吹奏楽経験者の方!
こんにちは。
私は、吹奏楽部でホルンを吹いています。ちなみに中2です。
一年間シングルホルンを吹いてきて、最近ダブルホルンに変えたところなんですがピッチが合わなくなってしまいました。
やはり、口で調節するしか方法はないのですかね?
他にこんな方法がおすすめだよなんてのがある人は是非教えてください!
追記 高校でもホルンを続けたいのですがhigh Fくらい出せないとホルンは出来ないと、聞いたことがあります。
綺麗な高音が出せるにはどうしたら良いですか?
長文ごめんなさいm(._.)m #hornさん(東京・13さい)からの相談
とうこう日:2017年10月1日みんなの答え:5件
私は、吹奏楽部でホルンを吹いています。ちなみに中2です。
一年間シングルホルンを吹いてきて、最近ダブルホルンに変えたところなんですがピッチが合わなくなってしまいました。
やはり、口で調節するしか方法はないのですかね?
他にこんな方法がおすすめだよなんてのがある人は是非教えてください!
追記 高校でもホルンを続けたいのですがhigh Fくらい出せないとホルンは出来ないと、聞いたことがあります。
綺麗な高音が出せるにはどうしたら良いですか?
長文ごめんなさいm(._.)m #hornさん(東京・13さい)からの相談
とうこう日:2017年10月1日みんなの答え:5件
[ まえへ ]
1
[ つぎへ ]
5件中 1 〜 5件を表示
-
奏法チェック トランペットをやっています。
ハーモニーディレクターを鳴らしながら、マッピでチューニングの音を合わせる、奏法チェックというのを毎日すれば、音程感覚の口の形を覚えられるので、やってみてはいかがでしょう。
楽器を出して、マッピで音出しをしてから少しやって、楽器の方でも音出しをするだけです!
私の学校では、チューニングの前にも必ず毎回やっています。
曲についても、全て音階で歌えること、マッピで吹けるようにしておくことが必要だと思います。
綺麗な高音については、トランペットのマウスピースで練習するのが一つの手です。トロンボーンやホルンなどのBグループの方がやることをオススメします。 ののさん(北海道・15さい)からの答え
とうこう日:2017年10月2日 -
わたしも変わった!! 1年生のときシングルでダブルになりました
でもだんだん慣れましたよ
最初もう抜けないレベルまで管抜いてたんですが最近はいい感じです
あなたもきっとすぐ慣れますよ!!
でも結局は口なのかなぁー ホルルルンさん(北海道・14さい)からの答え
とうこう日:2017年10月2日 -
年下ですが... 中一吹部のAsaxです!
木管なのに金管に口出しはできませんが...
Hrnは楽器のなかでも難しい楽器とされているので、ピッチをあわしたり高音を吹くのは大変だと思います。基本的にピッチについては、管を抜いたら良いと思います。これは木管のマッピとも一緒ですし。あと高音については、半音ずつあげていって、ピッチが悪くても音が出るようにしてからロングトーンをやると良いですよ!
長々すいませんでした
お役に立ててたら良いです!
ニクムスメさん(福島・12さい)からの答え
とうこう日:2017年10月2日 -
管を抜く! 吹部でユーフォ吹いてます!
アンブシュアが悪いと音程が悪くなることがありますが、シングルで音程あってたならたぶん大丈夫だと思います。
音程合わせるのに、金管は基本的に管を抜きます。
ピッチ(音程)は高いときに抜きます。
それだけでだいぶ合うと思います。
冬になるとピッチだいぶ下がるので、調節してみてください。
あとは、常に正しい音程にして、耳でピッチがあってるか聞き分けられるようになると良いと思います。私はまだまだですけど、、、
年下でしかもEuph吹きが長々とすみません。間違ったこと書いてたらごめんなさい。 めろんさん(愛知・12さい)からの答え
とうこう日:2017年10月1日 -
年下でごめんなさい 年下でごめんなさい
私は中学1年のHrパートです。
綺麗な音色で吹くのは難しいですよね。
先輩が言っていたのですが練習を取り敢えずすることだそうです。その中でも一番練習した方がいいのがロングトーンです。
ロングトーンは毎日練習した方が良いですね。
あと音色のいい音を聞いて吹くときは肩の力を抜いてリラックスして綺麗な音色をイメージすると良いです。
それから、あまりオススメはしませんが寝ながら吹くと、自然と腹式呼吸になり音色が良くなるみたいなのですが、逆流する恐れがあるのでやる時は気をつけて下さい。
私が知っているのはこれ位です。
少しでも役に立てたら幸いです。
お互い頑張りましょう!
長文大変失礼致しました。 朧さん(栃木・13さい)からの答え
とうこう日:2017年10月1日
[ まえへ ]
1
[ つぎへ ]
5件中 1 〜 5件を表示

-
- 【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。

-
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの
個人 を判断 することが出来ないため、削除依頼 には対応することは出来ません。投稿しても問題ない内容かよく確認してください。 - すでに回答された内容を、ほぼそのままコピーして自分の回答として投稿されることが増えています。このような投稿はやめてください。またそのような投稿は今後公開しません。
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの

- カテゴリごとの新着相談
-
-
- みんなの人生ベスト映画は?02月27日
-
- スマホの利用時間と好きな遊びについて04月14日
-
- どうしたらいいの?04月14日
-
- 何年生になった?04月14日
-
- 親が信じてくれません04月14日
-
- 勉強が難しくなりそうです!04月13日
-
- ムダ毛処理04月13日
-
- おでこの肌荒れ04月14日
-
- 相談乗ってください!04月13日
-
- 僕のヒーローアカデミア04月14日
-
- スプラのオススメブキについて04月14日
-
- どうしたらいいんでしょうか。04月14日
-
- 美容室04月13日
-
- みんなはキズなん、どの時間帯にする?04月14日
-
- 趣味はなんですか?04月13日
-
- あの場所で 〜笑顔と感動の物語〜09月30日
-
- 暑ーーーい04月13日
-


いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。
・>>SNSで相談する
・電話で相談する

・>>地元の相談窓口を探す

18歳までの子どものための相談先です。あなたの思いを大切にしながら、どうしたらいいかを一緒に考えてくれるよ。









