点字について
わたしは小学4年生なんですけど今国語の授業で「点字がある場所について」をやっていて三連休の宿題なんです なので「点字のある場所について」なにかしっているひとがいたら答えていただけると嬉しいです ご回答よろしくお願いいたします
コリラックマさん(10さい)からの相談
とうこう日:2011年9月17日みんなの答え:937件
とうこう日:2011年9月17日みんなの答え:937件
937件中 841 ~ 850件を表示
-
てんじのあるばしょ おさけのふた・なんでってきかれたらじゅうすとまちがえるひとがいるからです。おやくにたてたら まかろんさん(9さい)からの答え
とうこう日:2011年10月22日 -
身近にあるよ ぼくもやったけど炊飯器とか缶とかソースとか フルポンさん(10さい)からの答え
とうこう日:2011年10月21日 -
洗たく機 洗たく機のスタートボタンにあります。 ななさん(10さい)からの答え
とうこう日:2011年10月21日 -
私もてんじの勉強やってます エレベーターのボタン バスの降りるボタン 自動販売機 洗濯機のスタートボタン 手すり 電車のドアの横 ソース ジャム 缶ビール コピー機 そんなもんかなー バラさん(10さい)からの答え
とうこう日:2011年10月19日 -
ああ キューピーのドレッシングのふた
洗濯機 切符売り場
炊飯器 かいさつぐち
浄水器
パン焼き器 キーボードのJとF
缶ビール 階段の手すり
エレベーター ソースのふた
自動販売機
公衆電話 乾燥機
銀行
市役所
郵便局
どーも!!役に立ちましたか??
でも自分で探すのもいいですね!!
これで終わります!!
ああっさん(10さい)からの答え
とうこう日:2011年10月19日 -
分かる 最近は、一部のレストランなどでも点字のついたメニューが置かれるようになりました。
これはお弁当などに付いてくるしょう油差しです。横に点字でしょう油とあります。
缶ビールにも点字があります。ジュースと間違うと困りますね。
エレベータには行き先階や開け閉めの点字がつくようになりました。
病院もよく使う施設ですので診察案内や診察科が点字で表示されるようになってきました。
視覚に障害があっても銀行のキャッシュコーナーにも点字で出し入れできるものもできてくるようになりました。
ライオンさん(10さい)からの答え
とうこう日:2011年10月19日 -
分かりやすい 郵便局・銀行等の現金支払い機。
切符などの自動販売機。
エレベーターなどのボタン。
電化製品にも点字を付けたメーカーが有ります。
紙幣にも金額を見分ける為の透かしのような丸いものが付いてますね。これは古くなると触っても分かりづらいとか。
点字ではないけれど、テレカの半円の切り込みは、前後裏表が触って分かるようについてます。
音声出力のワープロ(キーボードで打ち込むと、機械が読み上げてくれます)が使えるようになってから、葉書にも半円の切り込みの入った盲人用が出ています。
缶ビールの飲み口にも点字が付いているそうです。
ルルさん(10さい)からの答え
とうこう日:2011年10月19日 -
身近な物 ソースの容器とか
ききさん(10さい)からの答え
とうこう日:2011年10月19日 -
いっぱいたすかった みんな同じ勉強をしてるのに、おどろいちゃった!
ぼくは、トイレのおしり洗浄機でみつけたよ。
そうそうさん(9さい)からの答え
とうこう日:2011年10月18日 -
うちも・・・・ うちもいまやってまーす。がんばろうねー。 おもちさん(10さい)からの答え
とうこう日:2011年10月17日
937件中 841 ~ 850件を表示
-
- 【「相談するとき」「相談の答え(回答)を書くとき」のルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
-
- 「短編小説投稿について」をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
-
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの
個人 を判断 することが出来ないため、削除依頼 には対応することは出来ません。投稿しても問題ない内容かよく確認してください。
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの

- カテゴリごとの新着相談
-
-
- キズなん、なにを使って見てる?04月10日
-
- 学校のタブレットのことについて04月16日
-
- 友達に避けられる04月17日
-
- 授業で話し合える人がいない04月17日
-
- 辛い04月17日
-
- 美人になりたい04月17日
-
- リップクリームが苦手、、04月16日
-
- 顧問の先生が怖い04月16日
-
- みんなのパソコンあるあるってある?教えて!04月16日
-
- 荒らされました04月17日
-
- 好きな人の悪口を友達に言われたらどうする04月17日
-
- 女子力高めの服!04月16日
-
- 移動教室は友達と一緒に行く派?1人で行く派?04月17日
-
- 膝のサポーター04月16日
-
- あの場所で ~笑顔と感動の物語~09月30日
-
- 修学旅行04月16日
-


いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。
・>>SNSで相談する
・電話で相談する

・>>地元の相談窓口を探す

18歳までの子どものための相談先です。あなたの思いを大切にしながら、どうしたらいいかを一緒に考えてくれるよ。