トップへもどる
キッズ@niftyの外 アット・ニフティの他のページ 有償サイト マークのせつめい
比べられっ子 初めまして、もちです。

本題に入ります。次女の皆様ならわかると思うんですが、姉とか妹とかと比べられませんか?私はそれが本当に苦しい。私だって頑張ってる。姉みたいになんでもできるように。妹みたいに誰からも愛されるように。私が姉妹の中で一番努力してる。一番我慢してる。一番上が一番大変なんだよ。そんな言葉誰が言ったんだよ。こっちはもう限界なんだよ。それをわかってほしい。テストだって褒めてくれるならいっぱい頑張るよ。ママたちがお姉ちゃんと比べるから好きだった勉強が嫌いになったんだよ。結果で怒るのはいい。でも過程は褒めて欲しい。一度でいいから私を愛してほしい。もっと私を見て。私をギュッてして。それだけで私頑張れるから。

この気持ちを発散させる方法ってありますか?親にこの気持ちは言いたくないんです。
もちさん(大阪・13さい)からの相談
とうこう日:2026年4月23日みんなの答え:2件

※SNSボタンについて

この相談に答える
※23:00〜6:00は回答の投稿はできません

みんなの答え

[ まえへ ]  1  [ つぎへ ]
2件中 1 〜 2件を表示
  • 私真逆 私はおかあさんにちょうじょだから
    といわれるのきつい
    あんぱんさん(熊本・10さい)からの答え
    とうこう日:2026年4月24日
  • がんばってるね 私も同じ状況で苦しんでましたね……今は高校生で気持ちの整理とか、心の毒を吐き出す方法も、やっとわかってきた気がするな。中学生の子には本当に苦しいよね。私もしんどくて、けどこんな恥ずかしい思い誰にも言えないって一人で追い詰めてた。「なんで私は妹みたいにできないんだろう」とか「私だって頑張ってるのに誰も見てくれてない」そう思ってたよ。
    何か心のささえになるものがあればいいと思う。アニメとか、ゲームとか、なんでもいい。自分だけの世界があるだけで、少しだけ、本当に救われた気がしたよ。ChatGPTとかに相談するのも、一つの手段かな。
    ここからは、私っていう人間の言葉として聞いてほしい。
    あなたはよく頑張ってる。えらいよ。一人でため込んで苦しいよね。なんで私だけ、なんで私を見てくれなのか、って。考えちゃうよね。それは悪いことじゃないよ。君はまだ13才。まだまだ広い世界が待ってるよ。高校生になるだけでも、わかってくれる友達、恩師。信頼できる人にたくさん出会える。それが、毒を吐き出せる方法だと思う。まだ見ない世界を想像して、楽しんでいて。きっとあなたの支えになるから。応援してるよ。
    長文失礼しました
    はなぽんさん(群馬・17さい)からの答え
    とうこう日:2026年4月24日
[ まえへ ]  1  [ つぎへ ]
2件中 1 〜 2件を表示

相談に答える

相談の答えを書くときのルール
編集部よりのお願い
  • キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの個人こじん判断はんだんすることが出来ないため、削除依頼さくじょいらいには対応することは出来ません。投稿しても問題ない内容かよく確認してください。
  • すでに回答された内容を、ほぼそのままコピーして自分の回答として投稿されることが()えています。このような投稿はやめてください。またそのような投稿は今後公開しません。

ニックネーム

  • 20字まで
  • フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿(とうこう)紹介(しょうかい)できません

せいべつ

   

ねんれい

  • 投稿できるのは5〜19さいです

都道府県(とどうふけん)

アイコン

           
           

答えのタイトル

  • 20字まで

答え

  • 500字まで
  • 自己紹介(しょうかい)は2行程度でお願いします
※23:00〜6:00は回答の投稿はできません
※23:00〜6:00は相談の投稿はできません
実施中のアンケート
  • 調査アンケート:メイク

    アンケート実施期間:〜5月25日まで

  • 調査アンケート:推し

    アンケート実施期間:〜6月8日まで

カテゴリごとの新着相談
みんなのお気に入りコスメ
推し活フォーラム
おうちの人へ100字で贈るメッセージ
5月12日、ニフティキッズになにかが起こる!?
キッズのみんなへ環境チェックのおねがい
いろんな相談先があります
子供のSOSの相談窓口
いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。
>>SNSで相談する
・電話で相談する
24時間子供SOSダイヤル(通話料無料)
>>地元の相談窓口を探す
チャイルドライン
18歳までの子どものための相談先です。あなたの思いを大切にしながら、どうしたらいいかを一緒に考えてくれるよ。
おうちの人とつくろう!わが家のインターネットルール
ココカラ学園:Yahoo!きっず
トップへもどる
お問い合わせ おうちの方へ
(c)NIFTY Corporation