ブカツの相談いちらん

ブカツ

ブカツについての相談いちらんだよ

ブカツみんなの答え:1

【緊急!】楽器についての悩みです…

こんららー!あなたも一緒に地雷系に!らら#地雷系女子です! バスってついつい寝ちゃわない?まぁ、寝過ぎて降りるとこ寝過ごした者ですけれども。(((は?笑 ほんだぁい ららは部活でバイオリンパートをやってます。でも、ららはかなりのポンコツでなかなか上達しません。周りの子はどんどんできてららを置いていっちゃいます。バイオリンって難しいんですよ、指の位置とか弦の場所とか。ららはそんなバイオリンに最近イライラしてきて(ららのせいなんだけど)部活を休んじゃいます。その間にも同級生は色々な曲が弾けるようになっていてららはメンタルが崩壊しそうです。そこで、楽器を変えようと思っています。噂によると?ビオラやチェロが良いらしいです。でもビオラはほぼバイオリンと変わらないのでチェロにしようかと悩んでいますので、どうかみなさん、知恵を貸してください! 《ビオラのメリットやデメリット》 メリット ・覚えることが少ない?らしい ・バイオリンよりも少なからず簡単 デメリット ・バイオリンよりも一回りデカい ・修理の額が高い 《チェロのメリットやデメリット》 メリット ・肩が痛くならない ・演奏の時もまぁまぁ楽(体勢とか) デメリット ・チェロパートだけの部分がある曲の時に失敗するとヤバい ・家で練習しようにもデカすぎて持ち帰れない 簡単にまとめると特徴はこんな感じです!ららは楽器変えた方がいいのかな?と思っている感じで変えるならどっちがいいのだろう?と思いました!みんなはどっち派か教えて欲しいです! 回答よろしくお願いします!長文失礼しました。

ブカツみんなの答え:4

吹奏楽部の顧問と同い年

初めて相談します、82。です。中学3年生で、吹奏楽部に入っています。ですが、とても辛い状況にいて、部活に行きたくない状態になってしまっています。初めに言ってしまうと、顧問と同学年による過度なストレスと精神的ダメージです。 前提の話をします。自分と友達はとあるAちゃんとの間で問題が生じてしまい、対立してしまっている状況でした。顧問にも相談しましたが「それ君が敏感すぎるだけじゃない?」とそっけない回答でした。その時点でもストレスが溜まっていましたが、なんとか我慢する事ができました。問題はこの後です。 今年の課題曲は「フロンティアスピリット」と言う曲で、TpとEuph(アルトホルンかもです)のソロがあります。AちゃんはEuphなのでソロをします。ですが、自由曲でも、Euphのソロがあります。個人的に、部長(sax)にソロをやって欲しかったと言う願望はありました。そう思った時、Aちゃんが部長に向かって「ソロとったみたいでなんかごめんね?」と、嫌味っぽく言ってきたのです。頭に来てしまった自分と、友達は顧問にこのことを言いに行きました。そしたら「木管楽器はオーケストラで少ないんだからしょうがなくない?」と言う回答でした。確かにそのことはわかっています。ですが、許せませんでした。ここから自分のストレスが爆発し、顧問への反抗は大きくなり、その分精神的ダメージを負いました。自分でも敏感なことはわかっていますが、許せません。 この間、副顧問が自分含め4人と話したいと言い、このこと相談をしました。実際、自分はこれをきっかけにコンクールに出たくないと思ってしまっていたので、そのことも相談しました。「ここまで頑張ってきたのだから、後悔しないように頑張ってみたら?」と言う回答でした。自分も後悔はしたくありません。楽器を吹くことは好きですし、みんなといることは好きです。ですが、同じ空間にAちゃん、顧問がいると嫌気がさして行きたくないと言う感情になります。我儘な事だとわかってますが、これが自分の短所の敏感です。 理解してくれる友達が唯一の味方ですが、どうしても苦しい状況は続いてしまいます。特に顧問は精神的に追い込むタイプの人なので、いるだけで辛いです。どうしたらいいですか?長文失礼しました。

ブカツみんなの答え:1

顧問の先生に怒られた

こんにちは。早速本題に入ります。 タイトルのとおり顧問の先生に怒られてしまいました。私は吹奏楽部に入っているのですが、譜面台をたてるために楽器を床に置いてしまってそれが他のこの靴に少しあたってしまったんです。「ごめん!」と謝ったら顧問の先生が「なんで謝ってるの?」と聞いてきたんです。私が譜面台を片手に持ち、座っていた椅子に楽器を置こうとしながら「楽器を変なところに置いちゃってたので事故りかけて」と説明したら顧問の先生が「なんでそんなことしてるの。あぁ。危ない危ない(私が片手で楽器を置こうとしていることにたいして)そんな扱いすんなら楽器さわらんといて」と怒られてしまいました。完全に私が悪いし、顧問の先生もその後気にしてないようだったのですが先生に言われた「楽器さわらんといて」がずっと胸に残っています。吹いていると、私なんかがさわっていいのかな?と少し悲しい気持ちになってきます。 吹奏楽部以外のかたも大歓迎です。 どうしたら立ち直れますか?

ブカツみんなの答え:1

【至急】剣道部の部長が人間関係で退部した

いつもの挨拶は省略します。重めの文かもしれません *・*・本題・*・* 私は、剣道部に所属しています。 部員同士とっても仲が良くて、しかも結構強いんです。 最近、市内大会がありました。剣道では個人戦と団体戦があります。 私の通っている中学では、団体戦が強いので団体戦が醍醐味でした。 私はその場にいなかったので詳しくはわからないのですが、団体戦で出場する先輩が参加するミーティングで、 部長が「勝ちたくない」「県大会に行きたくない」と思わせるような発言をしてしまったそうです。 部員はショックを受けて、それから少し避けたり顧問の先生に 「オーダー(出場する選手の役割)を変えて欲しい」という声もあったといいます。 でも部長も実はそういう意味で言ったわけではなく、誤解だったようです。 しかも、その出来事は大会当日の4日程前のことでした。結局、予選1位で県大会出場は叶ったのですが。 ここ数日でその出来事について先生たちと先輩たちが話してたらしくて。誤解も解け、仲直りはできたのですが… 今日、全員集まってそのことについてのミーティングが行われました。 1年生は知らなかったのでとても驚きました。いつも仲が良かったので信じられませんでした。 そのあと、部長からの謝罪がありました。部長、泣いていました… そこで、先生たちも知らなかった言葉が。「退部します」と。 剣道は大好きだけど、申し訳ないという気持ちと怖いという両方の理由だそうです。 とてもショックでした。大好きな先輩だったのに… みんな少し泣いてました。でも私は、いろんな思い出や願望が蘇ってきて40分近く泣いてしまいました。 こんな私、変ですか?泣いてない1年もいたのに。それと、このショック、どう立ち直ったらいいですか? 長文失礼致しました

ブカツみんなの答え:4

卓球部のユニフォームって?

中学1年の女子です。卓球部に転部しようと思っています。 卓球部のユニフォームについて気になる事があります。 卓球部のユニフォームの卓球パンツは、他の運動部のユニフォームの競技パンツと比べて丈が短いですか? もしかしたら、卓球部の卓球パンツは、運動部の中で一番短い丈ですか?

ブカツみんなの答え:1

部活に行けそうにない

私は今新中1で、バレー部に入部しています。ですがこないだ顧問の先生にみんなの前でひどく怒られてしまいました。先輩や、バスケ部がいる中、ものすごく怒られてしまい、恥ずかしくて部活に行けそうにありません。怒られた理由としては、圧倒的私が悪いので。そこは反省しています。ですが恥ずかしくて部活に行けそうにありません。どうすればよいのでしょう?

ブカツみんなの答え:3

どうやったら自信を持つことができますか

バレー部のキャプテンです。いつも大会で負けばかりで毎回4、5位止まりです。負けるたびに自信がなくなっていってプレーも思うようにできないです。他校がどんどん上手くなっていくところを見て劣等感がします。大会が近いたびに自分なりに頑張ってみましたが、周りはついてきてくれず、最近ではキャプテンなんかやる意味あるのだろうかと思い始めどんどんネガティブ思考に陥ってしまいます。音楽を聴いて自信をつけようと試みましたが、悲しい気持ちになるだけで効果があまりありませんでした。どうやったら自信を持つことができますか。

ブカツみんなの答え:5

吹奏楽団に入部しているんですが......

こんにちわ~(yunayunnと同一人物です!) 私は吹奏楽団に入部しているんですが(トロンボーンをやってます!)どうしてもロングトーンを出すと音が揺れてしまうんですけどどうしたらいいですかそして揺れるスパルタティーチャーにめっちゃゆわれるんです。それがもうほんと辛くて!😥😪 どうしたら音が揺れませんか?トロンボーンをやってる人教えてください!お願いします!

ブカツみんなの答え:2

至急 チューバを壊した!

チューバを壊してしまいました。 元々チューバのバランスが悪く、手を離した隙にたおしてしまい、 ピストンの一部にヒビが入ってしまいました。 これからどうすればいいと思いますか? どうやって謝るべきですか?

ブカツみんなの答え:1

至急 相談にのってください

今めちゃくちゃ悩んでいて、みなさんの意見を 聞きたいです。 私は今卓球部に入っていて、もうすぐ公式戦が 来週の土日にあるのですが、1週間前から足首を 捻挫してしまい、先週がテスト期間でかれこれ 2週間は練習することが出来ていません。 治るのに1週間、来週の火曜くらいまでかかりそうです。来週は校外学習もあり、私も練習に参加できそうなのは、金曜しかありません。 公式戦では、団体戦というものがあり、私もそれに出る予定だったのですが、この練習出来ていない状況で、出てもいいか悩んでます。 団体戦には、部活内でのランキング6位までしかでることが出来ません。 顧問には、まだ中2だし今回は7位の子にゆずるか、足首が治っているなら出るかのどちらか 選び、私の意思を尊重すると言われました。 団体戦はチームの友達にも、迷惑がかかってしまうし、みんな一生懸命頑張ってきているので、 どうしたらいいかめちゃくちゃ悩んでます。 来週金曜の朝に病院に行ったとき、足首が治ってなかったら諦めますが、治って卓球できるといわれたら、どちらを選択していいか決めかねてます 長文になってしまいましたが、暖かい返事を お願いします!

ブカツみんなの答え:2

高校からでも吹奏楽入れるー?

中2です。 私は現在あまり目立たない文化部の部活に入っています。 ですが中1の冬に吹奏楽に入りたいと思うようになりました。それが理由で安物ですがクラリネットを買って練習しています。 途中入部するという手もありましたが、すでに友達関係が構築されているし少し気まずくて中学校で入るのは諦めました。 そこで質問です!高校生から吹奏楽部に入っても大丈夫なのですか? 高校の吹奏楽部だと、中学の頃から吹奏楽部だった人ばかりで入って行けないのではないかという心配があります。 なので、 1 中学生の頃吹奏楽部に入っていなくても高校で入ることはできるのか、またそういう人はいるのか 2 高校で吹奏楽に入る場合、やっておいた方がいいこと を教えていただきたいです! 現在高校で吹奏楽部に入っている人、または入っていた人、回答お待ちしています!

ブカツみんなの答え:0

サッカーをやめたいけど移籍したばっかだしやめずらい、、

僕は小学六年生でサッカーをしていて今年の二月頃に移籍しました。 最初は楽しいかと思ってたんですが移籍した先のチームは元いたチームと違い遠征が多くてチームにあまり馴染めていなくて正直辞めたいと考えたことが10回以上あり、今は1ヶ月半ほど怪我で休んでいて、、 とても行きずらい状況になっていて、、 やめる!と親に言うにもまだ半年も続いていないですし親にもいえずとても悩んでいます、、 ただチームメイトやコーチはとてもいい人ですしただ僕の気の弱さとメンタルの弱さが原因なだけです、、 どうか助けてくれたら幸いです、、

ブカツみんなの答え:3

プレッシャーがやばい

こんにちは、おれおです。 自分は運動部なんですけど、 あと少しで一年生主体のそこそこ大きめの大会があるんです。 そのために全体の練習と大会メンバーの練習が最近分けられてて 自分は一年生なんですけど大会メンバーの方に入れてないんです。 メンバーは、バックアップ3人を含む計15人です。 絶対入りたくて、結構思い詰めてます。 そのことを今日親に言われました。 「部活もダメで勉強もダメだったら無理だからね」 「部活はダメなんだから勉強くらいちゃんとやってね」 自分はまだ部活を諦めたくないです。 親を見返したいです。 こういう時、どういう気持ちで練習とかしたらいいですか? 重い話ですみません。 返答待ってます。

ブカツみんなの答え:2

部活の上下関係

中1女子です。 部活の先輩への対応?についての質問です。 私は今年バスケ部に入部しました。 自分はバスケ未経験で下っ手くそなんですけど、それでも先輩たちは優しく教えてくれます。 基本私に教えてくれる先輩は2年生なんですけど、その2年生の先輩が私の悪口?というか、愚痴を言っているのを知ってしまいました。 私が直接聞いたんじゃなくて、友達に伝わってーって感じです。 その内容としては 「バスケ部の後輩の〇〇の態度が失礼な感じで、、なんたらかんたら、、」 みたいな感じらしいです。 2年生の先輩は3人いて、その中のどの先輩かはわからないんですけど、 私はもともと人見知りなくせにすぐ調子に乗るようなクソみたいな性格をしているので、先輩に教えてもらっている時、目を見れなかった記憶があります。でも同級生のバスケ部の子には、口が悪くなったりしてたから、そうゆうところで先輩が嫌な気分になったりしたのかもです。あと部活中じゃなくて廊下で先輩とすれ違った時、目も合ったんですが、挨拶も何もせずスルーしてしまったり、、自分では気づいてないかもですがその他にも理由があるんだと思います。 いつも優しく教えてくれる先輩だからこそ愚痴を言われていると知ってショックだったし、自分の情けなさがあって 部活との上下関係は大事にした方がいいと私も思っています。先輩方はどのような後輩が仲良くしたいなと思いますか? ①好かれる後輩の特徴 ②嫌われる後輩の特徴 ③部活で気をつけた方がいいかと 以上のことを教えていただきたいです。 ここまで読んでくださりありがとうございました。長文失礼します。

ブカツみんなの答え:34

吹奏楽部の人に質問!

咲くです! 質問! 1自分の学校楽器何種類ある? 2自分の楽器は? 3部活は厳しい?緩い? 4部活で筋トレとかする? 5やりたかった楽器は? 6先輩優しい? 私は 1 9種類です!フルート、クラリネット、サックス、トランペット、ホルン、トロンボーン、ユーフォ、チューバ、パーカッションです! 2ホルンです クソムズイ! 3緩い!! 4私の学校ではしません! 5パーカッションです! 6クソ優しい ばいばーいヾ(*´∀`*)ノ

ブカツみんなの答え:2

部活の増量

ソフトボール部に入ってるれいかです。私はポジションがファーストで打撃も得意なので今は2番ですが秋までには4番打てる様に色々頑張ってます。しかし私はかなり細身なのでパフォーマンスを向上させる為にも増量したいのですが良い増量方法教えてください。筋肉を増やして体重を増やしたいです。またソフトボールにおすすめの髪型あれば教えてください

ブカツみんなの答え:2

先輩と仲良くなりたい!

こんにちはー!晴雨です! ー本題ー 同じ部活の先輩と仲良くなりたいです! 私の友達はみんな先輩から話しかけてもらってたりするのに、なぜか私だけ話しかけてもらえません。 どうすれば先輩と仲良くなれますか? 回答お願いします!!

ブカツみんなの答え:1

部活の夏大が一週間後!!

こんにちは!かんかんです! 私は中2で、もう直ぐ、部活の大会があります。3年生の先輩は人数が少なく、2年生も中心になって試合に出ないといけません。ですが、私たち2年は試合に負けてもまだ来年リベンジができますが、3年の先輩は負けてしまったらそこで引退です。私は試合に出ることが決まっていて今からプレッシャーに押し負けそうなんですが誰か助けてください…w 応援や緊張しないためのアドバイス等求めます!!

36913708を表示