ブカツの相談いちらん

ブカツ

ブカツについての相談いちらんだよ

ブカツみんなの答え:1

どうしよ、、、複雑だな

こんにちは!ららです。 私は、吹奏楽部に所属をしていて、パートはパーカスをやっています。 その先輩(S先輩とM先輩)が私のことを褒めてくれて、優しいのもあって入部をしました。 ところが、入部するとS先輩が思ったことをすぐ口にするというか、、。よくいません?ズバズバ言って周りの空気がやばくする人w。そういう先輩で。先輩にも、親にも友達にも話していないんですが、今祖母が体調不良で家で寝ています。生きられるのは後1ヶ月くらいです。精神的にも体力的にもきつくて、でも小学校からやっていた吹部とパーカスをやめたくないし、勉強とも両立して親を喜ばして親孝行したいんです。辞めるつもりはありません笑。 誕生日のとき、S先輩からLINEで長文が送られてきて、 「ららちゃんは新入部員の中で一番うまいから、いつもついきつく言っちゃうんだ。本当にごめんね」 「私達は都大会に行くのがこんなにも難しいと感じてもっと練習してたらって後悔して、、、可愛い後輩たちにはそんな思いをさせたくないんだ」「Mちゃんからも、新入部員特にららちゃんに厳しくしすぎだよと言われてるんだけどね」 それを見て、頑張ろうと思いました。 しかし、やっぱり先輩が怖いです。正直、先輩のいない部活のときのほうが技術的に成長できるんです。同じパートの別の先輩もS先輩がいない日に、「ららさん上達したね」と言われるんです。 どうしたらよいのでしょうか??部活、帰宅部、男女問わず皆さんの意見を聞きたいです。タメ口でお願いします。長文すみません。

ブカツみんなの答え:1

陸上部で足が遅いけど大会で100mにでる

中一で陸上部に入った女子です。 学校の体力テストで50mを走ったら9.1秒と遅かったです。 その時は少し足が痛くなっていました。 始めらへんはみんなと一緒ぐらいの速さだったんですが、今はダントツで足が遅いです。 それの理由かもしれないんですけど、陸上部に入って色々とやってたら走ると足が痛くて、太ももが上げれなく速く走れないというのがあります。 どうしてでしょう? できれば治す方法を教えて欲しいです。 自分が嫌になってきます。 自分は走ることしか出来ないから、短距離がやりたいです。長距離は出来れば辛いのであんまりやりたくないです。 しかも、来月の頭に大会があり、100mにでます。そこですこしでも足が早くなりたいので、出来れば足が早くなる方法も教えて欲しいです。 お願いします。m(_ _)m

ブカツみんなの答え:4

部活が辛い、

中2の女子です。 吹奏楽部に所属していて、 フルートをやっています 最近、部活内の人間関係がごちゃごちゃなんです。 私は今年の2月くらいから4人にはぶられています、一緒に帰るときは前4後ろ1(私)になったり、(これは去年からです)自分の目の前で4人で遊ぶ約束をされます、しかもその遊んだ時の写真をインスタに投稿してきます。それが辛すぎたので、一度本人たちに辛いと伝えたらごめんもう2度とやらないと謝られました。なのにこの後また2回同じこと繰り返されました。 1年生は元気いっぱいでかわいくて何も問題ないけど、2年生は陰で酷い悪口がたくさん飛び交っていたそうです。私の好きな3年の先輩まで悪口を言われていたらしく、今部活だけ来ていません。その悪口は私も言ったことになっていて、先輩のにLINEがブロックされていました。(言ってないのにデマが流れてます)先輩にDMで連絡したら既読スルーでした。先輩のこと大好きだからほんとに辛いです。コンクール目前なのに辛すぎて部活休んでます こんな悪口ばかりで人間関係がぼろぼろなここの吹部が県大会、東関東大会に進めるなんて思えないし、このメンバーで行けても素直に喜べる自信がありません、ほんとに辛いです 誰かこういう経験をした人はいませんか?共感してくれたら嬉しいです、 長くなってすみません 読んでくれてありがとうございます、!!!

ブカツみんなの答え:1

部活でつい...

姫華です! わたしは吹奏楽部に入っていて、学年代表というものがあります。学年代表はその学年だけの練習のときにしきったり、ミーティングをしたりする人です。それは推薦や立候補で決まります。それになりたいがゆえに男子が同じパートの女子を「マッピ抜けなくなるから(トランペット)」や「覚え悪いから学年代表だめ」などと言っていました。その女子は休みでした。わたしは「は?」と思ってつい「本当にうまい人は人をけなしたりしないよ」と言ってしまいました。そこにいたわたしの友達も「そうだよ。うまい人は人を肯定するんだよ。」などと言っていました。でも今思うと言い過ぎたかななども思ってしまいます。(その男子がほかにもわたしに嫌なことを言ってきたので正直スッキリしましたが...) みなさんの意見も聞きたいです。(正直マッピ抜けなくなるから学年代表だめは意味がわかりなせんが...)ぜひ回答お願いします!

ブカツみんなの答え:3

部活で先輩に迷惑かけてるかも

私は部活で先輩たちに迷惑をかけているかもしれません。 私は剣道部に所属している剣道初心者です。私も含めて1年生が3人いて、ある先輩が私にだけ当たりが強いときがあります。 私たちはまだ面がうまくつけることが出来なくて、先輩たちに手伝ってもらってばかりです。原因はそれでしょうか。 だけど、たいてい優しく教えてくれます。 県中総体に出場できるようになったので先輩たちに迷惑はかけたくありません。 剣道経験者の方々、面の上手な付け方教えてください。 迷惑をかけないためにはどうしたらいいのでしょうか。答え待ってます。

ブカツみんなの答え:4

バレーボールのスパイクが怖い…

こんにちは、ザラキです。 早速ですが相談させていただきます。 私はバレー部に所属していて、まだ1年生なのですが2年生の人数が足りず、今度2年生のコートに2人入るんです。 (1年生は9人です。) 私はとても試合に出たくて、下手くそながらも毎日練習をしています。 試合に出て、先輩たちの役に少しでも立ちたいのですが…。 スパイクが怖いんです。相手から勢いよく球が来ることが怖くて、ついつい目をつぶってしまうんです…。 対角線上の相手側からトスが上がった時、「あ、来るかもしれない。取れない。むり。こわい。どうしよう。」と、パニックになってしまいます。 顧問にも、ボールを触れだとか言われるんですけど、私は周りの人達みたいにスパイクのボールを取ることができません。 でも試合に出たいんです。 どうしたら相手からのボールが怖く無くなると思いますかね…? 所々文がおかしくて読みづらいと思いますが、どうかアドバイスをください…。 長文失礼しました。

ブカツみんなの答え:0

部活を全くやりたくないです…、

こんにちは、私は中1でソフトテニス部の人です…。 正直、私は部活…というか、ソフトテニスをやりたくないです… 理由は、何点かあって……… ・人間関係が難しい ・親に勝手に決められた ・先生の教え方と自分があわない ・小1くらいからやっているから飽きた ・やめたら先輩と気まずくなる です。 でも、親がソフトテニス少年団の先生で、先輩達や私もその少年団に通っているんですよね… だから、親は勝手にテニスにはいると思っていたらしく…、まぁ、多分どっちにしろはいるんですけどね、 ですが、正直自分で決めたかったんです。自分で選ぶ、っていうことをしたかったのに、親に勝手に決められてしまいました。 こういうとき、どうすればいいですかね…?

ブカツみんなの答え:2

比べるのがつらい。

中一剣道部女子です。私は中学生になってはじめて剣道をしました。でも初心者だから下手なのは分かりますが同じ剣道部の親友、Rと比べ落ち込みます。 親友Rはいっつも顧問のコーチに褒められています。「打ち方が綺麗」「竹刀の持ち方が美しい」「面紐しっかり結んでいてグット」って欲褒められていますが私はいつも「もっと腕を伸ばせ」「面紐がゆるいし長さをそろえろ」と注意を聞くばかりです。 親友Rも同じ初心者なのにこの差です。 だから親友Rに教えてと言い同じ持ち方にしたりしても「違う」といわれるばかりです。 面紐がゆるすぎて親友Rに助けてもらいたくて「今日だけでもいいから結び方教えて」といっても「無理。自立しな」とつめたい一言。 たしかに自分で結ばないといけないけどゆるくない結び方を教えて欲しかっただけなのにと気分がドンドン落ちます。 私が一つだけ褒められることは声の大きさしか褒められたことしかありません。 親友Rは勝ち組。わたしは負け組みで悔しくてしかたありません。 比べることをやめるにはどうすればいいのですか?

ブカツみんなの答え:2

退部したいよー

テニス部に入っている中1です。練習がきつかったり、仲がいい人がいなくて(仲が悪い人ならいる)もう本当に嫌でたいぶしようと思います。親に退部することを言うときってどんな感じに言えばいいと思いますか?退部経験がある方答えてほしいです。ない方も答えてください。

ブカツみんなの答え:1

マネージャー、野球経験ある方お願いします!

高一です。私はこの間まで文化部だったのですが、これまでソフトボールをやっていたことや野球が好きだったこともあり野球部マネージャーに転部しました。 先輩マネージャーが1人いて、その方がいる時は色々教えてくれます。ですが、その先輩がいない時があって、その時は何をすれば良いのか分からず、見ているだけになってしまうことが多いです。私がいる意味はないのではと思う時もあります。 マネージャーは何をすればいいのでしょうか。 何をすれば選手は喜んでくれますか。

ブカツみんなの答え:2

どーすれば…?

こんちゃ!るいです! 私今中3の吹奏楽部なのですが、今年副顧問の先生がご退職されるようです! しかも、その副顧問の先生、私と同じホルンを吹いています! そこで、皆さんに質問が! パート内で何かお渡ししようと考えているのですが、何を渡したらいいのでしょうか! アドバイスお願いします!

ブカツみんなの答え:2

引退する部活の先輩にLINEを聞きたい…

こんにちは!あです。 質問失礼します。*長文 ー本題ー タイトル通り、もうすぐ引退してしまう先輩にLINEを聞きたいんです! 繋いでもあまり話さないのは想定済ですが… これから先、何も関わらないよりかは繋いでる方が、大好きな先輩に少しは覚えててもらえるかな、と… 引退試合は7月14日です。 それ以降は、きっと練習には来ないと思います。=もうほとんど話せないです 聞けるとしたら、引退試合までなんです! 学校で、部活以外に先輩とお話できる時はほぼないです汗 どうしても緊張が勝ってしまって、聞けないこともありえます…泣 それを踏まえた上で、アドバイス頂けませんか? ①どう聞くのが1番正しい? ②お友達と聞いても大丈夫? ③先に2年生に聞いてみるのはあり? 1年生の時、3年生の先輩にLINEを聞いたことがある人や、聞かれたことがある方、特にお願いします汗(経験なしでも全然◯です!!) 別の内容にはなってしまうのですが、 引退の際、先輩にプレゼントとかはありでしょうか?その時、いつ渡せば良いでしょうか… 未熟で分からないことばかりですが、教えて頂けるとありがたいです。

ブカツみんなの答え:7

週1の部活か週6の部活

現在軽音楽部に入っているのですが、人間関係が上手くいってなくて、やめようと思っています。 転部するのですが、週6の吹奏楽部か週1の料理部で迷っています。 これからそれぞれのメリットとデメリットを書きます。 吹奏楽部に入るメリット ・元々中学で吹奏楽部に入っていたので、音楽に慣れている ・同中だった友達がいるから人間関係には困らなそう ・みんなで演奏することが好きなので楽しいと思う ・週1の部活よりも青春ができるはず! ・遠征がある デメリット ・勉強が大変で、もし吹奏楽に入ったら平日は毎日部活が6時半くらいまであるため、帰ってくるのは7時半頃になるので勉強との両立が厳しいかつ、今でさえ部活や学校の疲れで帰ってきたら寝てしまうのに、週6で6時半まである部活に入ったら多分帰ってから寝てしまう(何も出来ない) ・自分の時間が減ってしまう (せっかくギターを買ってもらったのでギターを趣味として練習したい) ・今から入っても希望の楽器になれないかもしれない 料理部に入るメリット ・クラスのめちゃ仲良い友達が2人いるので、楽しそう(その2人は楽しそうにしている) ・料理が出来るようになり将来にもいかせそう(今は何も出来ない) ・自分の時間がたくさん取れ、ギターも勉強も両立出来る デメリット ・部活が少ないので、部活の中での青春が他の部活の子よりも少ないかもしれない こんな感じです。 総合的に見れば、料理部のほうがゆったりしていて余裕もあるので入りたいなと思っていますが、心の奥底で吹奏楽部に入りたいという気持ちもうずうずしています、、。 皆さんならどっちに入りますか?

ブカツみんなの答え:1

先輩の引退

挨拶省略。長文ですが途中飛ばして読んでも分かると思います 剣道部の3年の先輩が引退してしまったのがとても悲しいです。 もともと先輩たちのことはとても好きだったのですが、 3年の先輩とは関わりが少なくて、お別れ会が始まるまでは当日でも「ちょっと寂しいな」ぐらいだったんですが、 いざお別れ会が始まって3年の先輩たちが1人ずつ喋っていって その後1、2年で言いたいことがある人は言うみたいなとこでは 2年の先輩みんな泣いていて喋りながら泣いている先輩もいて ついもらい泣きしそうになって…… 終わったあと、作っておいた寄せ書きを渡して 男子の先輩とかは特に喜んでもらえるか心配だったんですが とても嬉しそうに受け取ってくれて その時点で泣きそうでした その後いったん更衣室に行ったんですが そのとき2年の先輩がめちゃくちゃ泣いていて 「先輩もう帰っちゃった…」とか 「先輩の袴姿もう見れないんだな…」とか言ってるの聞いちゃって 改めて先輩ほんとに居なくなっちゃうんだな…とか思っててそれから涙が出てきて 2年の先輩とも別れて友達と帰るときにはほんとうに涙が止まらなくて 書いているいまも涙が出そうで…… 立ち直れそうにないんです……… ほんとうに面白くて優しくて最高の先輩で なんでもっと話しておかなかったんだろう、本当のきもちをを寄せ書きに書かなかったこと 後悔がたくさんあるんです 誰が同じ経験した方居ませんか…?

ブカツみんなの答え:1

悲しい...

長文ですが読んでくれると嬉しいです。 私はバレーボール部です。レギュラーでもなく補欠よりは0.5下ぐらいな感じです。(語彙力なくてすいません...) この間の練習試合で初めて試合に出ることができました。 けれど、いつもと違ってコートの中に立つと緊張やレギュラーの人の中でやるというプレッシャーからほぼ全く動けませんでした。 それどころか、私は失点してばっかでチームの足を引っ張ってばっかです。 そんなときにチームの一人が、多分私のプレーの下手さが嫌だったのか、もう一人が練習試合何だからいいじゃん(暗い感じで)と説得しているのが聞こえました。 正直、とても辛いし悲しいです。2週間ぐらい前なのに今でも引きずっています。 さいわい、今は部活が休みでいいのですが、この先また再開するので嫌です。 なんで私はあんなに嫌われてるのでしょうか? 他の子のときは多分こんな会話ありません。 私が最初の頃めちゃくちゃコミュ障陰キャだったからでしょうか... 私はどうしたらいいのでしょうか?

ブカツみんなの答え:6

吹奏楽部の人、教えてください(できるだけ早くお願いします)

吹奏楽部新入部員で、2ndクラリネット(B♭)を担当しています。早速ですが、相談したいことがあります。 私は一オクターブ下の音を出すとチューナーの端まで音が高くなってしまいます。ですが他の音は合っているので楽器のつながっているところをぬく、という対処法ができません。チューナーで音を確認しましたがそれでも直りません。 コンクールまであと一ヶ月。コンクールの曲で一オクターブ下の音が出るので早くピッチを直さなければなりません。 対処法、または意見がある方はぜひ送ってください。お願いします。

ブカツみんなの答え:2

来年顧問がやめそう

きつねちゃんと申します。 私は吹奏楽部に入っているのですが、去年で顧問が還暦になって、今年いっぱいでやめてしまいそうです。還暦というだけあって、支部大会に出た実績もある先生で、去年は県大会までいけました。 来年私は3年生で、最後の年です。県大会金賞は絶対に取りたいです。 顧問がもし実力がない先生だったとしても強さを保つことはできますか?できれば、そのためのアドバイスもお願いします。

ブカツみんなの答え:2

部活を辞めたい

私は部活を辞めたいです。 中学2年生、文化部です。 先週だかに同じ部活の友達aから「先輩に(友達)とお前愚痴られてるよ笑へーき?」って、少し煽っているような構文で送られてきました。 先輩は元から少し冷たい先輩で、私はよく体調を崩して学校を休んだり、部活を早退したりしていました。 同じ部活に仲のいい友達(b)がいるのですが、その子も体調を崩すことや家の用事が多くてよく休んだり早退していました。 その子と仲がいいことを先輩も知っていることもあって、サボりだと目をつけられているんだと思います。 愚痴られる分には仕方がないし、嫌々でも行こうとは思っていたけど内通してくるやつが同じ部活にいるっていうのが無理すぎる。 その先輩は私の居るところで愚痴を吐いていたこともあります。それが一ヶ月くらい続いています。 友達bからは置いていかないで。と言われて 顧問の先生からは、なるべく対応するけどまだ辞めること無いんじゃない?直接言われた訳じゃないんでしょ? と言われました。 親は部活を辞めることには反対していません。 そもそも友達aに無理やり入らされたような部活なのでここで辞めたところで特に未練はありません。 部活を辞めたら、どうしても行きたい高校もあるので早めに勉強も始めたいですし、その時間を使ってやりたい趣味も沢山あります。 皆さんだったらどうしますか?

36553672を表示