トップへもどる
キッズ@niftyの外 アット・ニフティの他のページ 有償サイト マークのせつめい
標本語と関西弁どっちを使ったらええと思う? こんにちは!雪花や
今は関西弁使っとるんだけど関西弁てあんま知らない人もいると思うんや。関西弁の方が慣れとるけど標本語で答えなかったらあんまみんなの回答見てると標本語が多いから恥ずかしくなるんや。だけど癖で関西弁になることがあるんや。どうすればええと思う?
雪花さん(大阪・10さい)からの相談
とうこう日:2025年12月12日みんなの答え:11件

※SNSボタンについて

この相談に答える
※23:00〜6:00は回答の投稿はできません

みんなの答え

[ まえへ ]  1 2  [ つぎへ ]
11件中 1 〜 10件を表示
  • どっちでも 伊吹です

    どっちでもいいと思う!俺も親が大阪出身やから、関西弁の方が使ってること多い。関西弁だとか標準語だとかそんなん人それぞれやし気にする必要ないと思う。

    レポートとか書く時は流石に標準語の方がいいかもやけど

    普段生活して喋る分には自由に話せばええと思う!

    俺も関西弁混じりでキズなん回答してるしな 笑
    伊吹さん(愛知・15さい)からの答え
    とうこう日:2025年12月23日
  • 大丈夫だと思う! 真桜だよ!

    私は大丈夫だと思うよ!
    関西弁は日本でも有名な方言だし知っている人は多いだろうから通じると思う!
    私はキズなんでリアルの時と同じ口調で話してるんだけど元々標準語をしゃべっているからキズなんでも標準語なんだ!
    私はこれで書きやすい!
    だから雪花さんがやりやすい口調がいいと思うよ!

    またね!
    真桜さん(選択なし・15さい)からの答え
    とうこう日:2025年12月20日
  • 大丈夫やで! こんにちは雨夜です大丈夫やで標準語が多くてもうちも関西弁使ってるから大丈夫やでじゃあまたね! 雨夜さん(大阪・10さい)からの答え
    とうこう日:2025年12月18日
  • 大丈夫やと思う! こんふわ~ふわふわしたものが好きな、ふわりです~**

    ふわは広島で生まれて、京都で育ったんやけど、パパの関西弁とママの広島弁が混ざって変な感じになってる笑

    でもふわはどっちでもいいと思う!それは雪花ちゃんの個性やしね!

    逆に尊敬でもある(?)

    見てて嫌な人は見なかったらいいだけやろ?

    参考になれたらいいな!

    ばいふわ~
    ふわりさん(京都・10さい)からの答え
    とうこう日:2025年12月16日
  • 方言! こんにちは!ちくわ好きなキッズです!
    (本題)
    私は、どっちでもいいと思うよ!

    方言と標準語とかは人の好みだし、好きなタイミングで方言と標準語を使い分けていいよ(会議とかそういう時は除くよ)!

    ちなみに、私は愛媛の人なのに、なぜか会話中だけ、津軽弁になる(笑)。

    でも、方言とかはその人の良さだね(*^^*)!

    それではまた、キズなんで!
    ちくわ好きなキッズさん(愛媛・11さい)からの答え
    とうこう日:2025年12月15日
  • 全然大丈夫! こんちゃ 小6の偲央です!

    私は生まれも育ちも神奈川なんだけど母が関西人で、
    祖母ともたまに電話をしてその時の癖でたまに関西弁になっちゃう!

    みんなおかしいよって笑うけど、それは私の性格的におかしいって思っちゃうんだよね

    関西弁って標準語しか使えない私達からしたらすごくかっこいいし、雪花さんの個性も出てていいと思う!

    少しでも参考になれば幸いです!では ばいちゃ!
    偲央さん(神奈川・11さい)からの答え
    とうこう日:2025年12月15日
  • 関西弁! こんにちは!紗那だよ!

    雪花ちゃんよろしくね!

    *・゜゚・*:.。..。.:*・本題・*:.。. .。.:*・゜゚・*

    紗那は、関西人だから関西弁はわかるけど、

    確かにわからない人もいるかも!

    けど、それは雪花ちゃんの個性だし、気にしないでね!

    多分、紗那も無意識に関西弁が出てるかも…

    *・゜゚・*:.。..。.:*・終わり・*:.。. .。.:*・゜゚・*

    紗那でした!それではまたキズなんで!
    *紗那*sana *さん(兵庫・10さい)からの答え
    とうこう日:2025年12月15日
  • どっちでも 伊吹 です

    どっちでもいいと思う!俺も親が大阪出身やから、関西弁の方が使ってること多い。

    関西弁だとか標準語だとかそんなん人それぞれやし気にする必要ないと思う。

    レポートとか書く時は流石に標準語の方がいいかもやけど

    普段生活して喋る分には自由に話せばええと思う!

    俺も関西弁混じりでキズなん回答してるしな 笑笑
    伊吹さん(愛知・15さい)からの答え
    とうこう日:2025年12月15日
  • 大丈夫! こんにちわ!ミセス推しの夏妃だよ(=^x^=)よろしくね*

    夏妃は生まれも育ちも大阪だから、関西弁めちゃわかるけど、

    他の地域の子はわかりづらいかもしれない。

    だけど、雪花ちゃんの個性なんだから、大丈夫だよ!

    もちろん混ざっても大丈夫!

    調べたんだけど、「くくる」とかキズなんで夏妃よく書くけど、

    それも関西弁らしいし…!

    じゃねっ♪
    夏妃*natsuki* #ミセス推しさん(大阪・12さい)からの答え
    とうこう日:2025年12月14日
  • 方言でも気にならん やっほ~!雪花さん、こんにちは。あかさんだよん(*´ ∇ `*)ノ

    *───本題────*
    雪花さんの関西弁を見ても私はあんま気にならないよ。
    むしろいいと思う。率直に言うと好き。
    恥ずかしいかもしれないけど、方言を見てドン引きする人は本当に少ないから全然使っちゃっていいんじゃないかな。
    読んでて嫌になる方は自分で「みない」と言う選択ができるし、癖を無理やり直す必要はない。

    私は標準語(長野に住んでる)だけど、時々長野の方言が混ざる。
    長野県生まれ長野県育ちだけど、私は実は純九州人。
    だから、家では九州の方言が出る時がある。

    こんな感じで標準語なのか長野なのか九州なのかわからない私のような人もいるから安心してくれ(なんのあんしんにもならない気がするすまん)
    *─────────*

    じゃねっ|・ω・*)ノ
    あかさん(選択なし・13さい)からの答え
    とうこう日:2025年12月14日
[ まえへ ]  1 2  [ つぎへ ]
11件中 1 〜 10件を表示

相談に答える

相談の答えを書くときのルール
編集部よりのお願い
  • キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの個人こじん判断はんだんすることが出来ないため、削除依頼さくじょいらいには対応することは出来ません。投稿しても問題ない内容かよく確認してください。
  • すでに回答された内容を、ほぼそのままコピーして自分の回答として投稿されることが()えています。このような投稿はやめてください。またそのような投稿は今後公開しません。

ニックネーム

  • 20字まで
  • フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿(とうこう)紹介(しょうかい)できません

せいべつ

   

ねんれい

  • 投稿できるのは5〜19さいです

都道府県(とどうふけん)

アイコン

           
           

答えのタイトル

  • 20字まで

答え

  • 500字まで
  • 自己紹介(しょうかい)は2行程度でお願いします
※23:00〜6:00は回答の投稿はできません
※23:00〜6:00は相談の投稿はできません
実施中のアンケート
  • 調査アンケート:シール

    アンケート実施期間:〜1月26日まで

  • 調査アンケート:睡眠

    アンケート実施期間:〜2月2日まで

カテゴリごとの新着相談
みんなのお気に入りコスメ
推し活フォーラム
今年の抱負
いろんな相談先があります
子供のSOSの相談窓口
いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。
>>SNSで相談する
・電話で相談する
24時間子供SOSダイヤル(通話料無料)
>>地元の相談窓口を探す
チャイルドライン
18歳までの子どものための相談先です。あなたの思いを大切にしながら、どうしたらいいかを一緒に考えてくれるよ。
おうちの人とつくろう!わが家のインターネットルール
情報を、調べて、伝えて、活かすコツ:Yahoo!きっず
トップへもどる
お問い合わせ おうちの方へ
(c)NIFTY Corporation