悪口だらけ
ネット社会の現代、インターネットを開けば、どこにでも悪口が書かれています。人にも好き嫌いがあるのはわかっているけど、納得できないことがあります。
例えば最初にコメントを書き込む人が、「いいね、がんばってね」とかきこんだらそこからずっとたくさんの人の優しい言葉が続くと思います。でも一方、最初の人が「うざい」と書き込むと書き込む人が最初と同じ人でも相手を傷つける言葉が続きます。
結局人間は弱い生き物で、一人じゃ何もできません。でもネット社会ではそれが当たり前で、悪口で溢れている中で正義感ぶちかましても、相手は無傷です。
それでたくさんの人が傷つくのが私はゆるせません。
皆さんはどう思いますか? 不死鳥さん(12さい)からの相談
とうこう日:2015年1月29日みんなの答え:34件
例えば最初にコメントを書き込む人が、「いいね、がんばってね」とかきこんだらそこからずっとたくさんの人の優しい言葉が続くと思います。でも一方、最初の人が「うざい」と書き込むと書き込む人が最初と同じ人でも相手を傷つける言葉が続きます。
結局人間は弱い生き物で、一人じゃ何もできません。でもネット社会ではそれが当たり前で、悪口で溢れている中で正義感ぶちかましても、相手は無傷です。
それでたくさんの人が傷つくのが私はゆるせません。
皆さんはどう思いますか? 不死鳥さん(12さい)からの相談
とうこう日:2015年1月29日みんなの答え:34件
34件中 11 〜 20件を表示
-
悪口ダメ みなさんの回答を見てびっくりしました!
「きれいごとでしょw」みたいなことを言える状況じゃないですよ。
SNSでも悪口書いてトラブルになっちゃう人もいると聞くので…。
口で喋った言葉はすぐ消えますが、文字として書き込んだことは消えません。
しかもインターネットは世界から見られます。
トラブルになったら大変ですしお互い嫌な思いをします。
悪口は書き込まないように気をつけないとダメですよd(^_^o) 由々さん(17さい)からの答え
とうこう日:2015年1月29日 -
分かるけど… 確かにそうですね。
不死鳥さんと同じことを思った時もありました(´・ω・)
でも、不死鳥さんはネット・または日常生活で、
誰かに悪口を言ったことはありませんか?(冗談でも)
また、○○ちゃんは○○だから嫌!とか、
思ったことはありませんか??
誰でも、そういう感情はあるものです。
表に出さないだけです。
正直に怖がらず言える子なら別ですけどね^^;
不死鳥さんも、堂々と悪口は言えないのでは?
もしくは、友だちと陰で言ったり、または聞いたり
してませんか?
私は、基本言う側ではないですが、最近聞くことが
あります。
「○○ちゃんは、〜〜だよね!」とか、
それこそ笑って言っているのですが、
ネットでも同じような軽い気持ちで書き込んでいる
人が多いのではないのでしょうか。
ネットで悪口を言うのをやめて!と言っても、
恐らくたいていの悪口を言う方は収まりません。
逆にそれがダメになるのなら、段々日常生活で
そういうことをする方が増えるのでは。。。
そう思うと、ネットでとどまっているほうが
まだましかと。。。 マロンさん(12さい)からの答え
とうこう日:2015年1月29日 -
ネット社会の功罪(下) 何人かきれいごとだと批判している人もいます。たしかに不死鳥さんの言っていることはきれいごとです。しかしながらどんなにきれいごとであっても、それを批判する理由にはなりません。きれいごとでさえ批判の行われない社会は末期症状です。言論の自由が奪われた社会が停滞し、衰退した例は古今東西にあり枚挙に暇がありません。
何が言いたいか?批判は確かに大事です。しかしもっとも大事なのは無自覚で暴走をしているという点です。あなたがネットに書いた文をそのまま誰か現実世界での友人にかけることが出来ますか?―そういうことであり、嫌だったらやらなければよいというのは愚論にすぎません。
目を背けて批判をしないというのは現状の黙認に過ぎずどのような形であっても解決には至りません。批判をした人ならこのことも理解しているでしょう?このネット社会で最も恐ろしいのは無自覚です。
最後に一言、行動は後回しでもいいです。大事なのは自分の頭でしっかりと考え結論を出すこと。そういった意味では不死鳥さんの意見、今回のような議論は実に素晴らしいことだと思っています。
長文乱文失礼しましたm(__)m ABDAさん(16さい)からの答え
とうこう日:2015年1月29日 -
五分五分!! 悪口言ってももっと嫌になったりしてわるいよね。
でも、その悪口・愚痴を言わないと押さえ込んでしまってそれもよくない。
だから、結果五分五分ってこと!
不死鳥さんのきもちもわかります。このようなネット社会になったのははっきりいえない人たちがネットでしか嫌なことを吐き出せないからかもしれません。
ですから、「わたしには、関係ない。ここは、言えない人たちのたまり場なんだ!」と思えばいいと思います。
けして、すべての人間が弱いとは思わないでください。人が傷つくのはだめです。人間は弱いです。そこに正義があって少しずつ変わるんじゃないでしょうか?
すぐには、かえられないものですから、うまく嫌なことをはきだすひとが増えるのを願いましょう。
みなさんは、嫌な気持ちにならない1つの方法としてサイトをひらかないことを提案しているのだと思います。
ネット社会が明るくいい社会になるといいですね。 ゆうさん(12さい)からの答え
とうこう日:2015年1月29日 -
ネット社会の功罪(上) 不死鳥さん貴方は素晴らしい。ただただ敬服するばかりです。これから私が書く内容は非常に難解なものであると思います。読む方は理解できる範囲で読み進めていただいて結構です。
まず不死鳥さんが指摘された通りネット社会には批判憎悪の文言が溢れかえっています。ではなぜネット社会はなぜこのようになったのか?−それはネット社会特有の匿名性が原因の一つです。匿名は意見を活発にするという利点がある一方で責任の所在をうやむやにします。私たちが生活する世界では基本対話はお互いを見て行います。ここでは意見も責任もはっきりしています。しかしネットでは責任がはっきりとしません。結果、無責任な議論が行われ無責任さによって議論は過熱へと進みます。無自覚による無責任な議論の過熱が行われた結果が、現在のネット社会です。
ABDAさん(16さい)からの答え
とうこう日:2015年1月29日 -
あなたはどうなんですか?? 悪口を言ったり思ったりしたこと、
不死鳥にもありますよね?
残念ながらあなたが言ってることは、みなさんが言ってる通り
『綺麗事』です。
もし、本当に心からそう思って、
無くしたくて、自分は悪口なんて1回も言ったことが無い!
って言い切れる自信があるのなら、
不死鳥が言ってるサイトに直接言いましょう。
また、そんなに嫌なんだったら
見なければいいじゃんwwわざと嫌な思いをしたいんですか?
よーーく自分自身をみなおしてみな! ぱーやさん(13さい)からの答え
とうこう日:2015年1月29日 -
何かしたの? 解決するために不死鳥さんは何かしたの?
何かやってから言ったら?
嫌だなって思った時に言えばいいのにー mimiさん(9さい)からの答え
とうこう日:2015年1月29日 -
言葉より行動でしょ。 貴方が言ってるのは綺麗事。無くすことは出来ないよ。100%。言われたら益々悪口を言いたがる人、悪口を書くことでストレス発散している人。一人や二人じゃない。世界中で何万人、何億人とその様な人がいるのだから。嫌ならネットを開かなければいいのでは?それか、抗議するとか?文章じゃなくて。。。出来ることを行動で表せばどうなの。こんなこと、言うこと書くこと貴方には出来る。本当に、やめてほしいのなら行動で表さないと。 なう!さん(12さい)からの答え
とうこう日:2015年1月29日 -
じゃあ、どうするの?笑笑 悪口を書き込むのは悪いと思うよ
でもさ、あなたが今、ここで、この掲示板に
そういう人の僻みを書き込むのも悪口じゃないかな
本当に正義感があるならそういう人に真正面に向かうはずでしょ
例えそれが一人でもね
そういう意味ではリノンさんマイマイさん
mllia みみみみみみりあ☆さんに同感。
あなたの言っていることはきれいごとで
現代社会で悪口を無くすことは無理。
でもあなたの言っていることは実現性は0だけど
正しいことだと思うよ ゆっき〜さん(12さい)からの答え
とうこう日:2015年1月29日 -
無理。 それを無くすのは無理です。
他の方も仰っていますが、
それは綺麗事に過ぎません。
嫌なら見なければいい。
許せない、という事を行動で表しましたか?
それをどうにかしたいのなら、
意見をここで書くより、
せめてそういう所での悪口を止めるべきだと思います。 *。.ヒナリさん(12さい)からの答え
とうこう日:2015年1月29日
34件中 11 〜 20件を表示

-
- 【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。

-
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの
個人 を判断 することが出来ないため、削除依頼 には対応することは出来ません。投稿しても問題ない内容かよく確認してください。 - すでに回答された内容を、ほぼそのままコピーして自分の回答として投稿されることが増えています。このような投稿はやめてください。またそのような投稿は今後公開しません。
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの

- カテゴリごとの新着相談
-
-
- 年末年始、何してすごす?12月12日
-
- iPadについて01月31日
-
- 友達が少ない01月30日
-
- アドバイスください!!01月30日
-
- 親と関わるのが辛い01月31日
-
- 勉強時間は何分?01月31日
-
- おりものが多すぎる…01月31日
-
- ニキビが辛い!01月30日
-
- フルートで、ファースト吹きたい!けど01月31日
-
- おすすめアニメ教えてほしいです。01月30日
-
- ロクデナシさん知ってる人ー!01月31日
-
- わ、わ、私は01月30日
-
- どぬ推しさんに質問です。01月31日
-
- メロジョイ欲しい01月29日
-
- あの場所で 〜笑顔と感動の物語〜09月30日
-
- 「男子」として見られたくない01月31日
-


いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。
・>>SNSで相談する
・電話で相談する

・>>地元の相談窓口を探す

18歳までの子どものための相談先です。あなたの思いを大切にしながら、どうしたらいいかを一緒に考えてくれるよ。









