また学校を休んじゃった
こんにちは。
ほぼ毎日学校に行っているのですが、たまに(1ヶ月に1、2回)休んでしまいます。学校に行きたくない理由は分かりません。
他のみんなは登校して勉強をしているのに、自分はなんなんだろう…と罪悪感があります。
行っちゃえば全然平気ですが、行くまでに抵抗があります。
わがままな自分が嫌です。
みかんなべさん(選択なし・12さい)からの相談
とうこう日:2025年11月4日みんなの答え:43件
ほぼ毎日学校に行っているのですが、たまに(1ヶ月に1、2回)休んでしまいます。学校に行きたくない理由は分かりません。
他のみんなは登校して勉強をしているのに、自分はなんなんだろう…と罪悪感があります。
行っちゃえば全然平気ですが、行くまでに抵抗があります。
わがままな自分が嫌です。
みかんなべさん(選択なし・12さい)からの相談
とうこう日:2025年11月4日みんなの答え:43件
43件中 31 〜 40件を表示
-
分かるよー! 休んじゃうとなんか申し訳なくなるよね!
学校に行く前に、推しの動画を見ると元気になって、帰ったら、
今日も帰ったら、推しが家で待ってると思うと1日が元気になります! ミセスオタクさん(宮城・9さい)からの答え
とうこう日:2025年11月4日 -
不安があるのかも わたしも最近休みが多いんですけど心の中に不安があったのでもしかしたら不安があるのかも知れないです しーちゃんさん(新潟・10さい)からの答え
とうこう日:2025年11月4日 -
仲間だよ! こんにちは!元幼稚園児だよ!
私も同じだよ!でも思ったんだけど、ほぼ毎日行ってるだけで偉いとおもう!私は4日連続で休んでしまう時もあるから、
みかんなべさん偉すぎ!って思ったよ!
私もなんでいけないのか理由がはっきりしてないの!
でも理由って見つかるのかな、、、
みかんなべさんは普通に頑張ってるとおもうし、
辛い時は無理に行かなくていいんじゃない?
私的には全然わがままじゃないとおもうから、自分を責めすぎないように、ゆっくり休んでみて!
元幼稚園児さん(大阪・12さい)からの答え
とうこう日:2025年11月4日 -
頑張ったね 私は不登校で、みかんなべさんの逆に月に23回しか学校に行けてません。
みかんなべさん、理由がわからないのに行きたくないのは、頑張り過ぎた証拠です。今日から頑張ることは学校に行くことじゃなくて、休むことです。
もし親さんがOKしてくれるなら、ちょっとでも「やだな」って感じたら休んでください。
可能なら、スクールカウンセラーの方に話を聞いてもらうのもいいと思います。
休んだくらいで罪悪感を感じなくていいです。
なんなら「学校に行けたらラッキー」って思ってた方が楽です。
「行けなかったらどうしよう行かなきゃ、行かなきゃ、」だと辛くなっちゃいます。頑張ったね、みかんなべさん。
じゃあ、またキズなんで会いましょう! Ruiさん(神奈川・12さい)からの答え
とうこう日:2025年11月4日 -
共感 本当にそれな、
私は一ヶ月に7回休んでしまった。
理由は人間関係とか先生が怖かったりで、最悪、、、
でもなんとか一緒に乗り越えていこう! いろはさん(東京・13さい)からの答え
とうこう日:2025年11月4日 -
大丈夫! こんにちは!みおりです(*^^*)
それすごく分かる…!
ほぼ毎日学校行けてるのってとてもすごいと思うよ!
学校にいけない理由がわからない時って、心理的なストレスとかも影響しているらしいから、そういう時は無理せず休んでいいよ!
自分を責めないでね!
ではまたね(o^^o) みおり*Miori*さん(東京・12さい)からの答え
とうこう日:2025年11月4日 -
偉すぎ こんにちは♪かにみそです(^^)
ーーー本題ーーー
私なんか不登校でほぼ毎日休んでますよ。
みかんなべさん偉すぎます!
全然わがままなんかじゃないです…、
学校行きたくないのはみんな同じですから。
1、2回休んだだけでそんなに落ち込まないでください。
さらばだっ( ・x・)/~~~ かにみそさん(選択なし・11さい)からの答え
とうこう日:2025年11月4日 -
無理とは言わない。 小説大好ききょーです!
たまには、学校に行きたくなくなる時もあります。
学校に行きたくない理由がわからなくても、大丈夫です。
休みたいときは、休んでいいんですよ。
またね! きょーさん(選択なし・11さい)からの答え
とうこう日:2025年11月4日 -
分かる! 海です!ザパーン
本題
私も学校行きたくないのが分かります!
私は小学生で、今日も特に理由はないのに、学校を休んでしまいました。
今日は行こうと思っても、なぜか涙が出てきて行けませんでした。
でも行きたくないと思ったのが自分の気持ちだから、無理して行かなくてもいいと思うよ!
無理をしたら余計に行きたくなくなっちゃうからね!
あんまり役に立てなくてごめんね、、、、
最後まで見てくれてありがとう!またキズなんで!cheerio! 海さん(大阪・11さい)からの答え
とうこう日:2025年11月4日 -
行きたくないときもあるよ! こんにちは華純です!よろしくね♪
早速本題
行く前って緊張したり、モチベが低かったりしてどうしても行きたくない。
って時あるよね。
自分を大切にして、行きたくないと思っている自分を受け止めてみて。
気が楽になるよ。
それじゃばいばーい♪ 華純さん(兵庫・13さい)からの答え
とうこう日:2025年11月4日
43件中 31 〜 40件を表示

-
- 【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。

-
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの
個人 を判断 することが出来ないため、削除依頼 には対応することは出来ません。投稿しても問題ない内容かよく確認してください。 - すでに回答された内容を、ほぼそのままコピーして自分の回答として投稿されることが増えています。このような投稿はやめてください。またそのような投稿は今後公開しません。
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの

- カテゴリごとの新着相談
-
-
- 年末年始、何してすごす?12月12日
-
- どうしても周りの子と比べてしまう01月09日
-
- 英語つらすぎ01月10日
-
- 困ってます 返信お願いします01月10日
-
- 親って皆そうなんですか?01月09日
-
- 勉強について01月10日
-
- 髪を綺麗にする方法!01月10日
-
- これって…01月09日
-
- イラストの描き方教えてください!01月09日
-
- プロセカを語ろう!01月09日
-
- みんな推しっている?01月10日
-
- どうすればいい…?01月10日
-
- はだ黒い…どうすればいい?!01月10日
-
- 好きな歌手は?01月10日
-
- Mrs.GREEN APPLEが好きな人集まれ!01月10日
-
- あの場所で 〜笑顔と感動の物語〜09月30日
-
- チェーン店(外食)好きな人集合!01月10日
-


いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。
・>>SNSで相談する
・電話で相談する

・>>地元の相談窓口を探す

18歳までの子どものための相談先です。あなたの思いを大切にしながら、どうしたらいいかを一緒に考えてくれるよ。










