トップへもどる
キッズ@niftyの外 アット・ニフティの他のページ 有償サイト マークのせつめい
不登校です。どうすればいいのか分かりません こんにちは。中学1年生の女子です。今、ゴールデンウィーク明けから不登校になっています。
理由ははっきりとは分からないのですが、最近、小学6年生の時の出来事を思い出して、その「罪悪感」が今の自分に影響しているのではないかと悩んでいます。
​小6の2月頃、担任の先生から「クラスでいじめが起きた」と言われました。内容は特定の子(Aちゃん)への「いじり」がひどいというものでした。私は直接何かをした自覚はなかったのですが、先生から「見ていた傍観者も加害者だ。この罪を一生忘れてはいけない」というような事を泣きながら言われました。その時、いつの間にか加害者になっていた自分がものすごく怖くてショックを受けました。
今は中2の4月ですが、入学してすぐ新しい環境に馴染めず、友達が他の子と仲良くしている輪に入れなかったり、移動教室に一人で行くのが辛くなったりして、学校に行けなくなりました。
​最近、お母さんが亡くなる悲しい夢を見て泣いて起きることがありました。その夢では謎なんですが小6の時のクラスメイトとママのお墓参りへ行き体重を測ってお線香を上げたというものでした。
​今はオンライン授業を形だけ受けていますが、集中できずスマホを見てしまったり、課題が全然終わっていなかったりして、そんな自分にも罪悪感を感じています。支援室には一度行きましたが、それきり行けていません。でも、本当は少しずつでも現状を変えたい、継続したいという気持ちはあります。
同じような経験をした人や、過去の罪悪感とどう向き合えばいいかアドバイスをくれる人がいたら、教えてほしいです。よろしくお願いします。
やまさん(福岡・13さい)からの相談
とうこう日:2026年4月3日みんなの答え:5件

※SNSボタンについて

この相談に答える
※23:00〜6:00は回答の投稿はできません

みんなの答え

[ まえへ ]  1  [ つぎへ ]
5件中 1 〜 5件を表示
  • 頑張って! こんにちは~、ゆのあだよ~ (_ _).。o○

    ゆのあは、努力すれば変われると思う!

    まずは1日にどれくらい勉強するのか決めてみて。

    少しずつでいいから、焦らなくて大丈夫だよ!

    でも無理はしないでねっ!

    参考にしてくれたら嬉しいな(*・ω・)ノ

    それじゃあまたね(^^)/~~~
    ゆのあさん(大阪・12さい)からの答え
    とうこう日:2026年4月5日
  • 年下からすいませんね! るるだよっ!
    本題☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
    るるもそのことでずっっっと悩んでた時期があるよ。学校は休みはしなかったけど、、。その時は自分がどうすれば良くなるのかわからなくてお母さんに怖いけどぜーんぶ言ったよ。でもそうしたら少しスッキリしたんだよね。だから誰かに悪いことでもいいから自分のやってしまったことを正直に言ってみたらいいんじゃないかな、、?あと勉強はスマホ禁止(没収にしてもらう)にしたらいいんじゃないかな!
    るるさん(選択なし・10さい)からの答え
    とうこう日:2026年4月5日
  • 大丈夫だよ! 私も過去に不登校でした。
    大丈夫。何よりも物事を楽に考えていいんだよ。
    いじめの現場を見ていて無視したなら良くないかもだけど、知らなかったなら仕方ないよね。
    次にいじめをされてる子が居たらその時に投稿主さんが味方になってあげれば、罪悪感は無くなると思うよ。

    実は私も移動教室は1人です。すごく寂しいけど
    なんとか1年頑張りました。
    投稿主さんはまだこの先とか目標はある?
    私は学校行きたくなかったけど、これからを考えた時に進路が不安だったから行くようになったよ。今のクラスメイトと1年、学年全体で3年の付き合いだけですし、高校でも離れた所に行けばまた一から人間関係やり直せます。また、
    高校受験は中学の出席日数も見られるから、
    ちゃんと中2から出席しないとそもそも合格しないです。今なら間に合います!!
    ぜひ今年から頑張って学校と罪悪感に向き合ってみて下さい!
    麺類さん(山形・14さい)からの答え
    とうこう日:2026年4月4日
  • 趣味を作れば どもーホットです

    本題
    オンライン授業や課題は、一旦は休んでいいです。
    そして趣味を作ってください。曲を聞くでもお風呂でもダンスでも工作でも、
    なんでも良いんです。趣味ができたら、それを本気に好きになれるようにしてください。ゆっくりでも良いんです。趣味を作っている間に、たまにでいいから、
    気分転換でも気持ちが落ち着いたときでもいつでも良いので支援室に行ってください。何ならいかなくてもいいです、でも行けるときは行きましょう。
    そして趣味ができたら支援室が終わったりしたときのご褒美と思えば、だんだん行けるかもしれません。とにかく頑張れ!!!
    ホットさん(秋田・10さい)からの答え
    とうこう日:2026年4月4日
  • 大丈夫 めんかです。

    辛かったですよね。わかります。
    その小6のときの出来事について、これだけ言わせてください。

    先生の言う通り、傍観者も加害者です。でも、直接いじめをした人が一番悪いに決まってるじゃないですか。
    それに、Aちゃんをかばったら自分がいじめられる可能性だって十分にあります。
    あと、先生は「傍観者も加害者」なんて言ってますけど、そもそも先生が傍観者であったからここまで深刻になったんだと思います。

    子供を守るのが大人の役目です。
    やまさんがそこまで思いつめる必要は何もありません。

    オンライン授業や課題は、一旦は休んでいいです。
    でも、支援室には行きましょう。行けそうなときだけでいいです
    外の世界と少しでもつながることで、希望が見えてきます。
    親とも、なんでもいいのでとにかく話したほうがいいです。
    頑張れ
    めんかさん(山梨・15さい)からの答え
    とうこう日:2026年4月4日
[ まえへ ]  1  [ つぎへ ]
5件中 1 〜 5件を表示

相談に答える

相談の答えを書くときのルール
編集部よりのお願い
  • キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの個人こじん判断はんだんすることが出来ないため、削除依頼さくじょいらいには対応することは出来ません。投稿しても問題ない内容かよく確認してください。
  • すでに回答された内容を、ほぼそのままコピーして自分の回答として投稿されることが()えています。このような投稿はやめてください。またそのような投稿は今後公開しません。

ニックネーム

  • 20字まで
  • フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿(とうこう)紹介(しょうかい)できません

せいべつ

   

ねんれい

  • 投稿できるのは5〜19さいです

都道府県(とどうふけん)

アイコン

           
           

答えのタイトル

  • 20字まで

答え

  • 500字まで
  • 自己紹介(しょうかい)は2行程度でお願いします
※23:00〜6:00は回答の投稿はできません
※23:00〜6:00は相談の投稿はできません
実施中のアンケート
  • 調査アンケート:給食

    アンケート実施期間:〜4月20日まで

  • 調査アンケート:メイク

    アンケート実施期間:〜5月25日まで

カテゴリごとの新着相談
みんなのお気に入りコスメ
推し活フォーラム
おうちの人へ100字で贈るメッセージ
いろんな相談先があります
子供のSOSの相談窓口
いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。
>>SNSで相談する
・電話で相談する
24時間子供SOSダイヤル(通話料無料)
>>地元の相談窓口を探す
チャイルドライン
18歳までの子どものための相談先です。あなたの思いを大切にしながら、どうしたらいいかを一緒に考えてくれるよ。
おうちの人とつくろう!わが家のインターネットルール
ココカラ学園:Yahoo!きっず
トップへもどる
お問い合わせ おうちの方へ
(c)NIFTY Corporation