トップへもどる
キッズ@niftyの外 アット・ニフティの他のページ 有償サイト マークのせつめい
卒業文集、どんなことを書けばいい? こんにちわ!夏妃だよ~っ!みんないつもありがと*

夏妃、学校の土日の宿題が卒業文集の内容を考えることです。

でも初めてで、一応こんな感じだよとは言ってもらったんですが、

イマイチわかんなくて…

よかったら経験した子にどんな感じで書いたか教えてもらえると嬉しいです!

夏妃と同じ小6で卒業文集をすでに書いた子、中学生以上の子に回答してもらいたいです!

最後まで読んでくれてありがと~っ

じゃねっ♪
夏妃*natsuki*さん(大阪・12さい)からの相談
とうこう日:2025年11月7日みんなの答え:11件

※SNSボタンについて

この相談に答える
※23:00〜6:00は回答の投稿はできません

みんなの答え

[ まえへ ]  1 2  [ つぎへ ]
11件中 1 〜 10件を表示
  • 思い出とか? ε☆з+゜|メアだよっ☆ミ 『夏妃』ちゃぁ~っコメントあり^^

    私だったら一番思い出に残ったことを書くかなぁ!

    ばぃメア~っ
    メアさん(福岡・12さい)からの答え
    とうこう日:2025年11月20日
  • かほも、今卒業文集書いてるよ! こんにちは!かほです!

    私も、今卒業文集書いてます!

    私は、修学旅行のことを書いてます!

    はじめだけ少し紹介します!

    私が、6年間で1番心に残ったのは、修学旅行です。1日目は奈良に行って大仏を見ました。

    です!

    参考にしてくれるとうれしいです!

    卒業文集頑張って書こう!

    またキズなんで
    香穂/kaho☆さん(滋賀・12さい)からの答え
    とうこう日:2025年11月19日
  • 小6一緒!授業で今卒業文集書いてる! やっほぉ!みこにこだよ!

    start
    小6一緒だね!
    私は、今総合の授業で卒業文集書いてる!
    うちのクラスのほとんどの人は、将来の夢とか、今年の日光移動教室のことを描いてるけど、私は5年の時に行った軽井沢移動教室を書いてるよ!
    おすすめは、やっぱり学校で起きた行事のこと!運動会とか、移動教室とか!でも、自分にとっての1番の思い出がいいと思う!
    finish

    参考になるといいなっ!
    bye-bye
    みこにこさん(東京・11さい)からの答え
    とうこう日:2025年11月9日
  • もうそんな季節か やっほ~!夏妃さん、こんにちは。あかさんだよん(*´ ∇ `*)ノ

    *───本題────*
    もうそんな季節か。
    自分が小学校を卒業してからもうすぐ2年たつなんて考えたくない。

    私は「6年生の時に起きた事件集」って言うタイトルでやったよ。
    みんなが言ってるように、行事系が無難だね。
    私は、身の回りにある行事が事件しか思い付かなかったから事件週にした。
    事件と言っても、修学旅行の時にホームシックになってバイキングでスイーツしか食べなかった、とか。
    修学旅行の時に東京の山手線で友達と迷子になって、外人と英会話してた、とか。
    そんな他愛もないことです。

    肩の力を抜いて書いたほうがいいと思うよ。
    先生が修正してくれて、最終的にクオリティは高くなるから、今の段階では自分が描きたいことをそのまま書くといいんじゃないかな。
    *─────────*

    じゃねっ|・ω・*)ノ
    あかさん(選択なし・13さい)からの答え
    とうこう日:2025年11月9日
  • 卒業文集! こんにちは!中3女子 みけねこ#Muiです!
    ヨロシクネ(^^)

    卒業文集のテーマって意外と迷うよね!

    私は委員会の委員長を務めてたから、選挙に立候補した理由とか活動を通して思ったこと、学んだこと、成長したこと、これからに活かしていきたいことなどもろもろ書いたよ!

    他の子は修学旅行の思い出とか発表会や運動会の思い出、好きなこととか将来の夢とか幅広いテーマがたくさんあった!

    卒業文集のテーマに間違いはないよ!自分が卒業して読んだ時に思い出がよみがえるような、これからも頑張ろうと思えるような文章が書ければ100点満点だよ!

    私も今年中学卒業!!自分に合うテーマ見つけられるように頑張るよー!!
    みけねこ#Muiさん(選択なし・15さい)からの答え
    とうこう日:2025年11月8日
  • 2枚目です! 2枚目です ! 続きを書きます !

    @続き

    詳しく色々書くと、

    0.まずは、「誰について書こうか」、「その文の大事な言葉」を決める

    例えば、(誰)家族、親友、友達、先生、地域の方々、ペット、などなど

    (大事な言葉)あいさつ、挑戦、手紙、公園、などなど(難しかったら飛ばしてもok !)

    内容は、

    1.その、決めた人との関係(いい関係を書く)

    例えば、お互い支え合える仲、なんでも相談できる、一緒にいると心が和らぐ、などなど

    ↓「でも」(←大切 ! !)

    2.その人との、あまりよくない思い出

    例えば、喧嘩をした、あまり関わらなくなってしまった、などなど

    3.その後、どのように解決したか

    例えば、色々話し合った、自分の意見を言った、相手の意見を受け入れた、などなど

    ↓「それを通して」

    4.人とつながってわかったこと、学んだこと

    5.将来、このような経験をどのように活かしたいか

    こういう感じで書いたらいいと思う !

    でも、もちろん、私が書いた通りにしなくてokだよ !

    少しでも参考になったら嬉しいです !

    @--

    では、またキズなんで会いましょう !
    苺華|もか|MOKA|#Q+A=Keyさん(選択なし・11さい)からの答え
    とうこう日:2025年11月8日
  • 卒業文集 こんにちは ! 苺華です !

    夏妃ちゃん、いつもありがとう~!

    @本題

    私はまだ、卒業文集は書いてないんだけど、

    先生から卒業文集の書き方や内容について教わって、

    兄の卒アルで卒業文集を読んだことがあるから、回答します !

    私は、卒業文集には、「小学校生活での人とのつながり」がいいと思います !

    私も、本当に最近、意見文を書いたんだけど、

    (私が相談して、夏妃ちゃんが回答してくれた、あの意見文 ! )

    あの意見文のテーマが、「人とのつながり」で、先生が、卒業文集にもつながるって言ってた!

    あと、兄の卒アルで、卒業文集を読んだときも、みんな、

    小学校生活での人とのつながりについて書いてるなって思ったよ !

    2枚目に、詳しく色々書きます !
    苺華|もか|MOKA|#Q+A=Keyさん(選択なし・11さい)からの答え
    とうこう日:2025年11月8日
  • 文集! こんにちは!みおりです(*^^*)

    みおりは現在小6で、何ヶ月前かに書いたよ!

    みおりのクラスの人は、

    ・友達への感謝

    ・6年間で学んだこと

    ・心に残ったこと

    を書いていた人が多かったよ!

    最初に、言いたいことを整理して、具体例とかも何個か出した中から絞ったりした!

    ちなみに、みおりは自分の6年間の成長を書いたよ!

    参考になったら嬉しいな!

    ではまたね(o^^o)
    みおり*Miori*さん(東京・12さい)からの答え
    とうこう日:2025年11月8日
  • 卒業文集! やっほー、兎美だよ!

    *.。o◯*本題*◯o。.*

    兎美は今中2だから、2年前に卒業文集書いたよ!

    兎美の周りは修学旅行の思い出とかについて書いてる子が
    多かったから、そういう行事が無難かも!

    兎美は迷った末、委員会活動について書いたよ!

    放送委員で結構楽しかったし成長もできたから、
    そのことを書きました!

    参考になったら嬉しいです!

    *.。o◯*Thank you!*◯o。.*
    兎美さん(岐阜・14さい)からの答え
    とうこう日:2025年11月8日
  • 私は… どうも!ようめぐサリーです!

    私は今中1で、去年卒業文集を書きました!卒業文集には自分が小学校生活の中で楽しかったことや、成長したなと感じることなどについて書くといいです!小5~小6あたりは記憶に新しいのでそこらへんのことについて書くといいと思います!

    私は吹奏楽部に入っていて、将来プロ奏者になりたいと思ったので、それの経緯とか、成長したこととかを書きました。

    自分が楽しかったと思う学校行事を書くのが1番いいと思います!
    では!
    ようめぐサリーさん(東京・13さい)からの答え
    とうこう日:2025年11月8日
[ まえへ ]  1 2  [ つぎへ ]
11件中 1 〜 10件を表示

相談に答える

相談の答えを書くときのルール
編集部よりのお願い
  • キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの個人こじん判断はんだんすることが出来ないため、削除依頼さくじょいらいには対応することは出来ません。投稿しても問題ない内容かよく確認してください。
  • すでに回答された内容を、ほぼそのままコピーして自分の回答として投稿されることが()えています。このような投稿はやめてください。またそのような投稿は今後公開しません。

ニックネーム

  • 20字まで
  • フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿(とうこう)紹介(しょうかい)できません

せいべつ

   

ねんれい

  • 投稿できるのは5〜19さいです

都道府県(とどうふけん)

アイコン

           
           

答えのタイトル

  • 20字まで

答え

  • 500字まで
  • 自己紹介(しょうかい)は2行程度でお願いします
※23:00〜6:00は回答の投稿はできません
※23:00〜6:00は相談の投稿はできません
実施中のアンケート
  • 調査アンケート:好きな人

    アンケート実施期間:〜12月15日まで

カテゴリごとの新着相談
みんなのお気に入りコスメ
推し活フォーラム
サンタさんへのメッセージ
ニフティキッズ版百人一首を作ろう!2026
いろんな相談先があります
子供のSOSの相談窓口
いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。
>>SNSで相談する
・電話で相談する
24時間子供SOSダイヤル(通話料無料)
>>地元の相談窓口を探す
チャイルドライン
18歳までの子どものための相談先です。あなたの思いを大切にしながら、どうしたらいいかを一緒に考えてくれるよ。
おうちの人とつくろう!わが家のインターネットルール
Yahoo!きっず 検索ランキング:Yahoo!きっず
トップへもどる
お問い合わせ おうちの方へ
(c)NIFTY Corporation