受験勉強について、、
新中学3年生のちぐです。私はとっても頭悪くて、定期テストの順位が280人中276位なんです。五教科平均18点で、塾には行ってないです。お姉ちゃんは頭良くて学年1位もとったことあって、私はプレッシャーがすごくて、、勉強しないと!と思うけどどうしてもできなくて、家庭学習なんてもう9ヶ月はしてないです。通知表返されたんですけど、1と2しかなくて流石に焦りを感じています。高校は偏差値50くらいを目指してて、今からその高校に行くには5教科でどれくらい点取ればいいですか?あと、勉強する方法教えてください。春休み何もしてないです。せめて1日10分でもやる気でたらなぁと思います。文章だから分かりにくいと思うけどほんとにすごく悩んでます、、相談できる友達すらいないのでここに頼りました。分かりにくくてすみません。どなたか返信してくれるとありがたいです
ちぐさん(秋田・14さい)からの相談
とうこう日:2026年4月1日みんなの答え:4件
とうこう日:2026年4月1日みんなの答え:4件
[ まえへ ]
1
[ つぎへ ]
4件中 1 〜 4件を表示
-
できることからやろう 音湖です。
新中3で偏差値50の高校を目指していてその成績なら、甘いことは言ってられませんね。
内申はともかく、学力テストで点を取れるようになれば入試問題とも戦えるようになります。
目指している高校は、当日の点数と内申点をそれぞれどれくらいの重さで見ますか。
内申点:当日点が4:6なら、内申を少しでも上げられるようにしないといけない。
0:10なら、内申はあったら安心なだけだと思ってます。
まず「入試対策」よりも「定期テスト対策」から始めてはいかがでしょうか。
まずは定期テストで50点~70点。
次に学力テストで40点~60点、定期テストで60点~80点。
お分かりかとは思いますが、成績は一気に上がるものじゃないです。
授業はちゃんと聞く、わからなければ先生に聞く、出された宿題は必ず期日内に出す。
少しずつ、でも効率的に、「勉強習慣」も「点の取り方」も身につけていってください。
中3で受験生になったからって、いきなり入試対策のワークやらなくたっていいんです。
私は偏差値54の高校ですが、中1.2のワークで基礎を固めることから始めましたから。 音湖@春からJKさん(北海道・15さい)からの答え
とうこう日:2026年4月5日 -
成績について ちぐさん、こんにちは!ぷくですー
成績について
偏差値50は5計300点は欲しいです。平均を取りきるくらい!
そして、通知表はオール三以上必要だというのが一般的です。
オール3にするためには
まずは授業に出席。そしてしっかり授業を受ける。これで授業態度Bはつくと思います。
そして、課題を出す。最初は写しながらでもいいのでとにかく出しましょう。
しっかり授業を受けて、重要語句を覚えれば、5計100点は行けると思います。
頑張ってください!
ぷくさん(選択なし・14さい)からの答え
とうこう日:2026年4月3日 -
勉強 魔法少女です
偏差値50って、全体の平均なので、平均点をとるのが目安です。学校にもよるけど、5教科合計300点くらいじゃないかな。
評定1とか2をとるって、もしかしたら授業態度に問題があるのかもしれません。提出物は期日通りに出していますか?授業中寝ていたり、友達と話していたりしませんか?もし当てはまってたら、それを治すことを心がけましょう!
きっと基礎が不十分な状態かなと思うので、数学なら教科書の例題を何回も分かるまで解いてみたりだとか、ほかの教科なら教科書を理解できるまで熟読すると効果あると思います!
あとはなぜ偏差値50の高校に行きたいのか、ちゃんと紙に書き出してみる!理由がしっかりとあるなら、それに向かって頑張れるはずです!
「変わりたい」と思えてること自体が本当に素晴らしいので、まずはそんな自分を褒めてあげて、その次に実際に行動してみて、もし行動できたらそんな自分をめちゃめちゃ愛してあげてください!勉強って、始めちゃえば何とかなりますし、とても効率的な暇つぶしなので、そこまで深く考えないでくださいね!頑張ってね!応援しています! 魔法少女さん(選択なし・18さい)からの答え
とうこう日:2026年4月2日 -
大丈夫!! こんちわ!!アヤです!!
オレも成績低めだけど家で勉強する時は音楽を聴きながらするかお菓子を食べながらしてるんだ!!
おやつを少しづつ食べながら勉強したり問題集でも買って苦手なところを重点的にやっていくのが良いと思うぜ!!
偏差値のことは何も知らん!!勉強ができない同志のためにオレは勉強法を教えたぜ!!
じゃあオレはこれで!! ayaさん(選択なし・13さい)からの答え
とうこう日:2026年4月2日
[ まえへ ]
1
[ つぎへ ]
4件中 1 〜 4件を表示

-
- 【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。

-
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの
個人 を判断 することが出来ないため、削除依頼 には対応することは出来ません。投稿しても問題ない内容かよく確認してください。 - すでに回答された内容を、ほぼそのままコピーして自分の回答として投稿されることが増えています。このような投稿はやめてください。またそのような投稿は今後公開しません。
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの

- カテゴリごとの新着相談
-
-
- みんなの人生ベスト映画は?02月27日
-
- ブロスタのスターロードで…04月23日
-
- 友達と距離できちゃったかも?04月24日
-
- 友達ってなんですか?04月24日
-
- お母さんが飲酒やめないんですが・・・04月23日
-
- 先生が三者面談でウザイこと言ってきて泣く笑04月22日
-
- 生理で学校休みたくない、、04月23日
-
- 視力が!!!04月23日
-
- 吹奏楽部について04月23日
-
- 推しの恋人まで愛おしいのは末期?04月23日
-
- 四つ子ぐらし好きな子集まれー!04月24日
-
- これって『好き』なの?04月23日
-
- 思春期ニキビを治したい!04月23日
-
- マイクラで好きなブロック、アイテムは?04月23日
-
- スクイーズデビュー!04月23日
-
- あの場所で 〜笑顔と感動の物語〜09月30日
-
- こっそり推し活ってかなりつらいです04月23日
-


いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。
・>>SNSで相談する
・電話で相談する

・>>地元の相談窓口を探す

18歳までの子どものための相談先です。あなたの思いを大切にしながら、どうしたらいいかを一緒に考えてくれるよ。











