きな物や好きな色でさえ知らない親に自分のことを話すことなんてできません。なにかいい方法があったら教えてください。長文の卑屈で根暗な話を読んでくださり、ありがとうございました。
さかなさん(選択なし・14さい)からの相談
とうこう日:2026年3月12日みんなの答え:9件

※SNSボタンについて

この相談に答える
※23:00〜6:00は回答の投稿はできません

みんなの答え

[ まえへ ]  1  [ つぎへ ]
9件中 1 〜 9件を表示
  • つらいね… こんにちはminaです。
    私がさかなさんのことを全部わかっているわけじゃないけど、親ひど過ぎますね...。さかなさんの気持ちわかってくれているのかな...。せめて気持ちぐらいわかってほしいですね。あくまでアドバイスですが、親に直接話すのがつらかったら、電話やメールで名前を伏せて相談できるところとかもあるって聞いたよ。それか、自分が本当に信頼できる人に相談してみるのもありかも。そっからアドバイスをもらって行動するのはどうかな?少しでも役に立つとうれしいです。つらいと思うけど頑張ってね。頑張りすぎなくても大丈夫。しんどくなったらまたきずなんに来てね!
    minaさん(選択なし・14さい)からの答え
    とうこう日:2026年3月12日
  • 味方だよ 私も同じような時期があったから共感できると思う。
    もちろん全部が全部わかるってわけじゃないし、きっと私の想像よりもずっと辛い思いをしてると思う。

    私は学校の先生に相談した。
    初めは勇気が出ないかったけど、頑張って相談したから
    今は時々辛いけど、楽しく過ごすことができてる。

    私は君を助けるために少し強く言わせてもらう。
    助けを求めよう?
    子供24時間相談ダイアル。
    おおごとにしたくない気持ちはわかる。
    だけど、先生に言うでも上の番号にかけるでも、
    助けを求めよう。

    私もそんな時期があったし君を助けたい。楽にしてあげたい。
    だから言ってる。
    「味方だよ」
    きゃらめるさん(岐阜・13さい)からの答え
    とうこう日:2026年3月12日
  • 好きなことがあるのはいいことだと思う! うーん学校は行ったほうがいいと思うけど好きなことをやめさせられすそうなのはひどいねでもおやに言えば意外と続けさせてもらえるかもしれないよ リドリー使いさん(富山・13さい)からの答え
    とうこう日:2026年3月12日
  • 卑屈?根暗?そんなこと言わないで、、 魚さんは、卑屈で根暗なんかじゃありません
    勇気を出して相談してくれてありがとうございます。学校に行くのは辛いと思いますが 先生達は安心できる人です。先生達に相談してはいかがでしょうか?魚さんのために動いてくれると思います。絵を描くとことは素敵な趣味ですよ!私は絵が下手なので教わりたいです(笑)
    それではまたキズなんで!
    あいちゃんさん(選択なし・11さい)からの答え
    とうこう日:2026年3月12日
  • 親ひどい 静音だよ
    本題
    学校に行くのが嫌なんだ…。それで親に行け行けって言われたらいやになるよ。だったら何回も親に学校に行きたい学校に行きたくない理由を話したらいいんじゃない?
    静音さん(静岡・10さい)からの答え
    とうこう日:2026年3月12日
  • それは辛い… こんちゃ!さくらだよー!

    本題ー

    それはすっごくつらいですね…

    でも自信を持ってください!学校を休むのは悪くない。

    むしろ親が怒る方が10000000000000000000000000倍悪い。

    さかなさんは悪くないから、あーはいはいくらいで聞き流す。

    それがいいと思います!

    みんなの夢がかないますよーに!
    さくらさん(北海道・11さい)からの答え
    とうこう日:2026年3月12日
  • そうだったんだ… こんにちは。つらかったね。学校に行かないのは悪いことではないと思う。私も小学校2年生の時に2ヶ月ぐらい学校休んでいたことがある。さかなさんは何にも悪くないよ。悪いのは親!私にはどうすることもできないけれど、この文章を読んでさかなさんが少しでも元気になってくれたらうれしいです。 とまとさん(滋賀・12さい)からの答え
    とうこう日:2026年3月12日
  • つらいですよね、、、(;ー;) こんにちは、さかなさん

    さかなさんの事を考えてくれない親御さん、ひどいですね(;ー;)
    実は虐待かもしれません、私はさかなさんの事を応援してます(;ー;)
    無理はしないで、、、
    みょうがさん(東京・10さい)からの答え
    とうこう日:2026年3月12日
  • 卑屈で根暗じゃないよ もっと自分に自信を持とうよ!!!!
    趣味が絵描き!?
    デザイナーとか目指しなよ!
    才能あるし
    もっと自分に自信を持って頑張って!!!!
    ハードディスクさん(東京・18さい)からの答え
    とうこう日:2026年3月12日
[ まえへ ]  1  [ つぎへ ]
9件中 1 〜 9件を表示

相談に答える

相談の答えを書くときのルール
編集部よりのお願い
  • キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの個人こじん判断はんだんすることが出来ないため、削除依頼さくじょいらいには対応することは出来ません。投稿しても問題ない内容かよく確認してください。
  • すでに回答された内容を、ほぼそのままコピーして自分の回答として投稿されることが()えています。このような投稿はやめてください。またそのような投稿は今後公開しません。

ニックネーム

  • 20字まで
  • フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿(とうこう)紹介(しょうかい)できません

せいべつ

   

ねんれい

  • 投稿できるのは5〜19さいです

都道府県(とどうふけん)

アイコン

           
           

答えのタイトル

  • 20字まで

答え

  • 500字まで
  • 自己紹介(しょうかい)は2行程度でお願いします
※23:00〜6:00は回答の投稿はできません
※23:00〜6:00は相談の投稿はできません
実施中のアンケート
  • 調査アンケート:SNS

    アンケート実施期間:〜3月23日まで

  • 調査アンケート:給食

    アンケート実施期間:〜4月20日まで

カテゴリごとの新着相談
みんなのお気に入りコスメ
推し活フォーラム
春のわくわ〜くショップ
いろんな相談先があります
子供のSOSの相談窓口
いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。
>>SNSで相談する
・電話で相談する
24時間子供SOSダイヤル(通話料無料)
>>地元の相談窓口を探す
チャイルドライン
18歳までの子どものための相談先です。あなたの思いを大切にしながら、どうしたらいいかを一緒に考えてくれるよ。
おうちの人とつくろう!わが家のインターネットルール
ココカラ学園:Yahoo!きっず
トップへもどる
お問い合わせ おうちの方へ
(c)NIFTY Corporation