トップへもどる
キッズ@niftyの外 アット・ニフティの他のページ 有償サイト マークのせつめい
独我論との向き合い方 4歳くらいから、「この世界は全部嘘で本当なのは自分だけ、自分が死んだら世界もそこで止まる」という考えを引きずっています。
それが正しいのか間違っているのか証明できず、日常生活での感情に影響も出ています。他者との関わりを増やしても、改善することはありませんでした。
私はこれからどの様に世界を見れば良いでしょうか。
どのように向き合えば克服できるでしょうか。
匿名さん(東京・14さい)からの相談
とうこう日:2025年12月11日みんなの答え:4件

※SNSボタンについて

この相談に答える
※23:00〜6:00は回答の投稿はできません

みんなの答え

[ まえへ ]  1  [ つぎへ ]
4件中 1 〜 4件を表示
  • 参考にならないかも知れませんが もぴもぴ子です

    いっそこの世界や自分以外の人間は意思を持った本物の自分のためだけに作られたと考えてみてはどうでしょうか

    自分のために作られた自分だけの世界で、好きなように食べて、好きなところに行って、好きなように生きてみてください
    もぴもぴ子さん(北海道・16さい)からの答え
    とうこう日:2025年12月12日
  • なんで怖いのかを考える こぱつです。
    私も前までそういう状況でした。
    でもこう考えてみました。
    なんで死ぬのが怖いのだろう。
    そう思っていろんな未来を考えてみました。
    そしてわかったことが、私は死ぬのが怖いんじゃなくて
    みんなを悲しませるのがやだからだということです。
    みんなの笑顔を見るために気楽で行きましょう。
    誰かに打ち明かすことも時に大切になってきますよ。
    いつまでも生きてたってずっと楽しいわけじゃない。
    人生は一度きりだからいろんなことに挑戦できるんじゃないですか?
    こぱつさん(選択なし・10さい)からの答え
    とうこう日:2025年12月12日
  • 大丈夫! こんにちは~~、睦月です!

    本題

    わたしもたまに思うことがあります!

    でも、大丈夫ですよ、

    だって、世界に匿名さんしかいないなら、わたしは意思を持っていないからです!

    でも、普通にいろいろ考えるし、だれが偽物だということはないはずです。

    だから、安心してください!みんな生きてます!

    お役に立てたら嬉しいです(*´ω`*)

    さようなら~~
    睦月さん(選択なし・11さい)からの答え
    とうこう日:2025年12月12日
  • 自分も似ているかもです。 こんにちは!中1のちあです。

    [本題]
    匿名さんの言う「嘘」と自分の言う「嘘」は若干違うかも
    しれませんが、自分も似た妄想?を信じ込んでいる感じです。
    始めは小学生くらいで、自分の頭の中が友達に覗かれてるのでは?
    って考えていました。自分以外がそういう能力を持ってるかもとか、
    自分の場合は、小説のように自分の言動や結末が決まっていて、
    それに向けて周りの人が仕込んだ人生なんじゃないかって思ってます。

    精神的なものだったら統合失調症というのとも関連があるかも
    しれないので、症状などを調べてみてください。
    (病気って決めつけてるわけでもないし、私も診断はないです。)

    ドキュメンタリー番組を見るとか、推しの過去を調べてみるとか、
    他の人が自分と同じように存在しているっていうのを考えてみる
    のはどうですかね…?正直、この考えが間違いだという確証も
    ないので、こういう考えを持ったまま生きていくのもいいと思います。
    自分が死ぬことで世界が終わるとすれば、自分が生きているうちに
    自由にできるってことだと思います。

    世界観って意味では創作活動にも向いている気がします。
    ちあさん(埼玉・13さい)からの答え
    とうこう日:2025年12月12日
[ まえへ ]  1  [ つぎへ ]
4件中 1 〜 4件を表示

相談に答える

相談の答えを書くときのルール
編集部よりのお願い
  • キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの個人こじん判断はんだんすることが出来ないため、削除依頼さくじょいらいには対応することは出来ません。投稿しても問題ない内容かよく確認してください。
  • すでに回答された内容を、ほぼそのままコピーして自分の回答として投稿されることが()えています。このような投稿はやめてください。またそのような投稿は今後公開しません。

ニックネーム

  • 20字まで
  • フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿(とうこう)紹介(しょうかい)できません

せいべつ

   

ねんれい

  • 投稿できるのは5〜19さいです

都道府県(とどうふけん)

アイコン

           
           

答えのタイトル

  • 20字まで

答え

  • 500字まで
  • 自己紹介(しょうかい)は2行程度でお願いします
※23:00〜6:00は回答の投稿はできません
※23:00〜6:00は相談の投稿はできません
実施中のアンケート
  • 調査アンケート:好きな人

    アンケート実施期間:〜12月15日まで

  • 調査アンケート:なりたい職業

    アンケート実施期間:〜1月12日まで

カテゴリごとの新着相談
みんなのお気に入りコスメ
推し活フォーラム
サンタさんへのメッセージ
ニフティキッズ版百人一首を作ろう!2026
いろんな相談先があります
子供のSOSの相談窓口
いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。
>>SNSで相談する
・電話で相談する
24時間子供SOSダイヤル(通話料無料)
>>地元の相談窓口を探す
チャイルドライン
18歳までの子どものための相談先です。あなたの思いを大切にしながら、どうしたらいいかを一緒に考えてくれるよ。
おうちの人とつくろう!わが家のインターネットルール
Yahoo!きっず 検索ランキング:Yahoo!きっず
トップへもどる
お問い合わせ おうちの方へ
(c)NIFTY Corporation