トップへもどる
キッズ@niftyの外 アット・ニフティの他のページ 有償サイト マークのせつめい
友だちのダイエット、とめた方がいい? こんにちは! さやといいます!

私の友だちが、最近ダイエットを始めたそうです。
食べるの大好きだった友だちが、あんまり給食食べないし、学校帰りのおやつも買わなくなりました。

いっつも「おなかすいたー」って言ってるから、「じゃあ食べよ!」って言ったんです。
おたがいこのぐらいはっきり言った方が安心するからです。
励ましたつもりなんですけど、今日は地雷にふれてしまったようで、「さやは細いからいいよね」って言われてしまいました。

友だちは痩せてる方ではないけど、まだまだ成長期なのにダイエットするのは健康によくないと思います。
昼休みには運動するタイプなので、運動不足でもないだろうし、気にしなくていいって本気で思ってます。
だけど友だちは本気かもしれないから、応援してあげたほうがいいのかも……?

こんなとき、どうしたらいいと思いますか!?
さや(中2)さん(選択なし・14さい)からの相談
とうこう日:2025年10月1日みんなの答え:24件

※SNSボタンについて

この相談に答える
※23:00〜6:00は回答の投稿はできません

みんなの答え

[ まえへ ]  1 2 3  [ つぎへ ]
24件中 21 〜 24件を表示
  • 止めた方がいい! はじめまして るりです。
    4年生の自分が言うのも何だけど、止めた方がいいと思います。
    今痩せなくても,将来痩せたかったら,痩せればいいので。
    成長期なら、絶対食べた方がいいです。
    るりさん(静岡・10さい)からの答え
    とうこう日:2025年10月2日
  • ずっと続けるのは体に良くないかも? こんにちは!ルカです。食事制限にはデメリットがあり中にはダイエットには逆効果なものもあるのでそれらを載せていきます。
    食事制限ダイエットの主なデメリットは、 栄養不足による筋力や基礎代謝の低下、免疫力の低下、リバウンドの可能性、便秘、 貧血、肌荒れ、集中力や気力の低下など体と心の不調 などが考えられます。長期間に及ぶ極端な制限は特に健康リスクを高めるため、栄養バランスの取れた食事と適度な運動を組み合わせることが重要です。

    まぁ健康な食事をして適度な運動をとれているなら心配は要らないかもですが、ときどきとかたまにでいいので体が食べたいと思うものに正直になったほうが気持ち的にもいいとは思います。ストレスとかも体には悪いですからね。さやさんがいい意味で言った「じゃあ食べよ!」の続きとしてたまには体が欲しいものを食べないと逆に良くないかもよ?みたいなことを付け足したらいいかもしれません。友達が体重が増えたときなどは言うと逆効果かもしれないので気をつけて接したほうがいいと思います
    ルカさん(埼玉・12さい)からの答え
    とうこう日:2025年10月2日
  • 適度な運動と適度なごはんを! ういーっす!ゆっぴーです!うちも最近太ってきてしまった…アセアセ
    本題へGO!
    ダイエットかぁ、やっぱ思春期とかもありますしねぇ。どうしてダイエットしたいのかとか聞いてみたらどうでしょうか!?地雷に触れるのはできるだけ避けたいですよね!うーん、でもやっぱり適度に応援してあげたらどうでしょうか!ダイエットもさやさんの事も応援してますね!
    ゆっぴーさん(静岡・11さい)からの答え
    とうこう日:2025年10月2日
  • 止めた方がいい Hello (*^ω^*)まったり桜餅日和です!

    桜餅は止めた方がいいと思う。

    桜餅の知り合いに中学生の頃、無理なダイエットをして病気になったことがある。

    成長期だし、お菓子を食べない程度はいいと思うけど、給食をあまり食べないのはダメだと思う。

    大人になって病気になったりするから、止めた方がいいと思う。

    参考にしてみてね!

    それじゃあまたね〜
    まったり桜餅日和さん(京都・10さい)からの答え
    とうこう日:2025年10月2日
[ まえへ ]  1 2 3  [ つぎへ ]
24件中 21 〜 24件を表示

相談に答える

相談の答えを書くときのルール
編集部よりのお願い
  • キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの個人こじん判断はんだんすることが出来ないため、削除依頼さくじょいらいには対応することは出来ません。投稿しても問題ない内容かよく確認してください。
  • すでに回答された内容を、ほぼそのままコピーして自分の回答として投稿されることが()えています。このような投稿はやめてください。またそのような投稿は今後公開しません。

ニックネーム

  • 20字まで
  • フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿(とうこう)紹介(しょうかい)できません

せいべつ

   

ねんれい

  • 投稿できるのは5〜19さいです

都道府県(とどうふけん)

アイコン

           
           

答えのタイトル

  • 20字まで

答え

  • 500字まで
  • 自己紹介(しょうかい)は2行程度でお願いします
※23:00〜6:00は回答の投稿はできません
※23:00〜6:00は相談の投稿はできません
実施中のアンケート
  • 調査アンケート:好きな人

    アンケート実施期間:〜12月15日まで

カテゴリごとの新着相談
みんなのお気に入りコスメ
推し活フォーラム
サンタさんへのメッセージ
ニフティキッズ版百人一首を作ろう!2026
いろんな相談先があります
子供のSOSの相談窓口
いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。
>>SNSで相談する
・電話で相談する
24時間子供SOSダイヤル(通話料無料)
>>地元の相談窓口を探す
チャイルドライン
18歳までの子どものための相談先です。あなたの思いを大切にしながら、どうしたらいいかを一緒に考えてくれるよ。
おうちの人とつくろう!わが家のインターネットルール
Yahoo!きっず 検索ランキング:Yahoo!きっず
トップへもどる
お問い合わせ おうちの方へ
(c)NIFTY Corporation