トップへもどる
キッズ@niftyの外 アット・ニフティの他のページ 有償サイト マークのせつめい
勉強… こんにちは!うたえもんです!
タイトル通り、勉強についてなやんでいます。
私は、4月から小学6年生になりました!
6年生は、授業の内容がとてもむずかしくて、
授業のスビ一ドも速くて、マイぺ−スな私にとっては
大切なポイントを、聞きのがしてしまうこともあります。
あと1年で、中学生になるのに…
想像するとこわいです。

みなさんも同じですか?勉強が楽しくなる方法とかありますか?
教えてください!!
うたえもんさん(選択なし・11さい)からの相談
とうこう日:2021年4月10日みんなの答え:1件

※SNSボタンについて

この相談に答える
※23:00〜6:00は回答の投稿はできません

みんなの答え

[ まえへ ]  1  [ つぎへ ]
1件中 1 〜 1件を表示
  • 中学生になる前に、慣れた方が… ひなです!
    中学は、どの教科も授業のスピードが早いです。特に、私の学校は数学と理科の説明がめちゃくちゃ少なくて、勉強が苦手な人はテストで悲鳴あげてました。うたえもんさんは、まだ間に合います!

    次のことを意識してください。
    ・先生の説明があるときは、ノートをとらずに説明をしっかり聞く。
    ・もし大切なポイントがあれば、ノートの隅に簡単にメモする。
    ・わからなければ、先生or頭のいい友達に聞く。
    ・自分の苦手な教科を徹底的に鍛える。主に、ワークや教科書の問題を解く。

    楽しくなる方法はわかりませんが、やる気を出す方法を書きます。
    授業からのテストの点数って、自分の努力の結果なんですよね。自分が努力した分が点数になるのが、私は好きです。中間テストで450点以上とれても、期末では450点以下だった、ちょっと努力が足りなかったな…ってしょんぼりしたり。友達と競いあっても、楽しいですし。
    なので、自分が賢くなっていくのか、それとも賢くならないまま成長していくのか、という風に捉えて勉強すればやる気は出ると思います。

    長くなってごめんなさい。応援してます!
    ひなさん(選択なし・13さい)からの答え
    とうこう日:2021年4月11日
[ まえへ ]  1  [ つぎへ ]
1件中 1 〜 1件を表示

相談に答える

相談の答えを書くときのルール
編集部よりのお願い
  • キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの個人こじん判断はんだんすることが出来ないため、削除依頼さくじょいらいには対応することは出来ません。投稿しても問題ない内容かよく確認してください。
  • すでに回答された内容を、ほぼそのままコピーして自分の回答として投稿されることが()えています。このような投稿はやめてください。またそのような投稿は今後公開しません。

ニックネーム

  • 20字まで
  • フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿(とうこう)紹介(しょうかい)できません

せいべつ

   

ねんれい

  • 投稿できるのは5〜19さいです

都道府県(とどうふけん)

アイコン

           
           

答えのタイトル

  • 20字まで

答え

  • 500字まで
  • 自己紹介(しょうかい)は2行程度でお願いします
※23:00〜6:00は回答の投稿はできません
※23:00〜6:00は相談の投稿はできません
実施中のアンケート
  • 調査アンケート:シール

    アンケート実施期間:〜1月26日まで

  • 調査アンケート:睡眠

    アンケート実施期間:〜2月2日まで

カテゴリごとの新着相談
みんなのお気に入りコスメ
推し活フォーラム
今年の抱負
いろんな相談先があります
子供のSOSの相談窓口
いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。
>>SNSで相談する
・電話で相談する
24時間子供SOSダイヤル(通話料無料)
>>地元の相談窓口を探す
チャイルドライン
18歳までの子どものための相談先です。あなたの思いを大切にしながら、どうしたらいいかを一緒に考えてくれるよ。
おうちの人とつくろう!わが家のインターネットルール
情報を、調べて、伝えて、活かすコツ:Yahoo!きっず
トップへもどる
お問い合わせ おうちの方へ
(c)NIFTY Corporation