メイクのことでお悩み!
こんにちはー!パネトーネです!私は最近ずーっと気にしている悩みがあって、自分と同じくらいの年齢の子達が集まる?
キッズなんでも相談に、相談してみました!
私はもう12歳(小6)なんですが、お恥ずかしながらお化粧をしたことがなくて、、
私の友達はみんなお化粧とかしたり、オシャレしたりしてるんですけど、お化粧とかオシャレとかしてないの私だけ!?
という悩みができてしまって…笑
そろそろ私、お化粧した方が良いですかね?
もし、なにかメイク道具を売っている良いブランドがあれば、教えてください!
それと、みんなが使ってる化粧品のブランド?とか、どこに売っているか とか教えて欲しいな! ぱねとーねさん(宮城・12さい)からの相談
とうこう日:2025年10月18日みんなの答え:33件
キッズなんでも相談に、相談してみました!
私はもう12歳(小6)なんですが、お恥ずかしながらお化粧をしたことがなくて、、
私の友達はみんなお化粧とかしたり、オシャレしたりしてるんですけど、お化粧とかオシャレとかしてないの私だけ!?
という悩みができてしまって…笑
そろそろ私、お化粧した方が良いですかね?
もし、なにかメイク道具を売っている良いブランドがあれば、教えてください!
それと、みんなが使ってる化粧品のブランド?とか、どこに売っているか とか教えて欲しいな! ぱねとーねさん(宮城・12さい)からの相談
とうこう日:2025年10月18日みんなの答え:33件
33件中 11 〜 20件を表示
-
一生友子一択! メイクする人多いよねん
まぁ、やらなくてもそこまで支障は出ませんよ!
やるなら、一生友子のYoutube見てやるのが一番可愛くなる!!絶対! みあたんさん(東京・19さい)からの答え
とうこう日:2025年10月19日 -
メイク こんにちは、中1のSayoです♪
メイク、憧れるよね。
私的には、日常的に常識としてメイクが必要になるのは高校生や大学生ぐらいからじゃないかな?でも、休日のお楽しみとして小学生や中学生がメイクするのはいいと思うよ!
ということで、
@日常的に常識としてメイクをするべきなのは高校生、大学生ぐらいから。
A小学生や中学生も、派手すぎないメイクを休日に楽しむのはok。
B小6でメイクしてないのは全然おかしくないこと。
Cあなたがしたいと思った時にしたらいいし、特にしたいと思わないなら無理に周りに合わせてすることもないと思うよ! Sayoさん(京都・12さい)からの答え
とうこう日:2025年10月19日 -
お肌に良くない... やほやほすずっちだよー!
題名どおりお化粧はあんまお肌に良くない。特別な時はしょーがない。
いつでもってわけじゃないから気をつけてね!
バイバイっすずっちでした! すずっちさん(愛知・9さい)からの答え
とうこう日:2025年10月19日 -
お化粧! こんにちわ!
私もお化粧したことがないどころか、お化粧道具すら持ってないです!お化粧するのは16歳ぐらいからでもいいと思うし、肌が荒れちゃうと大変だと思うから焦らないでね! うさぎとかめさん(北海道・13さい)からの答え
とうこう日:2025年10月19日 -
メイク! ぴぱだお
小学6年生になると、
メイクをする人が増えてきますよねぇ。
わたしは、
キャンメイクやセザンヌのコスメが大好きだよ!
百均が不安だったら、そこらへんがいいカモ。
(^_^)/~ばいちょ ぴぱさん(福岡・11さい)からの答え
とうこう日:2025年10月18日 -
私も正直焦ってます! りぅです!
私、中1なんですがお化粧したことがありません!
いやぁ推し活にしかお金使えなくて…(?)
ってことで小6で化粧しなくても大丈夫なんだよー!
するなら中学生くらいでだいじょーぶ!
メイク道具は分からないのでパス!
じゃあまたね! りぅ#さん(大阪・12さい)からの答え
とうこう日:2025年10月18日 -
私もだよ! 私もメイクしたことない!
周りの子でやってる子が多くて、したほうがいいのかな?、、、って思ってたんだけど、私は本当に自分がメイクしたい!って思ったらやることにしてるよ!
でも同い年の子が、すごいオシャレな服着てたり、可愛いメイクしてるのみたら、焦っちゃうよね。私はまだメイクしたことないの?って思われないか心配、、、だけど無理してやる必要は絶対ない!
興味が出たらやってみるくらいでいいんじゃないかな?
私はそうするよ(^^) ニコさん(静岡・12さい)からの答え
とうこう日:2025年10月18日 -
コスメはプチプラがおすすめ! こんにちは。らびっとです。
私も中2に入ってからはじめてメイクはじめたよ。
コスメは大きく分けて、プチプラとデパコスがあるんだけど、
デパコスは超高いから学生の間はプチプラがいいと思う。
私は「セザンヌ」と「ダイソー」と「韓国コスメ」を持ってるよ。
アイシャドウとかチークとかは「ダイソー」でいいけど、
下地とかコンシーラーとかは「セザンヌ」か「キャンメイク」がおすすめだよ。
値段は、だいたいダイソー→セザンヌ・キャンメイク→韓国コスメ
の順に高いよ。
私は、全部薬局でそろえたよ。
「スギ薬局」と「クリエイト」で買ったよ。
メイクってすごい楽しいからぜひやってみてね!
らびっとさん(選択なし・13さい)からの答え
とうこう日:2025年10月18日 -
そんなの気にしなーい みんなと合わせなくても自分がかわいいって思ったり誰かかわいいって言ってくれたらお化粧しなくても誰だってかわいいんだよもしそれが気になったらお母さんに聞いたり友達に聞いたりしてもいいんだよ。全然恥ずかしいことじゃないから気楽にいいなね りさん(神奈川・5さい)からの答え
とうこう日:2025年10月18日 -
しない方が良いと思う おはよーゆいです
私は化粧はしなくても良いと思います!
理由はお化粧は肌をオシャレにしているだけで、綺麗でさらさらな肌をニキビだらけにしたり、ぼつぼつが増えてしまう可能性があります。
せっかく綺麗な肌なのにもったいないと思いませんか?なので私はやるとしても大人になってからをおすすめします。 ゆいさん(福島・11さい)からの答え
とうこう日:2025年10月18日
33件中 11 〜 20件を表示

-
- 【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。

-
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの
個人 を判断 することが出来ないため、削除依頼 には対応することは出来ません。投稿しても問題ない内容かよく確認してください。 - すでに回答された内容を、ほぼそのままコピーして自分の回答として投稿されることが増えています。このような投稿はやめてください。またそのような投稿は今後公開しません。
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの

- カテゴリごとの新着相談
-
-
- みんなはどんな写真をとる?09月19日
-
- スマホが欲しい12月04日
-
- 1番好きな友達って思われたい?12月05日
-
- ピンチ!!!12月05日
-
- 至急でお願いします(プレゼントの件で)12月05日
-
- 分かりません・・・12月04日
-
- 女子のみ12月04日
-
- 朝が苦手!12月04日
-
- 吹奏楽部に入ったらトランペットをしたい!12月04日
-
- 描きたい絵柄が難しい…12月04日
-
- 忍たま好きいませんか?12月04日
-
- クリスマス初デート!12月05日
-
- メイクやオシャレについて12月04日
-
- ファミマの新商品食べた?12月05日
-
- 席替え12月04日
-
- あの場所で 〜笑顔と感動の物語〜09月30日
-
- 悪い事、しちゃったかな、、12月04日
-


いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。
・>>SNSで相談する
・電話で相談する

・>>地元の相談窓口を探す

18歳までの子どものための相談先です。あなたの思いを大切にしながら、どうしたらいいかを一緒に考えてくれるよ。









